義母を一旦家に送って、近くのコンビニに買い物へ。ちょっと買い物をして車に戻ると、やられた・・・。またアポロが車のハウスでうん@。しかもフミフミ。(泣) 大声出してたら、後ろから声をかけられた。Aさんだった。(苦笑) 義母にコンビニに行ったと聞いて、お土産を持って来てくれたみたい。でも、こちらも渡す物があったので、一緒に家まで来て貰った。帰って私はアポロのうん@の片付け・・・。(>_<) あ〜でも、Aさんがいてくれて色々助かった〜。
無事に席確保〜。「くら寿司」に行くのは初めて。いつも行く「スシロー」とシステムが違ってそれも面白い。でもネタは最近の「スシロー」の勝ちかな? 高いけど。(^_^;)

       旦那はうどんにかき揚げ、おにぎり

       私はうどんにごぼ天、高菜のおにぎり

           義母は天ざるそば

  Aさんはぶっかけそば2玉(3玉までは同一料金)
食事が終わって、墓地へ向かう。途中、いつもの花屋さんに寄って花を購入。

到着すると、わ〜〜〜、お墓が完成している〜〜〜。(当たり前か(^_^;))

13時頃、石材店さん到着。まずは義母の実家のお墓から、義弟の骨壷を取り出す作業。これが結構時間がかかった。(^_^;) 花屋さんで線香もお願いしたつもりだったのに、買ってなかったり、線香立てがない事に気がついて買いに行ったり、花屋さんに3回も行く事になってしまった。(苦笑) 今日はそこそこ暑くて、作業を待ってるだけで汗だくになってきた。取り出す作業が終わって、次は納骨へ。その頃には義母は待ちくたびれて車に戻ってしまった。(^_^;) 結局、3人で納骨を見届け無事に終了。

義母は疲れたようなので、Aさんに先に家に連れて帰って貰った。帰りに、再び花屋さんに寄って、1年間のお墓のお世話をお願いした。
そして、昨日のゆうちょの手続きでの足りない書類を、市の支所に取りに行った。その後、給油。ゆうちょ、銀行と回った。

旦那実家に帰り、晩御飯は姪達も一緒に食べに行く事にしていたので、義母に念押しで話に行くと、もう配達されたお弁当を食べてしまったから行かないと。あちゃー。まだ17時にもなっていないのに。(^_^;) そしたら「お昼を食べていないから・・・」と。いやいや一緒に食べましたやん。(苦笑) まあとりあえずそのままに・・・。

今朝、洗濯をして、乾燥機に入れて回しておいたので、もう乾いているかと思ったら、もう止まっているのにまだ濡れていた。あらら。どうやら義母が出掛ける時に、留守中は危ないからと止めたらしく・・・。(^_^;) 色々事件が起きる・・・。

18時を過ぎてAさんと姪2人がやって来た。旦那が言っても行かないと行っていた義母が、姪のUちゃんが誘うとあっさりOK。(^_^;) 姪達のリクエストでみんなで「くら寿司」に行く事になった。Uちゃんが20時から塾なのに、義母の支度を待ってると遅くなるので、旦那と私と姪のSちゃんが先発隊で席取りに行った。
桜島が噴煙を上げている・・・。騒いでいるのは私だけ・・・。(苦笑)
11時40分頃に到着。
Aさんに断わられたので、義母も法事に参加するよう。(^_^;) 10時から、近所のお寺で法要。Aさんも参加してくれて、4人で。過去帳を持って行くのを忘れて、記帳はまたの機会になった。(^_^;) 連絡して月命日の日の法要に参加して、その後・・・って事だったけど、来年の三回忌の時でいいかも?

一旦帰宅。墓地に13時と石材店さんにお願いしているので、その前にお昼ご飯を食べようと4人で出掛けた。前から福岡のうどんが食べてみたくて、福岡のうどんチェーンの「ウエスト」が鹿児島にもあるのをチェックしていた。義母も食べやすいかも・・・と与次郎の「ウエスト」へ。
鹿児島帰省 2019.10.14〜10.20