DIARY


 2019.09.20(金) 


   朝起きたらさむっ。昨夜、布団を変えておいて良かった。それにしても4日連続の下痢。(>_<) 今日も10時過ぎに豊岡病院
  へ。ジジは熱はなさそう。午後から会社のMさんが来られた。14時過ぎからお風呂。15時過ぎからリハビリ。今日は3回程、立
  ち上がる練習をした。栄養士さんが転院に向けて?聞き取りに来られた。帰って、鹿児島関係の電話。お散歩の準備をして玄
  関を開けたら、雨が降っていたので、アポロのお散歩はお休み。帰って来た時は降ってなかったのに。(^_^;) 20時半を過ぎて、旦
  那がお腹が痛いとトイレへ。様子を見に行くと、水分が欲しそうなので、スポーツドリンクを持って行ったり様子を見ていた。しばらく
  すると、急に目を見開き動かなくなった。呼びかけで顔を叩くと、動き出した。ぶどう糖とスポーツドリンク。やっぱり様子がおかしい
  ので、119に電話、トイレから出るというので、支えながら出ようとした時に、そのまま倒れこんでしまった。低血糖?低血圧?
  救急車の到着までに、アポロをハウスして、車の移動。私が目を離したすきに場所を移動していた。(怒) 最終的にはまたソファ
  に移動。救急隊員が到着。状況を説明。脈が速く、血圧がエラーで測れない。またや・・・。病院に行きましょうと言われても、旦
  那は断固拒否。20分くらいは拒否を続けて、なんとか行ってくれる事になって、八鹿病院へ。後から追いかけて行くと、採血の後
  点滴中だった。採血の結果が出るまで、横に付いていて下さいと言われ待機。お医者さんがやって来たら、7月に救急でお世話
  になった先生だった。(^_^;) 肝臓の数値はそのまま高いけど、入院する必要はないので、点滴が終わったら帰れます・・・との事。
  いつもの脱水で血圧が下がったよう。点滴が終わり、支払いを済ませ、家に帰ったら0時前だった。



 2019.09.19(木) 


   今日はCUBEが車検なので、朝イチで会社に乗って行って、ティアラに乗り換えてきた。ついでに、鹿児島関係の書類の印刷。
  10時過ぎに豊岡病院へ。40kmのネズミ捕り道路で、ネズミ捕りをやっていた。ちょっと用心してたのでセーフ。病院の駐車場は
  車が満杯で空いた場所の取り合いで、遠慮せずに先にいったらおじさんに睨まれた。(苦笑) 午後からジジは個室に引越し。そし
  て、初めてのリハビリ。状態チェックと肩をささえて貰いつつ、11日ぶりに足を下ろしてベッドに横座り。14時過ぎに担当医がやって
  来た。朝の採血で炎症反応の数値が下がってきていたよう。でも肝臓の数値が高いのを調べえる為に、大量の採血。(^_^;) そ
  して、今まで手動のベッドだったのを、電動に交換してくれた。総合診療科の回診。明日から抗菌薬が変更になるよう。そして、
  火曜日に元の朝来医療センターへの転院が決まった。なんだか今日は盛りだくさん。(^_^;) 帰る前に、また熱が上がり始めた。昨
  日、実家の稲刈りだったようで、帰ると兄がわざわざ新米を届けてくれていた。17時過ぎからアポロのお散歩。



 2019.09.18(水) 


   私まで身体の調子が悪くなって来た。昨日からお腹の調子がイマイチ。(>_<) 10時過ぎに豊岡病院へ。ジジはまだ微熱が
  あるようで、アイスノン。お昼過ぎに会社のNさんが来られた。15時過ぎにベッドのままシャンプーへ。15時半頃、お医者さんが
  来られた。リハビリの事を聞くと、微熱があるのでやってないよう。でも明日からリハビリを開始する予定。微熱がある原因がよくわ
  からない。肝臓の数値がちょっと高い。明日エコーを撮る予定である事などを聞いた。その後、病院を出て、買い物をして帰宅。
  17時を過ぎてからアポロのお散歩。晩御飯は「焼肉 武藤道場」で焼肉。ジジは20時を過ぎてから測った熱が38.5度。解
  熱剤を飲んだらしい。



 2019.09.17(火) 


   旦那はもう為すすべなし。9時過ぎに鹿児島市役所に電話。旦那母方のお墓の名義人を調べて貰った。義母と判明。10
  時過ぎに、妹を連れて家を出発。お願いする事があったので、会社に寄った。そして病院に着いて、入退院受付に限度額の
  認定証を持って行った。ジジは特に変化なし。11時半頃、妹にお願いして帰宅。帰りに買い物。16時前から、ジジがお願い
  していた草刈り、樋の掃除をやって貰った。17時過ぎにアポロのお散歩。



 2019.09.16(月) 


   旦那は今日もダメ。今日は妹が直接病院に行ってくれるので、ゆっくり。昼前に買い物へ。14時半頃、豊岡病院へ。ジジ
  は随分、右足の腫れがひいてきていた。甲はまだ真っ赤だけど。16時を過ぎて、妹を連れて帰宅。途中から雨になってきて、
  アポロのお散歩はお休み。晩御飯は3人で居酒屋の「和みの与一」へ。妹の北海度のお土産「きのとや」のチーズタルト♪



 2019.09.15(日) 


   旦那は全く仕事に行く気なし。足の痛みが良くならないので、旦那に病院に着いて行って貰う事にした。10時過ぎに出発。
  ジジは大きく変化なし。でもようやく便が出た模様。お昼ご飯を食べて、薬を飲んだので、12時半頃、今日は早めに帰らせて
  貰う事にした。帰りに出石回りで帰り、「AK Cafe」でお昼ご飯を食べて帰宅。17時を過ぎてアポロのお散歩。



 2019.09.14(土) 


   やっぱり旦那はお休み。(-_-;) 10時過ぎに豊岡病院へ。途中、「ラシゴーニュ」でお昼ご飯のパンを調達した。ジジは頭のア
  イスノンも酸素もなし。真っ赤になってる右足に3個もアイスノン。(^_^;) 赤い部分は下がってきているけど、足の指の下の水ぶ
  くれが益々酷い事になっていた。月曜から便が出ていないので、座薬を入れて貰った。15時半を過ぎてから病院を後にした。
  途中買い物をして帰宅。17時過ぎにアポロのお散歩。晩御飯は居酒屋「Tanigaki」へ。どんどん右足の痛みが酷くなって来
  た。

  #旦那のバイク



 2019.09.13(金) 


   今日も旦那はお休み。お昼に義母の介護認定調査の電話がかかってくるので、病院行きはお休み。アトム号は点検へ。午
  前中に会社に行って、鹿児島のお墓関係の書類を印刷、コピー。12時過ぎに調査員の方から電話があった。この1年の義母
  の様子をお話しした。その後、旦那と一緒に「オートショップ塚本」行って、お願いしていた物を受け取りに行って、「れすとらん や
  の」でお昼ご飯。その後買い物をして帰宅。そして、お墓の書類を郵送する為に郵便局へ。高額医療の認定証が届いたので、
  朝来医療センターにジジの入院費の支払いに行った。17時過ぎにアポロのお散歩。ジジは37度台が続いているよう。エアマット
  を入れて貰ったらしい。19時過ぎにセレナが点検を終えて戻って来た。



 2019.09.12(木) 


   今日も旦那はお休み。10時前には家を出て、まず会社に寄って色々依頼して、朝来医療センターに行って、豊岡病院に持っ
  て行った薬の中に入ってなかった薬を受け取りに行った。途中、追加の備品を買って豊岡病院へ。ジジは針を残して点滴がはず
  れていた。熱もなさそう。お昼過ぎから形成外科の診察。外科的処置の必要はなさそう。このまま抗生剤治療で良いとの事。
  14時過ぎに皮膚科の先生が来られて、検査の為にちょっと爪を取って帰って行った。その後、血圧を測りに来てくれた看護師さ
  んが、姪達と同じ小学校で仲良しの子だった。(@_@;) そして酸素が97なのでいったん吸入をはずした。15時半前に、回診。
  近々退院になるとの事なので、このまま自宅は無理なのでリハビリの為に転院させて貰う様にお願いした。しばらくして病院を後
  にして、買い物をして帰宅。帰ってからアポロのお散歩。晩御飯は前から行って見たかった焼鳥屋さん「OLD ROOKIE」へ。
  久々の鳥皮塩!! ジジの晩御飯は兄が担当してくれて、ご飯の後酸素が90。熱が37.6度だったようで、再び酸素吸入。



 2019.09.11(水) 


   今日も旦那は無理らしい・・・。11時には病院へ。ジジは朝ご飯の時に入れ歯を入れて貰うのを忘れて、ナースコールをして
  も来て貰えず、牛乳とお味噌汁だけの朝ご飯だったよう。(^_^;) 熱は36.8度に下がっていた。あれだけパンパンに浮腫んでい
  た左足がすっきり、ほとんど動かなくなっていた左手も少し動くようになってきていた。尿は管を入れて貰って、朝までに1500cc
  出たらしい。2日分?(^_^;) 午前中に採血と足のCTを撮ったらしい。お昼過ぎに主治医の回診。昨日の心エコーは特に以前
  と代わりがなかったよう。右足の腫れがひかない話。膝下の辺りまで少し腫れが出ているみたい。良く見ると水ぶくれになってき
  ている部分があって、急に主治医が慌て始めた。外科と相談します・・・と一旦退室。しばらくして院長である外科の先生とやっ
  てきて、豊岡病院に転院の話が出て来た。すぐに転院の話がまとまり、準備が出来次第転院すると。あー。お昼ご飯が終わっ
  たら一旦帰宅しようと思っていたのに〜〜〜。兄に転院する事を電話。出先らしく、何時頃病院に行けるかわからないと。旦那
  にも電話。旦那も一緒に行ってくれようお願いした。主治医の説明。CRPの数値が高い事、今はガスが出ていないけど、今後
  わからない事。切開が必要になった時に、この病院では対応出来ない事、高齢である事、3連休がある事・・・などで転院の方
  がいいと説明を受けた。14時前に、救急車が出発。一旦家に帰り、旦那と一緒に豊岡病院へ。ジジは救急で対応されてい
  るよう。15時半前に、ようやく呼ばれた。すると、CRPが高いのは当たり前で、皮膚の場合、抗生剤の速攻性はなく、じわじわ
  効いてくるものだし、変更するとの事。熱が上下するのも普通の事。今の状態は切開が必要な緊急性はないと言われた。とり
  あえず、ここで採血した結果が出るまで待つように言われた。しばらくして兄が到着。それからまた1時間程待って、呼ばれた。主
  治医は総合診療科のK先生。個室は空いていないらしく、5階566号室、4人部屋に入院した。後は兄に任せて、18時頃に
  病院を後にした。帰りに、「カレーハウスCoCo壱番屋」で前から食べたかったカレーラーメンを食べて帰宅。