過去の日記





                          DIARY


 2024.05.04(土)


   今日は母の祥月命日。10時過ぎに実家へ行って、墓参り。ジジの花が大量にあるので、ついでに近所のお地蔵さん
  にも花を備えた。帰りに「Cafe&Sweets Buzz」へ行って、ランチ。食後にかき氷をシェアして、ケーキを買って帰って来
  た。帰ってから、ジジの祭壇の花を少し整理。その後、会社へ寄ってから、花瓶を買いに行った。15時過ぎに、日産のM
  さんがアトム号を見に来てくれた。そしたらやっぱりバッテリーだったみたいで、とりあえずエンジンがかかったので、持って帰っ
  て充電をして来てくれる事になった。17時過ぎに兄夫婦がやって来ておつとめ。その後、アポロのお散歩に行った。



 2024.05.03(金)


   今日は10時過ぎに会社へ。Nさん、Kさんと話をして帰宅。妹と出掛けた。まずは、「格別ヤ」に行ってラーメンでお昼
  ご飯。その後「上道製菓」さんへ常用饅頭の支払いに行って、買い物のはしごをして帰宅。16時頃からアポロのお散歩。
  兄から貰ったおもちゃでアポロと少し遊んでみた。そして、先日買って来た夏野菜の苗を、トマト以外ようやく植え付け。
  17時45分頃、兄夫婦と姪のMちゃんがおつとめにやって来た。18時半に「食堂 よし」を予約しているので、姪のMち
  ゃんにお店まで送って貰った。帰りは歩いて帰るので、久々にアルコールありの外食~♪ 20分程歩いて帰宅。



 2024.05.02(木)


   ジジの廃棄する荷物を積んで、9時頃実家へ出掛けた。しばらくして、兄とJさんと姪のMちゃんがやって来て、5人で
  実家の廃棄する布団や衣類の袋詰め。お昼前に、クリーンセンターへ車3台で持ち込みして再び実家へ戻り、続きの作
  業。結局13時を過ぎてしまった。2回目は車2台で収まったので、私と妹はここで終了。帰りに「COINOBA VILLAGE」
  でお昼ご飯。食後にソフトクリームを食べて、会社に寄って少しKさんと話。銀行の元支店長のKさんがジジの初七日に
  とわざわざお菓子を持って来てくれていた。そして初孫のR君の初節句のお祝いのお饅頭を受け取って帰宅。ジジの祭
  壇にお供えした。ジジはこの常用饅頭が食べたかったのよねー。なので、ジジの遺言なので、喪中だけどお祝いで社員さ
  んやご近所さんに配る事にしたのだった。17時頃からアポロのお散歩。今日は残りのタケノコで筍の土佐煮。18時半前
  に、兄がやって来て、その後にJさんとNちゃん君がやって来た。今日もアポロがかまって欲しくて吠えまくったので、家に入る
  なりR君は泣いてしまった。(苦笑) 5人で夜のおつとめ。



 2024.05.01(水)


   10時過ぎに会社へ。KさんとMさんと話。その後、Nさんと話をして、再びKさんMと話をして、ジジの香典を預かって、
  家に帰ろうと走り出して信号待ちをしていると、ミラーにNさんの姿があった。窓を開けると、親戚のSさんが来られたとの事
  でUターン。私の二従妹にあたる、Sさんの親戚でもあるKさんが、GWの後半にジジにお線香をあげに来たいとの事で、
  連絡先を教えに来て下さったのだった。しばらくSさんと話をして帰宅。お昼ご飯は妹と「和心」でうどん。その後
  「sugatti bakeshop」にタルトを買いに行って、「イオン」に座布団やらを買いに行って帰宅。しばらく休憩して、おやつはタル
  ト♪ その後、ジジの廃棄する洋服などを袋詰めした。雨が降ったり止んだりなので、アポロのお散歩はお休み。晩ご飯に
  実家の掘って来たタケノコをSちゃんが湯がいてくれたのを貰ったので、筍御飯。18時頃兄がやって来て、その後姪のMち
  ゃん、そしてJさん、姪のNちゃん、R君がやって来て、みんなでおつとめ。これから毎日夜のおつとめ。最初、アポロをみんな
  に挨拶をさせる為に抱っこして連れて行って、大好きなJさんに抱っこして貰ったりして、テンション上がったアポロが吠え始め
  て、R君が泣きだしてしまった。(^_^;) 夜に、妹と2人で頂いた香典の整理。