離れの部屋なので、いろりの部屋で晩御飯。今回も食べきれない程の料理。この他にも黒豚のシャブシャブとご飯。食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてる〜。(^_^;) 
今回の帰省で予定していた事は、だいたい終了。ゆうちょの手続きがもう一度行かなくてはいけなくなったのは想定外だけど。(-_-;)

なんだかとても疲れた帰省だった・・・。
 
「早水荘」にこんなに早い時間にチェックインする事があまりなかったので、18時からの食事の前にゆっくり温泉に入る事が出来た♪
16時前に「早水荘」に到着。チェックインをして部屋のセッティングをして、まずはアポロのお散歩。
旦那が電池交換中。アポロと車で待機〜。
旦那の車の鍵の電池が残り少なくなっていて、「早水荘」のもう少し先に、「鹿児島日産 大口店」があったのでそこに寄ってからチェックインをする事にした。
旦那、洗車中。
再び「溝辺鹿児島空港IC」から九州自動車道に乗り、今夜のお宿「早水荘」へ向います。「栗野IC」で下りたところで、旦那がトイレに行きたくなり、「コスモス」のトイレを借りようと思ったら、使用中。(^_^;) なかなか出て来ないので隣のガソリンスタンドに借りに行った。そこにあった高圧洗浄機で灰を落とす事にした。
隣に溝辺町の物産店「よこでーろ」があって、そこを覗いてみた。で、食後のデザートにアイスクリームを買ってみんなで食べた。
13時前に「桜島SA」に到着。アポロのお散歩。
「溝辺鹿児島空港IC」で下りて、「ざぼんラーメン・スカイロード溝辺店」へ。13時半前に到着。
12時を過ぎて、義母に挨拶をして旦那実家を出発。義母は、私達と挨拶が済んだら玄関を閉めてすぐに鍵をかけた。(苦笑) 以前なら、車を見送ってくれてたのにねー。(^_^;) まずは銀行へ。そこから私に運転を交代して、本当に出発。お昼ご飯を食べる為に、「ざぼんラーメン・スカイロード溝辺店」を目指します。
「薩摩吉田IC」から九州自動車道に乗り、とりあえず「桜島SA」へ。
車が真っ白。(-_-;) どうやらこの辺りまで灰が降ったよう。
今日は9時半からケアマネさんへの引継ぎ。義母は11月から要介護1になったので、包括支援センターから居宅介護事業所のケアマネさんと契約しないといけなくなった。「長寿あんしん・・・」のNさんに相談して「グリーンコープケアプランセンター 鹿児島」のTさんにお願いする事になった。
9時半前に、2人揃って来宅。Nさんとも初めまして。電話だけで話していたけど、声から想像していた感じの人だった。(笑) 義母も交えての話。Nさんは紹介した後にすぐ帰られた。で、Tさんと少し話をした後、契約書を交わす。
義母も同席していたのでなかなか込み入った話が出来ず。(^_^;)

Tさんが帰られて、出発の準備。
鹿児島帰省 2019.10.14〜10.20