最初は走らなかったアポロも、次第に走り始めた。雨さえ降ってなかったら一眼で撮れたのに、コンデジだとブレブレ〜。(>_<) でも結構楽しそうだったので良かった。
しばらく遊んでから、旦那実家へ。

義母さんはお変わり無さそうで良かった。何か必要なものはないかチェックして、買い物へ。
前回の帰省で買って置いてあった物がいくつか無くなっていた・・・。義母に聞いても知らないらしい。(^_^;)

帰ってしばらくすると、Aさんと姪のSちゃん、Uちゃんがやって来た。
このまま旦那実家に行く予定だったけど、その前にアポロのお散歩をどこかでしようと言う話になり、前回行くはずだった「かごしま健康の森公園」に行く事にした。
公園に近づくと雨がポツポツ。ちょっと雨になってしまったけど、エイッとお散歩。工事中だったので、ちょっと残念だった。(^_^;) とりあえず遊べる場所へ。
そして、桜島フェリー乗り場へ。このフェリーは24時間営業の市民の足なので、車のまま料金を支払って、指示された列に並んで、乗船を待ちます。15時10分発の便に乗り込みました。
小型犬は抱くか、ゲージで持ち込み可能だけど、15分程なのでアポロは車で待機。
旦那曰く、フェリーの中のうどん屋さん「やぶ金」のうどんが美味しいみたいだけど、お昼ご飯のボリュームがあったので断念。
14時過ぎに「道の駅 桜島」到着。
そして桜島へ〜。
車でお留守番のアポロにお土産。道の駅オススメのソフトクリーム「垂水びわ」♪
お刺身も美味しかったけど、うなぎがふわふわで美味しかった♪ 食事の後、お土産物を物色。ドラゴンフルーツがあったので、食べた事ないし〜でお買い上げ〜。

                  旦那はうな丼

                  私は西郷丼
前方に桜島が見えてきた。
12時15分頃、「道の駅 たるみずはまびら」に到着。去年の11月に出来た新しい道の駅。ここでお昼ご飯を食べようと思ってたけど、レストランは満席で待っている人もいたので、次の道の駅に移動。
そしてようやくここでお昼ご飯。
10時半頃、「道の駅 くにの松原おおさき」へ到着。横に公園があったけど、そこはペットのお散歩は禁止だった・・・。
おやつに「王様マンゴープリン」
13時前に「道の駅 たるみず湯っ足り館」に到着。日曜日なのでここもそこそこの人。無料の足湯があった。桜島をバックにアポロの写真を撮ろうとウロウロ。もう少しお天気が良かったらバッチリなのになぁ〜。
呼びに来るまで部屋に待機するように言われて、最後の方に下船。10時13分頃鹿児島に上陸。
初めての志布志港到着。寄り道しながら大隅半島を横断して、桜島からフェリーで鹿児島市内に渡ってみる事にした。まずは一番近くの「道の駅 くにの松原おおさき」へ。
土曜日の大阪発の志布志行きは、なぜか到着が遅く9時40分着。朝は時間がたっぷりあった。
鹿児島帰省 2019.08.17〜08.21