前菜の盛り合わせ6種盛

2011年ピュツアワールドカップで優勝した カンピオーネ

本日の鮮魚のグリル
車なのでアルコールもなしで、サクっと食べて今日のお宿「旅籠屋 松山店」に向かいます。途中、スーパーで買い物をして、給油をして、20時前に到着。今朝、ゴミを出してから出発しようと思って、車に積んでいたゴミを、はるばる愛媛まで運んで来てしまった。(^_^;) フロントで事情を話すと快く了承して頂き、宿のゴミ箱に入れさせて頂きました。(苦笑) さあ明日は早く出発だよー。
一旦車に戻り、晩御飯を食べに近くの「オーベルジュ道後」にあるイタリアン「イル・ポジターノ」へ。このお店は、「ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版」に掲載されたお店♪ 18時過ぎに、予約なしで行ったものだから、席は予約で埋まっているらしくなかなか通して貰えなかった。店員さん同士がやりとりを繰り返し、なんとか席に案内して貰えた。(^_^;) 長居はしません。さっさと食べて帰ります。(苦笑)
旦那が温泉から帰って来たら、「六時屋」さんの一六タルトを買いに商店街へ。
道後温泉の中心部手前のコンビニで運転を交代して、「道後温泉本館」を目指します。17時頃到着。前の駐車場に車を止めて、旦那だけ温泉へ。私は学生の時に来た事があるので、アポロと車で待機しつつ、お散歩。
16時半前、石手川ダム みはらし公園。
そして、愛媛の今治ICで下りて、一般道で道後温泉を目指します。途中、旦那が足がつりそうになり、路肩に車を止めて運転交代。すぐ近くに公園がありそうだったので、ちょっと休憩しようと思ったのに、入り口がわからずに知らないうちに通過してしまっていた。(^_^;) その後にダム湖の休憩所があったので、とりあえず休憩〜♪
15時頃、「来島海峡SA」に到着。SAは改装中でで仮店舗だった。(^_^;)
結局、いくつ橋を渡ったのだろうか? 段々雲が多くなって来た。1時間ほどで四国入り。途中、サイクリングでしまなみ街道を渡ってる人がいっぱいいた。

広島風お好み焼き

尾道焼き
「すみチャン」には13時半頃到着。「広島風お好み焼き」と「尾道焼き」を1枚ずつお願いした。尾道焼きはイカ天と砂肝が入ってるのが特徴らしいのだけど、それをなぜ入れたのか不明。(苦笑) でもまあ久々のお店で食べるお好み焼きは美味しかった。
そして四国を目指します。しまなみ街道は1度通ってみたかったので、楽しみ〜♪

12時半頃、広島の「福山SA」に到着。「ばらのまち福山」らしく。SAにはバラがたくさん。この時期はバラが綺麗に咲いています♪
そして、福山西ICからしまなみ街道に入り、四国を目指します。今日は途中で降りて尾道市でお好み焼きを食べる事にしました。結構お好み焼きのお店がいっぱいあるようだけど、近くに「尾道駅前港湾駐車場」があるので、「すみチャン」に行く事にした。駐車場に行って見ると、さすが土曜日だからか「満車」の表示。でも出てくる車もあったので、旦那が一か八か入って行ったら、実は結構空いていた。(^_^;)
11時半頃、岡山の「吉備SA」に到着。いいお天気♪
10時40分頃「龍野SA」に到着。アポロはめちゃくちゃテンションが高い。(^_^;) いかなごのくぎ煮があったので、お土産に買った。
6月はジジの診察に私の診察・・・色々予定が入っている。5月は義弟の命日の月で、今年は3回忌。義父が今年の9月で88歳の米寿になるので、暑くなる前にお祝いを兼ねて帰省出来たらなぁ・・・と思っていたら、19日から23日まで旦那がお休みが取れそうなので、鹿児島行きを計画する事にした。私の腰の事があるので、直前まで行けるか心配だったけど。
ジジのお世話は兄一家にお願い出来たので、当日はジジの朝ご飯、投薬を済ませ、9時頃出発する事にした。

外は雨。でも回復傾向のよう。整形の先生に座るのは1時間までくらい・・・と言われた事もあって、出来るだけ休憩を挟む行程を計画。初日は道後温泉のある愛媛県松山市を目指します。まずは私の運転で、予定通り9時過ぎに出発。播但道の「朝来SA」で旦那は朝ご飯、そして飲み物を調達。次は「豊富PA」。ここは草がボーボーだった。(^_^;) ここで運転を交代して、私は後部座席で横になってゴロゴロさせて貰う事にした。山陽道に入り「龍野SA」に向います。その頃には雨も止んできた♪