DIARY
 8月31日(日)

少し前からアトムの寝てる時の息が荒い。静かに寝てる時もあるんだけど。今後、腫瘍が気管を圧迫したりして、呼吸器系の異常や食道とかにも関係してくるのだろうか・・・。今のところ、内臓に重篤な異常がないから、腫瘍の痛みや圧迫で苦しまなければいけないのかもと思うと、ブルーになる。それを見てる方も辛い。今朝も目覚めはまあまあ、朝のお散歩の歩きは程ほど。ご飯の食欲はあるんだけど、おやつに対しての執着がなくなってきた。ただしグリニーズだけは別格のよう。(苦笑) 旦那がジジから枝豆を貰ったとメールしてきたので、買い物の帰りに取りに行った。アトムは夕方のお散歩もまあまあ歩いたし、晩御飯も完食。

 
 8月30日(土)

今日も目覚めは良し。朝、ジジから買い物依頼の電話。外に出てて、家の中に入ってくるとアトムが吠えて教えてくれた。玄関のチャイムもここんとこ反応して吠える。一時は反応しなくなってたのに。こんな事でも元気がある♪と思ってしまう。産直のお店行って、イオンに行って、ジジに届けて帰宅。今晩から「花びらたけ」のサプリを開始。少しでも効果があればいいんだけど。
 8月29日(金)

結局、ほとんど眠れずに朝を迎えた・・・。(>_<) しっかりしなきゃと思うのだけど、やっぱり動揺が激しい。アトムはまあまあの起床。でも今日はあんまり歩かなかった。昨日は夜まで食べてないし、うん@もなし。まずはK動物病院に電話をして、温熱療法の予約を取った。始めるなら早く・・・と月曜日。βグルカンのサプリを探しポチ。買い物に行くついでに、かかりつけに薬を貰いに行った。フィラリアを残り3か月分。この3回を飲めるのだろうか?とふと考えてしまう。夕方のお散歩でうん@。歩くのは程ほど。それにしても涼しくなったなぁ〜。
 8月28日(木)

今日は旦那のお休み。アトムのMRIとCT検査の日。昨日の夜9時以降食べ物は禁止、朝の9時以降飲み物禁止で、10時半に病院なので、9時前に家を出発して10時過ぎに到着した。大阪の検査センターまで獣医さんの付き添いで連れて行ってくれて、検査してまた連れて帰ってくれるよう。交通事情もあるし時間がわからないので、電話を頂く事になったので、旦那と一旦病院を出た。途中、コンビニに寄り、さてご飯には早いし・・・で、福崎まで帰って「丸亀製麺」に行く事にした。11時過ぎには到着して、ぶっかけうどんを食べた。やっぱ手軽に食べられるのはいいね〜。そして、その近くのスーパーでお買い物をして帰宅。5時を過ぎても電話が無く、電話があってから出発するとお待たせする事になるので、病院に向かうことにした。後、10分ちょっとで着く頃に電話があった。無事に戻ってきたらしい。6時半には病院に着いたけど、結局7時半を回ってから説明があった。まずヘルニアの件・・・ヘルニアではなく第7頚椎に出来た悪性腫瘍だった。それが神経を圧迫して今の症状が出ているよう。右目の瞬膜が出るのもその影響。腫瘍は手術で切除出来るものではなく、抗がん剤も効かないだろう、悪性度の高いものらしい。症状が出て数ヶ月で死んでしまう場合も少なくないらしい。でも、アトムは最初の右前足のびっこから1年近く経っている。でも今後はどう展開するかわからない。放射線治療は、一番近くても大阪の大学病院で、1ヶ月くらい入院して、毎回麻酔をかけて行う事になるので、飼い主から離れての治療になるし、果たしてそれがアトムの為になるか? 費用も4、50万かかるらしいし、現実的ではない。それ以外だとβグルカンのサプリを試してみるのはどうかとの提案。それと、この病院では温熱療法と高濃度ビタミンCの点滴を一緒にやる治療を行ってるらしいので、それはどうかとの提案。やった子はQOLが多少向上しているよう。最初の1ヶ月は週2でやって、その後回数を減らしていくらしい。ただ我が家が遠いので、週2が無理なら週1でも・・・との話。帰って相談してやる時は連絡して下さいと言われた。そして、もう1つの肝臓の腫瘍らしき物は、今のところ老化によって硬くなってるものだろうとの事で、経過観察。これは良い報告だった。説明が終わり、アトムと対面。すっかり目覚めていて、もう水も食事もOKだって。一緒に赤くなってるマズルの検査もして貰ったけど、ダニとかもいないし、抗生物質を飲むほどでもないので、シャンプーして清潔にするように言われた。少し前から「バイオチャレンジ」で拭いているので、それをもう少し続けてみよう。結局、MRIの検査費用は大阪の病院に振込みするので、マズルの皮膚の検査費用のみだった。移動の交通費の請求もなかった。なんて良心的な病院なんだ・・・ますます高感度UP。旦那も気に入ってるので、しばらくこの病院にお世話になる事に決めた。アトムは車に戻って、お水をがぶ飲み。疲れただろうなぁ。帰って、ご飯完食。デザートにスイカ。食欲はまだまだある。

 
 8月27日(水)

今日もまあまあ反応良し。旦那が出掛けてしばらくして、薬を飲むのを忘れてる〜〜〜で、会社に持って行く事になった。「会社に行って来る」と言うと、アトムはもちろん「ボクも行く!」なので、カートも車に乗せて会社まで。薬を持って行くと、ジジがいたのでちょっと会話。その後、会社の近くをお散歩したら、朝うん@したのに、更に2回もうん@。(苦笑) 午後から、花を持って実家へ。お仏壇の花は2、3日前に換えたばかりらしいので、お墓に持って行った。ついでに、親戚のお墓参りもしてきた。今年初盆だったけど、お墓参り出来なくて気になってたから丁度良かった。実家でサクっと作業して帰宅。途中、八鹿の道の駅に寄り道。一度食べてみたかったお菓子があったので、少しだけ買って帰って来た。ちょっと高いけど(^_^;)、美味しかった〜♪ 夕方のお散歩は涼しくて、昨日あれだけピーピー言ってたのに、そこそこ歩いたアトムでした
 8月26日(火)

今日もアトムのお目覚めはまあまあ。朝のシーもここ最近のように歩こうとしてたけど、ご飯を食べた1時間後くらいに、痛いのか何度も何度もピーピー。朝ご飯に痛み止めが入っているんだけどなぁ。火曜日恒例のゴミ捨てには「行く!」って意思表示して付いて行ったけど。その後にいつものお灸をしたら、場所によってはビクッと反応する。神経の痛みが酷くなってるのだろうか・・・。午後から、帰省していた友達が、家に戻る途中で寄ってくれるので、お茶をしに出掛けた。お昼からアトムは爆睡中なので、起こさぬようにそ〜っと出掛けた。気がつくと2時間近くおしゃべりして、またまた夏野菜&ババに花を頂いてしまった。この野菜高騰の折、助かります、ありがと〜。家に帰ると、まだアトムは爆睡中・・・私が出掛けた事に気がついたかどうかは定かでない・・・。

 
 8月25日(月)

今日はアトム号の点検で、朝旦那が乗って行った。なので、引きこもり。
 8月24日(日)

今日は旦那のお休み。午前中にジジがお裾分けを持って来てくれた。お昼ご飯は旦那のリクエストで「長浜ラーメン」。日曜日なので、11時半までに行かなきゃ〜と、ギリギリセーフ。やっぱり人気だなぁ。帰りは少し前しか見えないぐらい雨が降ってきた。地元に戻り、スーパーで買い物をして、旦那がDVDを借りたいと言うので借りに行って帰宅。ネットレンタルでなかなか借りられないので、旦那がしびれをきらした。ようやく「永遠の0」を見る。夕方は、なんとか小降りになった合間を見てお散歩出来たし、寝る前のトイレも雨があがってた♪

 
 8月23日(土)

昨日、病院行きで疲れたかな?と思ったけど、まあまあのお目覚め。買い物に行って、ジジに届けて帰宅。今日は地元の地蔵祭りの花火大会の日。空砲が鳴ってるけど、アトムはほとんど反応なし。旦那が夜店で何か買って来ようか・・・と言ってたけど、いつも夜店が出てるところに全くお店がなかったらしく、何も買わずに帰って来た。花火が始まり、抱っこしてアトムに見せたけど、いつものようにあまり関心はない。(苦笑) でも恐がらないからOK。
 8月22日(金)

今日は旦那のお休み。予約しておいた姫路のK動物病院の診察日。10時15分からの予約なので、早めに8時半頃出発。途中、1回休憩したけど、10時前には到着。30分遅れくらいで診察開始。今までの経過を話して、PLDDに向けての検査をして頂く事にした。今日のところは、血液検査、レントゲン、エコーの検査をして貰うので、アトムを預けて夕方に迎えに行く事になった。病院を出て、昨日旦那が下調べしておいてくれた「白馬」にご飯を食べに行った。白馬ランチをオーダー。噂通りの結構なボリューム♪ 2人共食べきれず・・・。そして、夕方まで時間を潰すのも・・・と家に帰る事にした。5時から7時の間に迎えに来て下さい・・・との事だったので、5時前に再び病院に到着。しばらく待って検査結果の説明を受けた。レントゲンでは明らかなヘルニアの症状は見当たらなかったよう。右前足の関節炎は結構重症らしい。でもこの歩けない状況は関節だけの症状ではないとの事。血液検査は、以前から数値の高いALPが更に高くなり、ここんとこ高かったGPTもまた上がっていた。ステロイド飲んだしなぁ・・・。他の数値は異常なし。そしてエコーの結果。肝臓に影が数箇所。でもエコーだけでは良性、悪性の判断は付かないらしい。MRIを撮るなら一緒にCTも撮った方がいいかも・・・と言われ、両方お願いする事になった。今回、びっくりしたのは、かかりつけでは採血は口輪装着、レントゲンは鎮静だったのに、何もせずに採血、レントゲン、エコーが行われていた事・・・。アトムがちょっとおとなしくなってるとは言え、扱い方が上手いのか? まぁ、基本的に家では何をしてもOKだから、いい子なんだけどね。そして、アトムと一緒に帰宅。家に着いたら7時を回っていた。夜に、MRIの予約が出来たとの電話があった。来週はいよいよMRI。

 8月21日(木)

昨日、左の目の上にポツっとしたものを見つけたら、今朝はちょっとぷっくりしていた。まー次から次へ・・・色々起る・・・。旦那を送り出し、しばらくして薬を飲み忘れてる事に気が付いて、会社に持って行く事になった。アトムが「ボクも行く〜」だったので、連れて行って、久々に会社の近所をお散歩。