DIARY
 9月10日(水)

今日はアトムの13歳の誕生日! 7月の後半にガクッと体調が悪くなって、9月の誕生日を迎えられるんだろうか・・・とちょっと頭をよぎっていたので、とりあえず無事に迎えられて良かった。お昼に買い物に行って、帰りにケーキを買って、買い物をジジに届けて帰宅。アトムの晩御飯はいつもは馬肉なので、今日は奮発して牛ステーキ。少しでも長く平和な日が続けばいいな・・・。
       
 9月9日(火)

スヤスヤの時と息の荒い時と・・・何度か目が覚めて様子を確認してしまう。食欲はばっちりなんだけどなぁ。心持ちヨロヨロが酷くなってきたような気がする。今日はお昼前に、アトムのかかりつけに先日のMRIの報告書を持って行った。しばらく待ってると、親戚に不幸があったので出掛けないといけないので、夕方にもう一度来て下さいと言われたので、買い物をして帰宅。夕方にもう一度動物病院へ。アトムの腫瘍の一番可能性の高いのは神経鞘腫。神経鞘腫は案外多いものらしい。結局、色々話をしたけど、今やってる温熱療法と高濃度ビタミンCを続ける事になった。ここで可能な丸山ワクチンは週3回、家で注射するらしいけど、いつからでも始められるよう。
 9月8日(月)

昨夜は比較的すやすやと寝ていた。今日は旦那のお休みで、アトムの3回目の温熱療法の日。今日も9時頃出発して、10時過ぎに病院に到着。10時40分頃に呼ばれた。MRIの検査をした病院から、詳しい報告書が届いていた。K動物病院の見解と変わらず・・・で、予後は悪いと書いてあった。そのうち4肢ともに麻痺がくるみたい。12時過ぎに出て来た。今日もテンション高っ。用心でトイレシートを敷いておいたのに、ぐちゃぐちゃになって、またカートでお漏らし。(>_<) シーを済ませ、お水をガブ飲みし、次は飼い主のランチ。今日は中華の「フェンユン」へ。そして、豊富のPAでアトムのお散歩。草の上で久々にスリスリしてた。7月の初めくらいからスリスリする姿を見た事がなかったので、なんかうれしかった。地元に帰って買い物をして帰宅。なんだかみんなお疲れなので、揃ってお昼寝でした。
 9月7日(日)

今日は旦那が1時間以上早く出勤。アトムは起こして、起こして、ようやく起きた。シーとうん@は問題なく出来て、お散歩も最近並。朝ご飯は完食。朝のうちは、起きていてハーハーしてる事が多かった。10時頃、いつものように外に出て、帰ってミルクを飲んで、目薬、お灸をしたら寝始めた。今日はジジのお昼ご飯が無いようなので、弁当作りはお休みして、買い物に行くついでにほか弁を買って2人に届けた。アトムは途中1回起きたけど、夕方まで寝続けた。でも、夕方にパッと起きたので、そのままお散歩に行ったら、途中からカートで箱乗り。(^_^;) カートで立ち上がったまま移動ってのは久々だった。アトムは元気なのか、そうじゃないのかわからないなぁ・・・。
 9月6日(土)

アトムは大きく変化なし。食欲はある。でもやっぱり息が荒い時があるのが気になるなぁ・・・。
 9月5日(金)

夜中も雷が鳴ったり、激しい雨が降ったり。アトムはやっぱりちょっと息が荒いかなぁ・・・。雷が鳴った時に目は覚めてたけど、しばらくしたら寝始めたので、昔のように雷で涎だらだら・・・って事はなくなってきたみたい。目覚めはまあまあ。でもお散歩はちょっと短め。今日は共同購入の日で、お隣の奥さんがやって来る。最近は、バイバイって言っても、バイバイしなかったけど、今日はちょっとだけ手を動かした。体調が少し上向き?だったらいいんだけどな。そしてアトムのかかりつけに行って薬を貰うついでに、現状を説明に行った。またあれこれ話をして、セカンドオピニオンで鳥取大学を受診したらどうかと言われた。内臓的にも問題ないんだから、まだまだ出来る事があるかも・・・と。温熱療法は鳥取大学の先生が研究してて、かかりつけの先生はそのグループのメンバーなんだって。(^_^;) ここででは器械を貸し出ししてくれて、家でやれるらしい。丸山ワクチンも出来ると。うーん。悩むなぁ。とりあえず相談します・・・と返事。午後から、途中買い物をして、昨日行けなかったから実家へ。サクッと作業をして帰宅。アトムは特に変化なし。

 9月4日(木)

昨夜は比較的寝息も落ち着いていたような・・・。今日は旦那のお休みで、アトムの2回目の温熱療法の日。旦那は今週来週と上手く休みが取れて、みんなで一緒に姫路に行く事が出来そう。今日も9時前に出発して、10時過ぎに病院に到着。10時40分頃には呼ばれて診察室へ。今回は血液検査もないから30分くらいで終わるのかな・・・と思ったけど、終わって出て来たのは12時半を回ってからでした。今回もテンション高〜〜〜。外に出てトイレをさせようと、駐車場の隅の方まで連れて行って、カートから下ろそうとしたら、またシーを失敗してた。(>_<) しばらくカートにトイレシートを敷いてたのに、雨降るから・・・と敷いてないし・・・。アトムの次は人間のランチ。今日は「一徹らーめん」へ。世界のミシュランシェフ400人が選ぶのラーメン店として認定されたらしい。雑味の無いスープでした♪ そして途中休憩しつつ地元に帰り、買い物をして帰宅。姫路では雨に降られずラッキーだったけど、夕方頃から激しい雨になった。でも寝る前のお散歩の時は止んでくれた。
 9月3日(水)

夜中に何度かピーピーじゃなく、ギャンって感じに鳴いた。息が荒い時は変な音で息をしていた。ちょっと症状が進んできてるのかなぁ・・・。今朝は、起こしてようやく起きた。朝ご飯は完食。昨日と同じで午前中は落ち着きがなくベッドの上で移動しまくる。お昼前から寝始めたので、そーっと出掛けた。今日は旦那が少し早く出勤したので、お弁当を届けに会社に寄って、買い物へ。結局、夕方のお散歩に起こすまでアトムは寝続けた。夕方のお散歩は昨日よりは短距離だった。晩御飯も完食。今日の日中はあまりギャンギャン言わなかった。
 9月2日(火)

アトムの様子は、あまり変わらず・・・かな。午前中は、寝ずに起きていて、ちょっとピーピー言う時も。お昼前には寝始めたので、そーっとお買い物に。スーパーで久々に同級生に遭遇。少し立ち話。帰ろうとスーパーを出たところで、ヤクルトさんに遭遇。昨日、留守にしてたので、来週もたぶん月曜日に留守にするかも・・・と伝える事が出来た。帰りに、買い物をジジに届けて帰宅。夕方のお散歩はもう5時過ぎにはOKなので、今日は早めに行ってきた。いつの間にか日暮れが早くなってきてるしねぇ。
 9月1日(月)

今日は旦那のお休み。アトムの1回目の温熱療法+高濃度ビタミンCの点滴の日。10時半からの予約なので、9時頃出発。今後1人で行く事も考えて、全行程を私が運転して予定通り10時過ぎに到着。結局、呼ばれたのが11時20分頃。今回はまず血液検査をして、高濃度ビタミンCの点滴が行えるかどうかのチェックをするらしく、その後実施。30−40分かかるので、車で待機。12時前に待合室に行くと、まだまだ患畜さんいっぱい。結局12時20分頃アトムが出て来た。なんだかテンション高いんですけど。(^_^;) 次は木曜日の予約をお願いして、とりあえず人間のランチ。今回も旦那がチェックしてくれてたお店「キッチン サンサーラ」へ。旦那は「てごねハンバーグカレー」私は「旬野菜カレー」。カレー以外にも定食やたつのバーガーも美味しそう♪ また来たいお店でした。そして、途中アトムをお散歩させたりして、地元に戻り、スーパーでお買い物をして帰宅。帰ってみると、今月の電気代の請求がポストに入っていた。クーラー増設の効果を期待してたのに、先月より3円安かっただけ。(爆) これじゃクーラー代を取り戻せそうにないやん。(苦笑)