途中、旦那を追い越した車が覆面パトに捕まった。(>_<) ひょえー。もし私が運転していたら私が捕まっていたに違いない・・・。(苦笑) 18時半を過ぎて最寄の栗野ICで九州自動車道を下り、コンビニに寄って買い物をして、最後に私と運転を交代して、19時頃本日の宿「早水荘」に到着した。なんと家を出てから13時間。ようやく到着。19時半が食事の時間だったので、旦那のみ急いで温泉に入った。
食事はいつも通り品数が多くて、この他にも鍋とご飯があった。今回初めて炭火焼の料理が出た。アポロは部屋でわんこら。今晩は我が家だけだったから良かったものの、お留守番が出来なさそう。(^_^;) アトムとはまた違って諦めないヤツって感じ・・・。(苦笑) 私は寝る前に温泉入って、早々おやすみなさ〜い。
次の熊本の「北熊本SA」は地震の影響があった場所。とりあえず中に入ってみると、特に以前と変化がない感じ。スルーして次の「宮原SA」を目指しました。この辺りは高速の被害も大きかった場所。とりあえずの復旧は終わってて、速度制限の場所はあったけど止められる事なく走る事が出来た。17時半頃「宮原SA」に到着。旦那に運転を交代し、給油して宿を目指しました。
福岡の「古賀SA」に到着すると、ここもリニューアル工事中だった。なので、運転だけ交代して次の「須恵PA」に立ち寄ってみた。めちゃくちゃ小さなPAでアポロのお散歩が出来そうな所がほとんどなく、それでもちょっと車から降ろしお散歩。そして次の同じ福岡の「広川SA」を目指しました。16時20分頃到着。ここはドッグランがあるのでアポロを連れて行き、今夜の宿にチェックインが予定より遅れる事を連絡。そして運転交代。
そして今回も本州最後の休憩所「壇ノ浦PA」に寄りました。14時40分頃到着。ここは今リニューアル中。次はようやく九州入りになる。今回中国地方はリフレッシュ中らしく、5回くらいは車線規制があって、走りにくかったなぁ。
そして一気に山口県の「美東SA」を目指します。ここは去年はリニューアル工事中でした。13時半前に到着。アポロのお散歩を済ませ、人間はお昼ご飯。ここで運転交代。
12時前に広島の「宮島SA」。ここは綺麗に整備されてるので、お散歩をしてても気持ちがいい♪ ここでお土産にお気に入りの広島菜を追加。給油。 
 
11時過ぎに「小谷SA」に到着。ここはドッグランがあるので少し休憩。アポロはいつの間にやらマーキング野郎になっているので、ドッグランでは走る事なく匂いを嗅ぎまくり・・・。わざわざドッグランがあるから休憩した甲斐がない・・・。
車の中はこんな感じ。
次は10時過ぎに広島のバラが咲いている「福山SA」。まだバラは綺麗に咲いていたけど、写真撮影には全く協力的ではないアポロ。
お土産は岡山の物にしようと思っていたので、9時過ぎに岡山の「吉備SA」でお散歩。前回ここで花を食べたのよね・・・。(-_-;) 結局、龍野SAで買ったきびだんごがお土産。 
8時前に「龍野SA」に到着。アポロに朝ご飯を食べさせ、お散歩。人間の朝ご飯。
旦那がまとまったお休みが取れそうだったので、私もリフレッシュしたいし、帰省なら大手を振ってジジのお世話を代わってもらえるのじゃないか?と鹿児島帰省の計画を始めた。兄に聞くと「なんとかなるんちゃう」と言ってくれた。留守中の時間割を作成し、姪に送ったり、色々準備をして出発当日を迎えた。5時に起床して出来るだけ早く出発しようと思っていたら、5時前には旦那が起床。結局、目覚ましが鳴る前に起床。顔を洗ったら出掛けられると思ったけど、なんやかんやで6時前にジジに一声かけて出発。ちょっと走ったら旦那に「鍵をかけた?」と聞かれ、たぶんかけたと思うけどそう言われると自信がないのでUターン。(>_<) 家に帰るとちゃんと鍵はかかっていた。数分ロスしたけど、播但自動車道の「豊富PA」を目指します。途中、「市川PA」に差し掛かった頃旦那が「止まらないん?」って言うので、急遽立ち寄り。アポロを降ろして少しお散歩。シーもうん@もせずにただあっちこっち歩き回るので、切り上げハウス。トイレに行ったり、ジュースを買ったりして車に戻ると何やら匂う・・・。やられた。ハウスのベッドの上で大量のうん@。しかもちょっと柔らかい・・・。(泣) 踏んずけてる感じもあって、最悪。そこからトイレの始末。その足で私に飛び掛ってくるので、Gパンにうん@が付いたし。(怒) 旦那は激怒してそのベッドを地面に放り投げる・・・。結局ベッドはPAのゴミ箱に捨て、大幅に時間のロスをして、旦那に運転を交代し山陽自動車道の「龍野SA」目指します。
鹿児島帰省 2017.06.09〜12