関門橋が通行止め・・・明日どうなるんだろう・・・と心配しつつ、就寝。
一つ手前の山口の「小月IC」で下りる事にした。結構疲れたので、途中で何かテイクアウトをして宿で食べようと思って、スマホで検索して、からあげが美味しいらしいお弁当屋さんを見つけたけど、行ってみると定休日じゃないのにお休みだった。(T_T) なので、途中にあったテイクアウトの旗が立っていたお店に、少し戻るけど行ってみた。お店は「博多一番どり 居食家あらい」。焼き鳥を注文して車でしばらく待機。この時カバンのファスナーが壊れてしまった。旅行の初日なのに、最悪〜〜〜。(>_<) その後、渋滞にはまりながらも、いつものコンビニに寄って、20時頃本日の宿「旅籠屋 壇ノ浦PA店」に到着。
16時前に広島の「吉和SA」で休憩。交代で休憩して、ここではアポロのお散歩はなし。(^_^;)
15時前に広島の「江の川PA」に到着。そろそろアポロのお散歩もしなくちゃね・・・。(^_^;)
ここで私に運転を交代。
 

               旦那は醤油ラーメン

             私はきつねうどんと鶏そぼろ丼
17時前に山口の「鹿野SA」に到着。ちょこっとアポロのお散歩。
ここで私に運転を交代。途中、私がトイレに行きたくなったので岡山の「篠坂PA」で休憩。でもやっぱり雨なのでアポロのお散歩はなし。その後、広島の「福山SA」に寄って、給油。旦那に運転を交代。山陽自動車道が広島で通行止めなので、「尾道JCT」から尾道自動車道に入り、「三次東IC」から中国自動車道へ。
17時45分頃山口の「美東SA」に到着。何やら下りる予定の下関ICから先が通行止めになっているらしく、下関IC付近が大渋滞らしい。(^_^;) ここで旦那に運転を交代して給油。
山陽自動車道に入り、目指すは兵庫の「龍野SA」。
11時45分頃、「龍野SA」に到着。結構雨が降っているので、ここでのアポロのお散歩はなし。とりあえずここでお昼ご飯。
11時15分頃に「豊富PA」に到着。雨が止んではいないけど、少しアポロのお散歩。ここで旦那に運転を交代。
3月に義母を福岡の施設に面接に連れて行って、入居のOKが貰えたのに、コロナ騒ぎで無期延期。6月も終わろうとするのに、何の連絡もないので、どういう方針か尋ねようと施設に電話をすると、そろそろ準備を開始してもいいとの返事を貰えた。そうなれば、一日でも早く入居に向けて動き出す事にした。

ジジの予定と留守の間をお願いする兄の予定などを考慮して、日程を決定。とりあえず宿の確保。そしてこれからお願いするケアマネさんに連絡を取り、訪問の日程を伝え、施設にも電話をして、8、9で準備に行く事に決定。
ところが、7月3日からの雨でに九州を豪雨が襲った。(>_<) 各地で被害が出てるし、雨は降り続いている・・・。でも施設の辺りは大丈夫そうだし、今更日程の変更も出来ないので、とりあえず予定通りに出発する事にした。

朝は9時半にジジを会社に送って行って、10時過ぎに私の運転で出発。最寄りのICから播但自動車道でまずは「豊富PA」を目指します。途中から雨が降り始めてしまった。(^_^;)
福岡へ 2020.07.07〜07.10