DIARY


 2019.09.10(火) 


   今日はゆっくりの朝。アポロの朝ご飯もゆっくりしていたら、7時半頃胃液を嘔吐。(^_^;) 11時前に出掛けて、まずは市役所で
  高額医療の申請。そして病院へ。ジジは浮腫んでいた顔がマシになっていた。熱も36.6度まで下がったよう。足の浮腫みはま
  だだけど。色々しゃべっていたら、ちょっとゼーゼー言い始めたので、おかしいと思ってよくみたら酸素吸入のホースが器械からはず
  れていた。(^_^;) すぐにナースコール。12時にお昼ご飯。食欲はあるんだけど、以前より食べにくくなっている。しかも本日のメイン
  はうどん。うどんはほとんど残してしまった。食器を片付けに来た方に、ちょっと相談したら、その後で栄養士の方が聞きに来られた
  ので、白ご飯をもう少し柔らかくして貰うのと、おかずを一口サイズにして貰うようお願いした。その後しばらくして一旦家へ。途中
  買い物をして帰宅。想像通り、旦那はお昼ご飯を食べていなかったので、準備をしたけど半分も食べず。鹿児島の石材店へ墓
  石の件で電話。小さいものでも最低2週間くらいかかるらしい。早くしないとヤバイやん。14時半頃再び病院へ。16時過ぎに
  主治医の回診。熱がまた上がり始めてる感じな事と、昨日の夜にちょっと尿が出た以降、全く尿が出ていない事などを相談。心
  臓のエコーを撮る事になった。17時前に、下に降りたので帰宅。帰ってアポロのお散歩へ。



 2019.09.09(月) 


   朝、いつものようにジジの部屋に行くと、ジジの様子がいつもと違う。顔がむくんでいるようだし、赤い。4時半頃から左半身の動
  きがおかしいらしい。見ると、左足がパンパンに浮腫んでいる。自力で起き上がれない。訪問看護センターに電話をした。今日は
  先日の検査結果を聞きに、朝来医療センターに9時に行くので、その話もしたけど、自家用車で行けるならそれで、行けないなら
  救急車を呼んで病院に行った方がいいのではと言われた。救急に電話。待ってる間に、兄に連絡を取ったり、家の前の車を移動
  したり。部屋に帰ると、ジジが変な態勢になっていた。動かないように言ったのに、トイレに行こうとしたみたい。(-_-;) とりあえず救
  急退院の人が来てからの方がいいからと、また横にならせた。救急車が到着して、説明し、いつもより血圧が高いし、酸素が低い
  ようなので、とりあえず病院に行く事になった。なかなか搬送先が決まらず、結局朝来医療センターに行く事になった。救急車を見
  送り、兄に搬送先を連絡し、急いでアポロにご飯を食べさせ、とりあえずの準備をして家を出たけど、途中で忘れ物に気がつき引
  き返した。(^_^;) 病院に着くと、兄と姪のMちゃんがすでに来ていた。しばらくして処置室に呼ばれ事情を聞かれた。ジジがすでに
  酸素吸入をしていたからか、息苦しくないと言ったらしく、対応した院長に何の為にここに来たのかって感じで言われた。?? で
  も熱が39度以上あるらしいから、それでも充分だと思うけど・・・。採血と点滴、酸素吸入。ここで姪のMちゃんは仕事へ。後、C
  T検査。途中、右足の先が赤紫なのに気がついてちょっと触ると、大きく動いた。どうやら痛いらしい。処置室で採血。一度、家に
  電話。やっぱり旦那は今日も仕事に行っていなかった。午後から予定していたシャワーをキャンセル。なかなか採血が出来なくて、
  医師が採血すると内科の処置室に移動。そこでベッドに横になったまま、膵臓は前回と変わりないですと軽く言われた。(^_^;) 足
  の赤い部分の事を内科の先生に言うと、「蜂窩織炎」ですねと言われた。白血球の数値が異常に高い。これで高熱の原因もわ
  かったような。今日はこのまま入院する事になった。浮腫みは心臓の動きが少しが弱っているのかも?と。肺に水が溜まっている様
  子はないようだけど。肺気腫もあるし、高齢なので、いつ急変してもおかしくないと。延命処置についてご家族で相談しておいて下
  さいと言われた・・・。最初は215号室、4人部屋だったけど、個室をお願いする事になった。看護師さんとの顔合わせを済ませ、
  兄を残し、私は入院準備の為に帰宅。入れ歯がないとお昼ご飯が食べられないので、急いで。旦那のお昼ご飯にレトルトのおか
  ゆを準備。会社に寄って、父親が入院する事を報告。再び病院に向かう途中で、スマホの充電器を持って来るのを忘れて再び
  引き返す〜。何やってんだか。売店でおにぎりを買って病室へ。ジジはお昼ご飯。意外と食べる気マンマン。ここで兄は仕事へ。
  しばらく食べてたけど、尿意を言い始めナースコール。尿瓶でしようとするけど出ずに途中で寝てしまい、トイレもせずにご飯も食べ
  かけのままで寝てしまった。再びナースコールをして、ジジのトイレ事情を話し、しばらくはおむつにして貰う事になった。15時前に
  ようやく個室の201号に移動。15時半頃、ケアマネのNさんが様子を見に来てくれた。18時の晩御飯には姪のMちゃんが来て
  くれる事になった。16時に病院を出てちょっと買い物をして帰宅。その頃、雨がポツポツし始めたのでアポロのお散歩はお休み。
  疲れたので、近所の「三番館」で晩御飯。はー。疲れたー。恐ろしい事に、朝から晩まで化粧せず。(>_<)



 2019.09.08(日) 


   旦那は今日も仕事に行かない・・・。10時にジジを会社に送って行って、買い物に行って、駅に寄って妹の切符の発券。会
  社にジジのお昼ご飯を届けて帰宅。家でお昼ご飯。13時頃、ジジの従姉妹のEちゃん来宅。会社に行って貰った。15時前
  に妹を駅に送って行って、会社にジジを迎えに行った。17時を過ぎてからアポロのお散歩へ。



 2019.09.07(土) 


   旦那は今日も仕事に行かない・・・。10時にジジを会社に送って行った。11時過ぎの列車で妹が帰省してくれるので、駅に
  迎えに行って、先日のリベンジで「蔓牛焼肉 太田屋」へ。買い物に行って帰宅。15時にジジを会社に迎えに行って、散髪に
  連れて行った。そして30分後に迎えに行った。16時を過ぎた頃、旦那の具合が悪くなった。また血圧が下がってる感じで、ま
  ともに歩けない。なのに、立ち上がろうとしたりするので、目が離せない。丁度、妹が帰省中なので手伝って貰った。何度も吐
  くし。19時を過ぎて血圧もだいぶ上がって来た。やれやれ。ホントに人に迷惑ばかりかける人だ。そんなこんなでアポロのお散
  歩はお休み。



 2019.09.06(金) 


   今日はジジのデイサービスの日。8時45分のお迎え。旦那は今日も仕事に行くつもりはないらしい。10時過ぎに「三浦ク
  リニック」に薬を貰いに行った。まだ時間がかかりそうなので、外出許可を貰い、1軒の買い物と鹿児島の振込みに銀行へ。
  診察、薬を貰った後、買い物をして帰宅。13時40分頃ジジが帰宅したので、会社に送って行った。16時半前に「長寿
  ・・・」のNさんから電話。今日の診察が無事に終わった事。家族の代わりにここ最近のあれこれをお医者さんに話をしてくれ
  たよう。色々話をして、認定調査はNさんが立ち会ってくれるけど、調査の後、調査員の人に私に電話をかけて貰うように言
  ってくれる事になった。もしかしたら要介護1になるかも?との事。そうなると施設の選択肢が増える。義母は今日は落ち着い
  ていたらしい。ちょっと遅れてジジを迎えに会社へ。17時を過ぎてからアポロのお散歩。



 2019.09.05(木) 


   朝、また旦那が具合が悪いと言い始めた。すったもんだの末出勤せずに帰って来た。9時20分頃、ジジを連れて朝来医療
  センターへ。10時から造影剤を使ったCT検査。受付を済ませ、まず体重測定、採血、造影剤の注射、点滴。血液検査の
  結果が出るまで待って、OKが出たのでCT検査。その後、30分程様子見。支払いを済ませて、会社に送って行くと12時前
  だった。(^_^;) 買い物をして家に帰ると、また義母から2回電話があったよう。13時過ぎに「長寿あんしん・・・」のNさんから電
  話。認定調査を受けるにあたって主治医の診察が必要だとの事。それと義母が近所の人に真夜中に電話をかけているらしく、
  苦情がセンターに来ているとの事。もう1人暮らしは無理なのではないか・・・と言われた。名前を教えて貰えなかったけど、近所
  の人・・・と言えば、隣人のHさんを頼っているので、その人では?と旦那に義母に電話番号を聞いてもらった。ついでに、今警
  察の人が帰ったと。?? 旦那にHさんに電話をかけて貰ったけど、留守だった。福岡の義母の妹のところに電話をして、事情
  を話し、早く施設を探し始めないといけない事、本当に福岡でいいかを尋ねた。ネットで福岡で探すけど、なかなか叔母さんの
  近くにないのよね・・・。叔母さんも捜して下さるとの事。再びNさんから電話。明日冨永内科の診察を受ける事になった。Nさん
  が立ち会ってくれるよう。その事で義母の所を尋ねたら警察の人が来られていて、探し物が見つかったようだとの話。その話は聞
  いてないので、旦那に確認して貰ったら、カバンを盗まれたと通報したようで、警察の人が見つけてくれたらしい。折り返し、Nさ
  んに電話して報告。そうこうしてると15時。急いでジジを会社に迎えに行った。旦那はもう一度Hさんに電話をして義母の事を
  謝った。その後アポロのお散歩。夜に、Aさんが義母の所に行って、探し物のカバンを確認してくれた。やれやれ。これで義母に
  もまた精神的に落ち着きが戻るかな・・・。



 2019.09.04(水) 


   旦那連休。9時からジジの訪問リハビリ。リハビリ終わりでジジを会社に送って行った。アポロを連れてお出掛けしようと思ってい
  たのに、旦那がまたグダグダで中止。怒ったら12時頃出掛けて行って、2時間程帰って来なかった。15時にジジを会社に迎えに
  行くと、昨日上の入れ歯にひびが入ったので、歯医者さんに電話をしたら、今日15時からやってるとの事で、連れて行ってくれと
  言われ、準備をして来ると帰宅したら、また旦那が泥酔状態。意識朦朧。とりあえずぶどう糖を食べさせ、スポーツドリンクを口に
  ちょっと含ませた。反応したので横にならせて様子見。でも置いてはいけないので、すぐに兄に電話をして代わりにジジを歯医者さ
  んに連れて行ってくれるように頼んだ。バイクの免許を取ったら、お酒の量を減らす約束をしたのに、まただ。最悪。17時を過ぎて
  ジジが帰って来たので、アポロのお散歩へ。雷がどこかで鳴ってたけど、雨は降らなかった。23時頃、義母から電話。(^_^;)



 2019.09.03(火) 


   今日は旦那の休みで、ジジのデイサービスの日。8時40分のお迎え。お昼ご飯はお好み焼きを食べようと竹田へ行く事にした。
  行ってみると、体調不良で10月初旬まで臨時休業。(>_<) もう1つの候補の「ランチ&バル 凱」へ。旦那はオムライス、私はハン
  バーグランチ。帰りに買い物に行って帰宅。13時40分頃にジジが帰宅したので、会社に送って行って、買い忘れた物があったので
  再び買い物に。会社関係のKさんからぶどうを頂いた♪ 16時半にジジを会社に迎えに行ったら、ジジがすだちを貰っていた。夕方
  から雷雨になってしまったので、アポロのお散歩はお休み。夜に、義母の件で福岡の叔母さんに旦那が電話。私も初めて(^_^;)御
  挨拶。

  #NEWおもちゃ



 2019.09.02(月) 


   今日も10時にジジを会社に送って行って、養父方面に買い物へ。13時半にジジを会社に迎えに行って、14時からシャワー。
  16時半頃アポロのお散歩。



 2019.09.01(日) 


   今日は10時にジジを会社に送って行って、買い物へ行って、ジジのお昼ご飯を届けて帰宅。妹から会社のレタスがどっさり届
  いた。15時にジジを会社に迎えに行った。レタスを会社の女子社員の皆さんにお裾分け。16時半頃アポロのお散歩。