ホテルに戻ってから、少しアポロのお散歩。壇ノ浦PAはまだまだ工事中で、お散歩出来るエリアが更に狭くなってしまってた。
お風呂に入って早めに就寝。
どれも美味しかった♪ こんな肉々しいソーセージは初めて食べたし。パスタも美味しかった! ピザは食べきれなかったけど、別腹のティラミス♪ 

       旬のフルーツとパルマ産ハム、酸っぱいパンのサラダ

         自家製サルスィッチャ(ソーセージ)のグリル

            兵庫室津産牡蠣と蕪のアルフォルノ

       地物赤イカとサルディーニャ産からすみのスパゲッティ

                ピッツアマルゲリータ

                   ティラミス
17時20分頃に、本日最後の山口の「美東SA」に到着。明日の朝のヨーグルトや飲み物を買いに行くと、生ういろうがあったのでGET!
16時半前に山口の「下松SA」に到着。
15時半前に広島の「宮島SA」に到着〜。
13時前に広島の「福山SA」に到着。今の時期はバラが咲いていないので寂しいなぁー。ここでお昼ご飯。
車に戻ると、アポロがゲージの隅にうん@。(-_-;) フミフミしてなかったからマシではあるけど、またやってくれた。旅は始まったばかり・・・ベッドの替えなんて持って来てないしー。幸いそんなに汚れなかったので、バスタオルを強いて対応。ここで運転を交代して次を目指します。
ここで旦那と運転を交代して、少し走り、「下関IC」で下りて18時を回ってから「旅籠屋壇ノ浦店」へ到着。部屋に荷物を入れて、アポロに晩御飯を食べさせて、今日の晩御飯はイタリアンの「Trattoria ALBERI」へ。

            旦那は尾道ラーメンの唐揚げセット

                   私は親子丼
アポロは車中でもテンション高い。(笑)
12時過ぎに岡山の「吉備SA」に到着。
旦那が順調に車を走らせていて、私は下を向いてスマホを見ていた。なんか今日は結構スピード出すなぁ・・・なんて思っていたら、急にパトカーのサイレン。走行車線に入った旦那の横を車が追い越し、前に入り込んだ。覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまった。(>_<) 電光掲示板で誘導され、次の「岡山IC」の出口近くまで走り、料金所の横の駐車場に止めさせられた。39kmオーバーで減点3点の罰金3万5千円。(T_T) 10日までに振り込み。警官の誘導の元、出口から出る事なく高速に戻った。
14時15分頃に、広島の「小谷SA」に到着。ここで給油。
ここんとこ、車での鹿児島帰省は中国自動車道を走っていたけど、やはりSAが地味(^_^;)なので、今回は山陽自動車道を走る事にした。旦那と運転を交代して山陽自動車道に入り、目指すは「龍野SA」
10時50分頃、「龍野SA」に到着。
10時20分頃に「豊富PA」に到着。
旦那の体調も戻ってきたし、残っている手続きが4月の中旬くらいまでに完了しないといけないし、義母の施設入居の件もあるし・・・で、早めに1度帰省した方がいいだろうと、新型コロナウイルスの脅威の中ではあるけど、鹿児島帰省をする事にした。
当日は、ジジがデイサービスなので、送り出してからなるべく早く出発するつもりだったけど、なんやかんやで9時半頃になってしまった。
まずは私が運転して、最寄りの「和田山IC」から播但自動車道に乗り、「豊富PA」を目指します。
鹿児島帰省 2020.03.03〜03.07