晩御飯は白ご飯がイマイチだったけど、まあ美味しく頂きました♪ 我が家的にはこれで良かったけど、一般的には量が少なめかも〜。

少し休憩してから私はお風呂へ。硫黄の匂いが強烈だったけど、久々に温泉に入った〜〜〜って気分で、なかなかいいお湯でした。
宿に到着して、チェックイン。今晩の宿泊客は我が家のみらしい。ラッキー♪ 2階にある洋室はちょっとラブリー?(苦笑) ここは家族風呂が1つだけなので、時間制限で貸切。とりあえず食事の時間を19時からにして貰って、順番にお風呂に入ろうと思っていたけど、結局、旦那のみしか間に合わず。
この時点で18時を過ぎてしまった・・・。

  

      激辛味噌とびっくり棒  

                焼肉 1人前、ご飯小
少し走って「横川IC」で下りて、本日の宿「四季彩の郷 万遊」を目指します。ナビが示す道はここで合ってるの?って感じの道で、途中からほとんど山の中のような道を走って、宿に到着。途中、コンビニに寄りたかったのに〜〜〜。なので、再びコンビニを探して放浪。結局、霧島神宮の近くのお店へ。
17時頃、鹿児島の「吉松PA」に到着。ここで旦那に運転を交代。
席に通されてからもそこそこ待って、ようやくありつけた。話通りのにんにく!! 濃い味付けで確かにまた食べたくなる・・・のかもしれない。ご飯を食べて、車に戻るとまたやられた・・・嫌がらせシー。ケージのベッドにおしっこ・・・。またどこかでベッドを買わねば・・・。待ってる間に、近くにちゃんと駐車場完備(^_^;)のベスト電器があるのを調べていたので、まずはそこへ。そしたら隣にダイソーがあったので、とりあえずベッドの代わりになりそうなクッションを買って来て、駐車場でアポロのお散歩。そしてコンデジを買いに行った。
さて次は、霧島の今日のお宿を目指します。少し走って「太宰府IC」から再び九州自動車道へ。車にコンセントを付けているので、コンデジのバッテリーが充電出来て便利〜♪
博多の街は、桜が満開でまさしく春〜♪だった。
15時40分頃、熊本の「宮原SA」に到着。敷地の外までお散歩に行くと、ここにも満開の桜〜♪ ここでみんなでソフトクリームを食べて、給油をして出発!
12時頃「びっくり亭 本家」に到着。やはりすでにお待ち・・・。名前を書いて待った。
今回旦那が食べたい!と言っていた、「びっくり亭」の焼肉。その中でも高宮店に行きたいらしいので、福岡市南区を目指します。「太宰府IC」から福岡高速2号線に乗り、福岡高速環状線に入り、「野多目IC」で下りた。お店に行く前に、昨日水没させてしまったコンデジ・・・やっぱり旅の記録を残したいので、家電量販店を探す事にした。お店の近くにあるかスマホで検索。エディオンのカードを持っているので、エディオンにしようと近くのお店を目指した。指示する近くに行っても、それらしき建物がない。(^_^;) ちょっとウロウロしてたら発見!なんと、昔からの電気屋さんがエディオンを名乗っているだけだった・・・。そこら辺に車を止めて、急いで店内へ。デジカメを置いている気配もなかったけど、一応お店の人に尋ねるとあっさり「取り寄せです」と。取り寄せてる暇はない・・・とお店を後に。だまされた感じ。(-_-;) そして11時半になろうとしているので、急いでお昼ご飯を食べに行った。
近くのパーキングに車を止め、OPENの11時半頃お店に到着。ところがお店はお休み。水曜日が定休日・・・と確認して行ったのに、火水お休みの張り紙がーーー。(>_<) 仕方が無いので近所で何か食べようかと思ったけど、やっぱり旦那が諦めきれずに博多区の「びっくり亭 本家」へ向かった。
14時20分頃に、福岡の「広川SA」に到着。ここはドッグランへ。ここで運転を交代。
朝ご飯は宿提供のパンとコーヒー。旦那も一応控えめにパンは2個にしたらしいのだけど・・・。
九州自動車道を走り、10時過ぎに福岡の「古賀SA」に到着。まずはアポロのお散歩。ドッグランは先客がいたし、どうせアポロは匂いを嗅ぎ回るだけなので、周辺をお散歩。ちょっと長めに休憩を取って、なんとか旦那も回復。今日は初めての福岡市内に寄り道するので、ここからは旦那に運転を交代。
9時20分頃、「旅籠屋 壇ノ浦PA店」を旦那の運転で出発。体調は大丈夫か聞いたら「大丈夫」と言うので、そのまま運転して貰ったのに、しばらく走るとなんだか様子がおかしい。どこかに止まるように行ってもムキになって走り続け、前の車が赤信号で止まっているのにクラクションを鳴らそうとするし、道路の途中で止まろうとするし、路肩に寄るように言っても、そのまま走り続ける。なんとか下関ICの乗り口まで来たけど、いよいよ「前が見えない」と言い始めた。なんとか車を横の方に止めた。若干、他の人の邪魔になるような感じもしたけど、この際仕方ない・・・。旦那に散々逆ギレされた。後から来る車の隙をぬって運転を交代。「下関IC」から中国自動車道に乗った。旦那はたぶんまた低血糖になったのかもしれない。こんな事になるなら、もう自動車で走って鹿児島に帰省するのは無理かもしれないと思った・・・。
なんとか雨も止んで、7時半頃アポロのお散歩。
鹿児島帰省 2019.04.01〜04.06