桜島〜♪
買って来たばかりの布団でゴロゴロ・・・。
旅も3日目。明日は鹿児島での予定していた事をこなしつつ、アトムと行った公園にでもアポロを連れて行きたいなぁーと思いながら、早めに就寝。
そして寝具などを売っている「SAKODA」でようやく毛布をGETして、いよいよ旦那実家へ向います。鹿児島市内は残念ながらもう桜は終盤。

私とアポロは初めての旦那実家でのお泊り。義母さんの福岡に住む妹さんが、昨日から様子を見に来てくれていたけど、我が家の到着が遅かったので、入れ違いになってご挨拶出来ずだった。義母さんに挨拶をした後は、とりあえず環境を整える事に。アポロのハウスをセットして、義母さんに一緒に買い物に行こうと誘ったけど、特に必要なものはないよう。なので、アポロはハウスでお留守番にして、17時前から旦那と二人で買い物へ出掛けた。HCで買い物をして、スーパーで買い物をして18時前に帰宅。帰ってみると、アポロのハウスが前に移動していて、中に義母が私達に食べるように出してくれたさつまいもが、皿ごと置かれていた。良く見ると、ハウスの下のファスナーがはずれておかしな事になっている。(>_<) アポロ!何をしたんだ! とりあえずハウスが壊れてしまったら、この後どうしたらいいかわからないので、慎重に修復。なんとか大丈夫だった。ホッ。中に入っていたさつまいもは歯型が付いていたので、どうやら食べたらしい。どのくらいの量を食べたのかわからないけど、今更仕方ない。犬が苦手のはずの義母がアポロをハウスから出したようだった・・・。そして、「帰りなさいと言ったら帰った。」とアポロが賢い・・・ような事を言っている。まさか・・・こんな事が起るなんて・・・。(>_<) そして、買って来た物を冷蔵庫に入れようと思ったら、なんか壊れてるっぽい? あらら。最近、義母さんは晩御飯は配達して貰ってるし、あまり冷蔵庫を使ってないのか・・・?

          鹿児島では定番の大根のお漬物

                  スープチャンポン

                  チャーハン

                     餃子

           恒例の西郷さんと
何を食べても美味しかった♪ お昼ご飯の後、与次郎に移動。「ニトリ」に行って布団を探して、毛布も欲しかったのだけど、この時期はもうほとんど在庫なし。「ニトリ」のネットショップではペットのベッドも売ってるので探したけど、どうやらこの店舗では販売してないらしい。次は鹿児島のHC「ニシムタ」に移動。ここにも欲しい毛布はなし。ペットグッズコーナーでアポロのベッドをゲット。そして一旦車でお留守番させているアポロのお散歩。
後で調べると、「国民休養地」らしく、キャンプ場があったり、コテージがあったりするみたい。入って良かったのかは不明。(苦笑)
とりあえず私が運転して、九州自動車道の「桜島SA」を目指します。旦那の提案で、ナビの示す道ではなくて、霧島温泉郷の方を回る事した。これが正解で、あちこち桜が見頃で、お花見ドライブ〜♪
12時半頃、天文館の老舗の中華料理屋さん「清美軒」へ。旦那は知ってはいたけど初めてらしい。1階はカウンターのみで、飛び飛びで空いていた。とりあえずそこに通されたけど、しばらくしたら2階のテーブル席が空いたのでそこへ。
今日は、旦那実家に行く前に、第1にやる事は布団を買う事。与次郎って地域に「ニトリ」やその他ホームセンターなどがあるので、そこに行く予定にしていたけど、お昼ご飯を天文館で食べようと言う事になり、いつもの中央公園の地下駐車場へ。まずはアポロのお散歩。
途中、飲み物を買う為にコンビニに止まったら、ちょうどその横に桜の木がいっぱいある公園のようなものがあって、寄り道をする事にした。
結局、チェックアウトは10時ギリギリ。(^_^;)
「鹿児島空港IC」から九州自動車道に乗り、11時過ぎに「桜島SA」に到着。ここで加治木饅頭をお土産に買った。旦那に運転を交代。
朝ご飯を食べてしばらくしたら、また旦那が具合が悪くなって寝てしまった・・・。ここには部屋に冷蔵庫が無かったので、スポーツドリンクの買い置きもしてきていない・・・。フロントに行ってこの辺りに自動販売機がないか尋ねたら、大きな道まで行かないとない・・・との事。仕方ないので車でひとっ走り。
旦那が寝てる間に、少しずつチェックアウトの準備。ここは2階なので、車まで往復するのに階段の上り下りが・・・。(^_^;)
8時から朝ご飯。
    
              ドッグラン

         看板犬のアトム君とご挨拶

            ペンション全景

  

  
7時過ぎにアポロのお散歩に外へ
鹿児島帰省 2019.04.01〜04.06