帰りはなぜかナビに地道を走らされ、「永平寺IC?」から中部縦貫自動車道に乗り、割り合い早く「福井北JCT」から北陸自動車道に乗った。
11時前に到着。アポロのお散歩をして、飲み物を買って出発。
少食夫婦の上に、旦那の体調が悪いのであまり頼めなかったけど、美味しかった♪ サクッと食べて、ホテルに戻った。しばらくして、旦那はちょっと吐き気があったけど、まあ大事に至らず・・・。さあ明日はどんな一日になるかな?

  

                    付き出し

             ネギトロとワカモレのタルタル

               エビとアボカドのサラダ

                タコス(アルバトール)

                  チリ・コン・カン
途中、スーパーでちょこっと買い物をして、18時過ぎに今回お世話になる「旅籠屋 金沢内灘店」へ到着。少し休憩をして、アポロに晩御飯を食べさせて、すぐ近くのメキシコ料理のお店「ナスカライン」へ。
14時半頃到着。まずは駐車場の周りでアポロのお散歩。
17時過ぎに時計屋さんに到着。旦那は前にこのお店で買った時計のオーバーホールをお願いする為に店内へ。金沢市内の運転は旦那にお願いする為に、ここで運転を交代。
16時半前に「尼御前SA」に到着。アポロのお散歩をして、ここで給油。次に「美川IC」で下りて、目指すは白山市にある時計屋さん。
そして「平泉寺白山神社」に参拝しました。
北陸自動車道を北上し、「福井北JCT」から中部縦貫自動車道に入り、「勝山IC」で下りて、旦那が前から行って見たかった勝山市にある「平泉寺白山神社」を目指します。対面なので、めちゃくちゃ時間がかかった。(-_-;) 

           きつねうどんとミニソースカツ丼はシェア

                  天ぷらうどん
「敦賀JCT」から北陸自動車道に入り、13時前に、「南条SA」に到着。ここはドッグランがある。まずはアポロのお散歩をして、お昼ご飯。旦那の体調を考慮して軽めに。
 
12時過ぎに「三方五湖PA」に到着。
 ようやくアポロの鼻ピーが治まった・・・。(^_^;) 2013年に金沢に行った時は、まだ全線開通していなくて、途中で高速を下りて「敦賀I」Cから北陸自動車道に乗ったのだけど、2014年に開通したので、今は一気に行ける。次は新しく出来た「三方五湖PA」で休憩。
 3月18日から車での鹿児島帰省の計画をしていたのだけど、旦那の体調が全然良くならないので中止にした。でも兄一家にジジのお世話をお願いしてOKを貰っていたので、この機会にリフレッシュを兼ねて旦那を旅行に連れ出す事にした。私が中心に運転出来そうな場所で、行った事がない場所がいいな・・・と思い、富山に決定! 旦那がそんなにご馳走を食べられる訳でもないし、食事付きの宿は止めて「旅籠屋」さんに泊まる事にした。
しかーし、富山の「小矢部店」は18日が満室。19日も△で、18日は以前泊まった事のある「金沢内灘店」にして、19日に「小矢部店」にしようと思ったら、ペット可能の部屋は満室だった・・・。結局、「金沢内灘店」に連泊。それもまあいいか・・・。

 ジジを少し早めの9時半頃会社に送って行って、私の運転で10時頃出発。北近畿豊岡自動車道の「山東IC」から金沢を目指します。走りだしたら、毎度のアポロの鼻ピーピー。(^_^;) 「春日JCT」から舞鶴若狭自動車道に入り、まずは一番最初の「六人部PA」で休憩。
  北陸旅行 2019.03.18〜03.20