17時過ぎには乗船。今日は7403号室。旦那は早速大浴場へ。
17時55分の出航。係りの方に、今日は乗る人が多いと聞く。別の犬連れの人がすでに受付を済ませていたので、私も!と窓口へ。表向きは受付はまだだったけど、横から尋ねてみると受付して貰えた。(^_^;) 今日は17時前に乗船が開始になるかも?と。
受付をした後は、乗船開始まで車の中で過ごす。16時半までにもう一度アポロのお散歩等を済ませて待機。
ちょっと売店で買い物をして、アポロのうん@にヒヤヒヤしながら部屋へ。やっぱりうん@をしてたけど、トイレシーツを敷き詰めておいたのと、フミフミしてなかったのでセーフ。やれやれ。アポロのうん@掃除があるとドッと疲れるのよね〜。(^_^;) 
しばらくして部屋でシャワーを浴びて、早めに就寝。でもこの日は今までで一番揺れた。 
14時半頃、フェリー乗り場に到着。まずはアポロのお散歩。ここは芝生のペットのお散歩スペースがあるので、そこでお散歩。

          ランチの前菜、スープ、パン

            旦那はハンバーグ

              私はパスタ
13時15分頃、「西宮名塩SA」に到着。ここでアポロのお散歩。明日の朝ご飯を調達。
そして、さんふらわあが出航する大阪南港を目指します。ナビは「中国池田IC」を下りるように指示していたはずなのに、何かしゃべっていて(^_^;)通過してしまったようで、結局「吹田JCT」から近畿自動車道に入り、ナビの指示通り走り大阪南港へ。ちょっと遠回りだったのかも?だけど、こっちの方が走りやすかったよう。
19時を過ぎて、アポロの晩御飯を準備して、恒例のレストランでのバイキング。
お昼ご飯は三田で食べる事にしたので、運転を旦那と交代して出発。「神戸三田IC」で下りて、12時過ぎに食べログで高評価だったイタリアンの「PocoPocoPepe」へ到着。
中国道の「西宮北IC」まで走り、「西宮名塩SA」を目指します。
 
11時過ぎに「西紀SA」に到着。アポロのお散歩。Aさん宅にお土産の黒豆の枝豆を買った。
義父の一周忌、納骨。義弟の遺骨の移動。相続の手続きの続き。義母のケアマネさんとの顔合わせ等の為の帰省。台風19号の影響でどうなるかと思ったけど、無事に予定通りに往復さんふらわあで。
10時過ぎにまずは私が運転して出発。 「山東IC」から北近畿自動車道に乗り、舞鶴若狭自動車道に入り、「西紀SA」を目指します。
鹿児島帰省 2019.10.14〜10.20