DIARY
 8月10日(日)

今日明日は旦那の連休。寝てる間に、台風は進んでいるかと思いきや、まだ四国上陸前。雨降りの中、アトムのシーとうん@。まだマシなうちに出来た。徐々に雨風が強くなってきた。アトムはまた痛みが出てきてるのかなぁ。ちょっと無気力状態になってきた。痛み止めを飲んでいると言うのに・・・。台風11号は隣の丹波市から舞鶴市に抜けて行き、2時頃には雨も止んだ。直撃コースでどうなる事かと思ったけど、とりあえず無事にやり過ごす事が出来てやれやれ。夜のシーでまたお漏らし。(>_<) 多飲のせいだけではないのか・・・。
 8月9日(土)

3時頃、シーに行くか聞いたけど反応しなかったので、行かず。朝も起こしてシーへ。多飲が治まってきたかな。結構な雨が降ってたけど、無事うん@も終了。最近、旦那への「いってらっしゃい」をさぼり気味のアトム。今日は反応したので玄関へ連れて行った。無理じいはダメだけど刺激を与えなきゃね。今日は長崎の原爆の日。とりあえず黙祷だけはやって買い物に。帰りにジジに届けて帰宅。一時雨が止んできたので、早めにお散歩に行って無事にうん@。はーこれで安心。(苦笑) 寝る前のシーも雨に降られず♪ またもやうん@まで。今日は2回カートに乗せたけど、お漏らしも無くて、やっぱり多飲が原因だった模様。

 
 8月8日(金)

目が覚めたので3時頃シー。今朝は何度か呼んでようやく起きた。午前中に4回目の注射に動物病院へ。今日は患畜さんいっぱいで結構待った。向かいのスーパーに車を止めたので、アトムをカートに乗せて。待合室でしばらく待ったけど、めちゃ大人しかった。注射の時も怒らず。注射の後で、PLDDについて聞いてみた。やはりK動物病院の事は知っていた。この辺りでも何匹か受けた子がいるよう。反対はしないけど、MRIかCTでヘルニアの確定をしてからの方がいいのではないか・・・と言われた。うーむ。今日はカートに乗せてシーポイントまで・・・って事がなかったので、シーの失敗はなし。
 8月7日(木)

今朝のアトムは少し反応悪し。昨日でステロイドは終了で、今日は休薬日。痛がらなければいいんだけど。今朝は、4時半頃1度トイレに連れて行って、次は7時前。そして10時半頃カートに乗せて近場のシーポイントへ。下ろしてもシーをしない。ふとカートを見ると、カートが濡れている。(>_<) 昨日の夜もカートに乗せて、少し先のシーポイントに連れて行ってる途中で、アトムの様子が変に。そのうちカートから外に出ようとするので、急いで行って下ろすと、カートが濡れていた。漏らした? 多飲だから仕方ないなぁ・・・と思っていたら、今日も。カートの振動で我慢が出来ないんだろうか?(^_^;) 多飲が治まったら大丈夫になるかなぁ・・・。夕方のお散歩は、その前に一度シーに行ったからか大丈夫だったけど、夜のシーの時はまた。(>_<) 念の為にカートの中にトイレシーツを敷いておいたからセーフ。
       
 8月6日(水)

今日は旦那のお休み。夜中に京都で震度4の地震があったみたいだけど、全く気がつかず。(^_^;) たぶんこの辺りは震度1くらい? 今朝のアトムもまあまあ。やはりステロイドは効くんだよなぁ・・・。今日は広島の原爆の日なので黙祷。お昼ご飯は「スシロー」へ。11時半頃に行ったけど、すでにお客さんがいっぱい。もうちょっと遅かったらお待ちになるところだった。帰りに買い物をして帰宅。午後からはまったり。それにしても湿気が多くて蒸し暑い〜〜〜。
       
 8月5日(火)

今日は幼馴染みのNとランチ。アトムの調子が完全ではないので、止めようかとも思ったけど、旦那も「急変したりする事はないでしょ」と言うので、予定通り。まず迎えに行って一旦帰宅。アトムの様子を確認した後、ご飯を食べに出掛けた。今日は近場でササッと・・・で「王将」。その後、アトム号のキーの電池切れ表示が出始めたので、電池交換にディーラーへ。思わぬ食後のコーヒーを頂き、今日はレディースデーだったらしく粗品まで貰ってしまった。(笑) そして、スーパーでちょこっと買い物をして我が家へ。今回もお土産やら、夏野菜やらどっさり。夕方までおしゃべりして、アトムのトイレを済ませ、家まで送って行った。そしてNのお母さんからベゴニアを貰って帰って来た。前回貰ったベゴニアは冬越しを失敗してしまったので、今回はがんばろ〜。

#ベゴニア

 8月4日(月)

今日は旦那のお休み。アトムは寝るのは良く寝てたと思うけど、朝は目覚めがイマイチ。呼んでも起きない。少しゆっくりめにシーとうん@。やっぱり元気がない。ミルクは飲んで、目薬をさした後のおやつはパクリ。念の為に貰って置いたステロイドを飲ませる事にした。ご飯はある程度ガツガツ食べたら、その場を離れようとするので、残りをスプーンで食べさせたら完食。ご飯の台が低いのかな? ヤクルトさんがやって来るとワンワン。立ち上がったのでご挨拶に連れて行った。でもすぐに帰る〜って。(苦笑) ベッドに連れて帰るとまたぐったり横たわる。そんな感じなので、今日のお昼はお家ご飯。アトムはグリニーズを見せて起こすとあっと言う間に完食。今日はババの月命日なので、実家に行く日。朝以降シーに行ってないので、無理やりに起こして連れ出すと、何歩か歩いてシーもちゃんと出来た。でも帰ってくると横たわってしまう。旦那に留守を任せて、途中買い物をして実家へ。ささっと作業を済ませたけど、それでも行って帰って2時間以上かかるなぁ・・・。アトムはしんどい?のか痛いのか? ヘルニアの症状の1つに無気力と言うのがあって、そんな感じ。夕方も無理やりに起こして外へ。シーとうん@。サポートしつつ多少は歩ける。ミルクは一気に飲んだし、おやつもペロリ。ご飯の台を少し高くしたら晩御飯は一気に完食して、デザートのメロンもくれくれ〜。はー。ちょっと元気が戻ってきたか・・・。

 8月3日(日)

今朝も「シーに行くよー」と言うと、すぐにむくっと起き上がった。そして、シーの後、道に落ちてる物に興味を示し、そこまでグイグイ。サポートしながらとは言え、昨日より更に歩いた。落ちてる物を確かめに行くなんて、いつからやらなくなっていたかなぁ・・・。ちょっと元気が出て来たか? 日中も最近は寝てばかりだったのに、何か寝ずに場所を変えてウロウロ。眠くないのか?痛いのか?良くわからないけど。夕方にお散歩に行こうと思ったら、雨がポツポツしてたので家の裏でシーとうん@。帰ってミルクを作ってる間にまた横になってしまって、ミルクを飲もうとしなかった。1日と同じような感じ。7時過ぎに晩御飯。とりあえず起きて、ちょっと周りを残したけどほぼ完食。ベッドに戻すとまたぐったり。今日はデザートにジジに貰ったメロンがあったので、起こしたけど反応悪し。その後ちょっと反応したので起こしたら少しだけ食べた。先日買っておいた体温計で熱を測ってみたら、38.5度。平熱。そしてベッドに連れて行くとまたぐったり。んー。何なんだろう・・・。
       
 8月2日(土)

今朝は元気に起床のアトム。朝からちょっと歩いた。午前中にジジがお裾分けを持って来てくれた。10時のお散歩もいつもより歩いたので、今日は調子が良さそう♪ そしたら11時頃、アトムが体勢を変えようとした時に「ギャン」と。今までのピーピーのレベルじゃなかった。様子を見に行くと、大きく痛がってる様子はないものの、明日は休診日なので念の為にステロイドを貰っておこうと急いで動物病院へ。いつだったか、トイレに外に行ってる途中で「ギャン」と言って、また調子が悪くなってたから・・・。帰りに買い物をして、ジジに届けて帰宅。5時半頃お散歩に行こうと言っても、一向に起きず・・・。結局6時頃お散歩へ。でも「ギャン」の影響も特になさそうでホッ。
 8月1日(金)

今日はアトムの3回目の注射へ。最近、食欲も戻ってきてるので、体重が前回よりUP。調子に乗って食べさせたらまた太る。(>_<) 注射の時には本日も雄たけびを上げておりました。(苦笑) ステロイドを飲んで調子が少し戻ってきた事を報告し、休薬期間に非ステロイドの痛み止めでどこまでキープ出来るか・・・。また落ちてきた時にステロイドを飲ませる事も可能である事を確認してきた。電気使用量のお知らせがポストに入っていた。想像通り、電気代が大変な事に・・・。でも調べてみると、我が家の最高値ではなかった。(^_^;) 来月はちょっと下がってるといいんだけど。今日は比較的気温が低めなので、午後から久々にガーデニング。夕方、大丈夫かな・・・と5時半頃お散歩に行った。アトムの首には冷え冷えを巻いて・・・。帰ってミルクを飲んだ途端、バタッと横たわった。え?何? 「アトム〜」と声をかけると、手をちょこっと動かすけど起きない。おやつをあげようとしても横たわったまま口だけあけた。なんで急に? しばらく様子を見ていたけど、状態は変わらず。病院に連れて行った方がいいかな・・・なんて思いつつ、旦那は何時に帰って来れるか電話したけど、生憎出先。1人で連れて行くか・・・と思った矢先に起き上がった。あれ? おやつを差し出すとパクリ。病院は7時半まで受付してくれるので、最悪そこまでは様子を見れる・・・と思って、静観。そして7時にご飯と呼ぶと起きて完食。うーん、単に疲れて眠かっただけなのか? これから先もこう言う事でハラハラドキドキさせられるんだろうなぁ。(>_<)