さあ明日はようやく鹿児島入り。おやすみなさ〜い。
今回は前回美味しかったナポリタンをあえてはずした。ハムカツが衣はサクサクで中は柔らかいハムで美味しかった♪ オムライスのご飯がケチャップライスで、ナポリタンと同じ味だったような。美味しく頂きました〜。少食夫婦ではこれが限界。(苦笑)
サクッとご飯を食べて、ホテルに帰ろうと思ったら、旦那が食べすぎて具合が悪くなって、急遽私が運転。なんとか無事にホテルまで帰れた〜。やれやれ。
17時過ぎに「ジュンテンドー椋野店」に到着して、アポロのベッドを買って、隣にスーパーがあったので飲み物を買って、宿泊先の「旅籠屋壇ノ浦店」へ。
久々の中国自動車道経由は、山陽自動車道経由より若干距離が長い。それにカーブやアップダウンも多くて走りにくいし、SAもショボイ(^_^;)けど、車の量も少ないし、何よりトラックが突然追い越し車線に出て来て、ブロックする事もほとんどなくて、そのストレスが無くて思ったより走りやすかったかも。

チェックインして、アポロのサークルのセッティングを終え、アポロの晩御飯。そしてアポロを車に乗せて、楽しみにしていた「洋食 桜」を再訪。今回は下調べをして駐車場の場所を確認していたので、スムーズに到着♪

           ポテトサラダ

             ハムカツ

        ブルーチーズのグラタン

            オムライス
16時前に、本日最後の「鹿野SA」に到着。ちょっとショボかったので残念。(^_^;) 
14時半頃「安佐SA」に到着。ちょっとお散歩して、給油して次へ。
今日の目的地は下関の「旅籠屋壇ノ浦店」。途中、忘れ物がなかったかな・・・と考えていたら、アポロのサークルの中に入れるベッドを忘れたのに気がついた。やってしまった・・・。仕方ないので、下関に着いてからHCに寄る事にした。下関ICで下りる直前のSAは「美東SA」。ここは帰省の度に毎回寄ってるSAなので、今回は一つ前の「鹿野SA」に寄ろうと思った。そしたら、そこに着くまでにスタンドのあるSAが「安佐SA」だけだったので、続いて止まる事になるけど「安佐SA」を目指します。
 
13時半頃、広島の「七塚原SA」に到着。ここはドックランがある。アポロはドッグランに行っても匂いを嗅ぎまくるだけで、ほとんど走ったりしないから・・・と思ったけど、一応。でも思ったより走っていたので◎。再び旦那に運転を交代
旦那が「真庭PA」のラーメンが美味しいとの情報を仕入れていたので、お昼ご飯は「真庭PA」で。まずはアポロのお散歩。旦那は「真庭ラーメン」、私は「蒜山やきそば」。ここで食後の旦那は休憩して私の運転で出発。
11時半頃、岡山の「勝央SA」に到着。
義父が9月の半ば頃から食欲が無くなり、横になってばかりだと言う事だった。9月22日に救急車で鹿児島市立病院に行って、即入院になった。なんだか状態が悪そう。とりあえず旦那が28日から鹿児島帰省。義父の病状は胃がんで、肝転移が判明した。胃がんもすでに4cmくらいになっていて、肝臓は100個くらいの腫瘍のようなものがあるらしい。手術は適用外。もう88歳の高齢。治る見込みがあるのなら抗がん剤も考えられるけど、緩和ケアを薦められ、29日に鹿児島医師会病院の緩和ケア病棟に転院。今のうちにお見舞いに行きたいので、ジジは兄一家にお願いして急遽鹿児島帰省をする事にした。

出発当日はジジのデイサービスの日。8時40分のお迎え。ジジを送り出し、ゴミ出し等をして10時前に家を出発。旅行だけど、なんだか旅行気分でもない感じなので、久々に播但自動車道から中国自動車道を走るルートを選択した。
鹿児島帰省 2018.10.09〜13