夕日・・・。
前回までは、ペット同伴は最後に乗船だったので、エレベーター付近・・・と言われて、ちょっと早めに乗船出来るかと思ったら、普通のペット同伴の車は先に乗船になって、結局また最後の方になった。(>_<) 欲を出してはいけない・・・と言う事か。(苦笑)
満腹になって部屋に戻ると、やっぱり・・・アポロはうん@。おまけにちょっとフミフミ。(怒)
いつまで経ってもお留守番が出来ない・・・。当然、もうフリーにはしませんの刑。

日中もアポロをお散歩させてハウスして、人間のトイレ休憩から帰ると、中でちょこっとシーをしてたし。(-_-;) 分離不安でわざとトイレをする傾向あり。車のハウスの中はマナーベルトが必須になってしまった。(>_<)

部屋でシャワーを浴びて、明日からに備えて早めに就寝。

            旦那分+カレー

               私分

            私分デザート
今回は7403号室。部屋の作りは同じなので、何もかわらないけど・・・。(^_^;)

17時55分定刻通り出航。旦那は大浴場へ。

          トリュフ香る鶏だしラーメン&高菜ご飯

            すごい飛魚だしラーメン&ライス
ここで旦那に運転を交代して、大阪南港のさんふらわあのターミナルを目指します。ナビの指示通りなので、どこをどう走ったのか不明。(苦笑) 
15時前には付近に到着。まずはコンビニで明日の朝ご飯を調達しようと思ったら、おにぎり類が全くなかった。仕方ないので、前回寄ったスーパーに行ってみる事にした。ここでもおにぎり類が全くなく、お寿司とパンを購入。フェリー乗り場へ。
まずはチェックイン。車検証とあらかじめ用意したペットの誓約書と狂犬病とワクチンの接種証明書を持参。杖をついて行ったものだから、「エレベーター付近にしますか?」と聞かれ、「出来るのならお願いします」と答えた・・・ところが・・・。
乗船前に、ペットのお散歩コーナーでお散歩。
19時を過ぎて、アポロの晩御飯を準備して、レストランでバイキング。
舞鶴若狭自動車道の「吉川JCT」から中国自動車道に入り、13時半前に「西宮名塩SA」へ到着。まずはアポロのお散歩。そしてここでお昼ご飯。
食べログJAPANアワードを受賞した西宮の行列店「だしと麺」がプロデュースしたラーメンがスナックコーナーで食べられるようなので、2人共それを。
 
12時40分頃、「西紀SA」に到着。今日は土曜日なので、そこそこの人出。日陰でアポロのお散歩。
義父の初盆に帰省出来なかったし、まだ相続の手続が完了していないので、鹿児島に帰省する事にした。今回は往復さんふらわあで。
12時頃、まずは私が運転して出発。車に乗ると相変わらず、アポロはテンションが高い。(^_^;) 「山東IC」から北近畿自動車道に乗り、舞鶴若狭自動車道に入り、「西紀SA」を目指します。
鹿児島帰省 2019.08.17〜08.21