帰ってから、Aさん家にお土産を届けに行った。

さあ、明日からの予定こなすべく、早めに就寝〜。

          野菜たっぷりチャンポン

          長崎チャンポンと餃子

       食べるミルクセーキ
18時前に旦那実家の到着。荷物を下ろして、義母に何か必要なものがないか確認して買い物へ。
買い物から帰ってアポロに晩御飯を食べさせて、晩御飯を食べに「リンガーハット」へ。私は初リンガーハット。
その後、アポロのお散歩をして、義父も好きな加治木まんじゅうを買った。
17時過ぎに「桜島SA」に到着。「霧島SA」で買った冷凍マンゴーがそろそろ食べられるかな?とみんなで食べた。「売れてます」のPOPを見て、何も考えずに買ったから、一口食べて「おや?」。フィリピンマンゴーだった。(泣) まあそれなりに美味しかったけど。
「霧島SA」に16時頃到着。アポロのお散歩、お土産物を見て、運転を交代。「えびのJCT」から九州自動車道に入り「桜島SA」を目指します。
「都城IC」から宮崎自動車道に乗って、とりあえず「霧島SA」まで。
道の駅には「チーズ饅頭」が何種類もあったので、とりあえず3種類。結構美味しかった♪ もっと買えば良かったー。
13時20分頃に「道の駅 酒谷」へ到着。公園のようなものが隣接してる〜♪と思ったのもつかの間、ペット立ち入り禁止の看板が・・・。(-_-;) 駐車場でお散歩。
今回は都城市の「都城IC」から宮崎自動車道に乗り、鹿児島市内に走るルートで向かう事にした。ここで私に運転を交代。まずは都城市に向かう途中にある「道の駅 酒谷」へ。
ここで再び旦那に運転を交代。次は「都城IC」を目指します。近くまで来たところで、時間がありそうなので「道の駅 都城」に寄り道。
ここで少しアポロのお散歩。
行って見ると居酒屋みたい。伊勢海老のメニューは2種類。奮発してお刺身の付いてる方をお願いする事にした。お店の人は最初からそっちでしょ・・・って感じだったけど。(苦笑) まだ動いている頭を見せてから一旦下げてお味噌汁に。でも、そのお味噌汁を持って来てくれるのが遅くて、ほとんど終わる頃だったのが残念。
ホテルに行ってみると、レストランは土日祝しか営業していないと・・・。再びガーン。
スマホで別のお店を探す。一番近い「三代目 まんりょう」に電話。今からでも大丈夫と了解を得て、お店に。途中、給油。
15時10分頃「道の駅 都城」に到着。アポロのお散歩。
目指したのは日南市にある「道の駅 なんごう」。11時前に到着。「トリップアドバイザー認定! 行ってみたい道の駅2017」で日本一になったと言う道の駅。
世界三大花木の1つのジャガランタ(開花:5月下旬〜6月下旬)が群生するのは日本ではこの近隣しかないらしい。近くに、ジャガランダの森や植物園があるみたい。今は時期じゃないので残念。でも青い海にテンションあがる〜♪ 私だけ。(^_^;)
道の駅に「日南海岸伊勢海老まつり」のポスターが貼ってあって、開催期間は9月5日から11月30日。ちょうど期間中やん!って事で、お昼ご飯は奮発して伊勢海老を食べよーと、とりあえずお手軽そうな「港の駅 めいつ」に行ってみる事にした。
到着すると駐車場はがら〜ん。普段は月曜日が定休日だけど、祝日は翌日が定休日って事でお休み。ガーン。仕方ないので、通り道にあった「日南海岸 南郷プリンスホテル」へ。ここも到着すると、駐車場には1台しか車が無い・・・。
 
目が覚めると、いいお天気〜♪
 
朝ご飯を済ませ、8時55分、定刻通りに志布志港到着。

最初は、義母のケアマネさんとの顔合わせが今日の予定だったけど、台風の関係で18日に変更して貰ったので、今日はフリー。天気が良ければ宮崎県の道の駅に行ってみたかったので、旦那の了承を得て旦那の運転でGO!
鹿児島帰省 2019.10.14〜10.20