どれも美味しくて、結構満足〜♪ まだ雨が降っていたので、アポロのお散歩はなし。旅はまだ初日。早めに就寝。
山口の「下関IC」で下りて、途中コンビニに寄って買い物をして、18時過ぎに本日のお宿「旅籠屋 壇ノ浦PA店」に到着。少し休憩して、アポロに晩御飯を食べさせて、晩御飯を食べに出掛けた。今回は少し趣向を変えて・・・。最初は旦那が下調べしたおでん屋さんに行く事にしていたのだけど、お店の前に行くと、一緒に頼む予定にしていたてっさの文字が無い。(^_^;) なので、来た道を引き返し、途中にあったてっさがメニューにある「居酒屋 たかはし」に入る事にした。
車で走っていると、雨のようなみぞれのようなものが降ったり止んだり。山口の「深谷PA」に指しかかると、本線は通行止めされてPAに誘導されていた。PAに入ると係りのおじさんが立っていた。どうやら冬用タイヤの確認らしい。もうスタッドレスなんてはいていないしー。(^_^;) 一応、冬用タイヤじゃないと走れないらしいのだけど、雪らしきものは降ってはいるものの路面に雪はない。おじさん的には「大丈夫」とは言えないようだけど、自己責任って事で通過した。そして、次の山口の「朝倉PA」も本線は通行止め。でもPAに入ると、係りのおじさんも誰もいないので、そのままスルー。確かに道路の脇には雪が残っている。朝は道にも雪が積もっていたのかなー。
次はドッグランのある広島の「七塚原SA」を目指します。14時15分頃到着。なぜかこのドッグランは走るアポロ。そして今や恒例のおやつタイム。
次のSA、山口の「美東SA」に寄って、給油をするつもりだったのに、旦那がスルー。(^_^;) 仕方ないので、「下関IC」直前の「王司PA」に寄る事にした。

         とらふぐ刺身

       ミンク鯨赤身刺身

        ふぐのから揚げ

          クエ刺身

         長州鶏塩焼

       牛タン塩麹熟成肉

          ふぐ雑炊
17時40分頃、山口の「王司PA」に到着。
徐々に雲行きが怪しくなって来た。15時15分頃に広島の「安佐SA」に到着。

                 旦那はカツ丼

                 私はカツカレー
運転を交代して、目指すは次の「大佐SA」。
13時過ぎに岡山の「大佐SA」に到着。ここで給油。
何事もなく16時半頃に山口の「鹿野SA」に到着。ここで事件発生!(^_^;) コンデジをトイレに水没させてしまった・・・。急いで、SDカードとバッテリーをはずし、水は拭いたけど。あーーーっ。旅は始まったばかりなのに。とほほ。ここで旦那に運転を交代。
10時40分頃到着。ちょっとアポロのお散歩をして、飲み物を買って出発。
まずはアポロのお散歩。トイプーの女の子と御挨拶。なぜかめちゃくちゃ興味を示したアポロだった・・・。そしてそのままここでお昼ご飯。
播但自動車道を「福崎IC」で下りて、そのまま中国自動車道に乗った。今日は新元号の発表が11時半からある。スマホで中継をチェック〜。でもなかなか発表にならないので、油断してる間に発表になっていた。(^_^;) 12時前に岡山の「勝央SA」到着。
 

             三次Harvestプリン GOLDEN

           三次Harvestプリン WHITERICH
そして「和田山IC」から播但自動車道へ乗って、今日は下関を目指します。アポロの興奮を治める為に、すぐの「朝来SA」で休憩をする事に。
旦那を待ってる間、すでにハイテンション。今回の旅行からアポロのケージを一新! これで鼻頭ムケ男ともおさらば?
 ジジを少し早めの9時半頃会社に送って行って、旦那の運転で10時頃出発。旦那が印鑑証明を取りたいので、まずは市役所へ。
鹿児島帰省 2019.04.01〜04.06