さあ、朝目が覚めたら大阪だー。
バイキングのメニューは、一応少しは変わっていた。部屋に戻ると、やっぱりアポロはうん@。(-_-;) 今回は予防策にトイレ以外にもトイレシートを敷き詰めておいたので、後片付けが早く済んだ。(^_^;) おまけにご飯を半分近く残していた。随分経ってから残りを食べた。食欲大魔王なのに。(^_^;)

      旦那分。炭水化物多過ぎ(^_^;)

         私分。カレーにしてみました。

           私分、デザート。
今日はレストランの混み具合を知らせる放送がないので、もう空いているだろうと19時頃にレストランへ。入り口に人が並んでいて、ちょっと待たされた。
17時20分には、すっかり寛ぎモード。駐車場で待たされるより断然いい。
旦那は大浴場へ。
17時55分より少し遅れて出航。
16時を過ぎて、乗船前にアポロのお散歩に行って帰って来ると、車が別の場所に並び直させられていた。アポロを抱っこして車に戻ると、どうやらペット同伴と思われていなかったようで、また別の場所に移動になった。(^_^;)

ペット同伴の列の2番目。やはり最近は、ペット同伴は以前と違って割りと早めに乗船になるようだー。
帰りだとわかっているのか? 疲れてきたのか? 寝る事が多くなって来た。(苦笑)
フェリーの場合、時間までに到着しないといけないから、調整が難しいなぁ・・・。15時15分頃、車検証を持った人がウロウロし始めたので、負けじ(^_^;)とちょっと早めに行って並んで待った。15時25分に受付開始。さんふらわあの会員になっているので、スタンプが40個たまって、夜のバイキングチケット2枚と交換出来た♪ 数日前にフェリーに乗っていたので、説明も省略して貰えた。
ここで旦那に運転を交代して、志布志港には14時半頃到着した。さっさとチェックインを済まそうと思って受付に行ったら、受付開始は15時半からだったので、車に戻りアポロのお散歩。
おやつタ〜イム。
志布志港に到着する前に、明日の朝ご飯を調達する為にコンビニへ寄り道。
予定外のアポロのお散歩タイム。(^_^;)
再び「末吉財部IC」から東九州自動車道に乗り、「曽於弥五郎IC」で下りた。しばらくして旦那が腹痛を訴えた。すぐ近くに合同庁舎があったので、急遽トイレをお借りする事に。
パッと見た時はボリュームが有り過ぎて、食べきれないかも・・・と思ったけど、とんかつはあっさり完食。(苦笑) 付いていたメンチカツもめちゃウマ♪ 食べ終わって店を出ると、前に待ってる人がいっぱいいた。

              旦那は上とんかつ定食

              私は上ひれかつ定食
駐車場でアポロのお散歩。お散歩をしていると、おばさんに声をかけられた。今はトイプーと暮らしているらしいのだけど、先代はコーギーだったよう。写真を見せて貰った。その前はゴールデン。生まれは長崎だけど、転勤族で沖縄からこちらに来たと。その前は神奈川にもいたらしい。犬話でしばし盛り上がる。(笑)
少し走って「加治木JCT」から東九州自動車道に入り、「隼人東IC」を下りて「イオン 国分隼人」にある「とんかつ竹亭 イオン隼人国分店」でお昼ご飯。竹亭は鹿児島のとんかつ屋さんの中でも美味しいお店らしい♪ 11時過ぎに到着。もうすでにお店にはお客さんがいっぱい。空いていた2人のテーブル席に座ろうと思ったら、横の4人席の人に、「そこ取ってます」と言われた。(^_^;) 仕方ないのでカウンターへ。
「末吉財部IC」で下りて、13時頃「道の駅 すえよし 四季祭市場」に到着。旦那はお昼ご飯を食べ過ぎたのか?車で寝てしまった。
ここで私に運転を交代して、再び「国分隼人IC」から東九州自動車道に再び入り、次の目的地「道の駅 すえよし 四季祭市場」を目指します。
10時半過ぎに「桜島SA」に到着。今日は桜島が見えない〜。湿気でカメラのレンズがすぐに曇る。(^_^;)
「薩摩吉田IC」から九州自動車道に乗り、志布志港を目指します。
ちょっと早いけど、10時過ぎに旦那実家を出発。
今日はちゃんと起きた。(苦笑) 早くも帰る日。10時前にAさんがお土産を持って来てくれた♪ 義母から種子島から届いていた新米を頂いた。
鹿児島帰省 2019.08.17〜08.21