旦那は食後はゆっくりした方がいいので、下松SAで長めの休憩。そこで運転を交代して、次は美東SAを目指します。23時頃美東SAに到着。ここもリニューアルされていました♪ ここで給油。
旦那はカツ丼。私は親子丼。
アポロは特に苦しそうな様子もなく、そのうち伏せて目を閉じた。時々覗いてみるけど、特に変わった様子もない。吐いたから楽になったかな・・・。次の宮島SAでご飯を食べたりゆっくりしよ〜と思っていたのに、旦那が飛ばしてしまい、山口に入り次の下松SAに20時半頃到着して休憩。リニューアルされていました。アポロにご飯を食べさせて、人間もここで食べる事に。
広島に入り、次は19時前に福山SAに到着。バラが綺麗に咲いていたので、バラの前でパチリ。その後もシーとうん@をしないかとウロウロ。しばらくして諦めて車に戻った。その後事件が起こった。(>_<) 急にアポロがねばっこい黄色い液体を何度か吐いた。車酔い?それともバラに消毒でもかかっていてそれを舐めたのか!?とびっくり。そして最後に花びらのようなものを吐いた。最初はバラかと思ったけど、吉備SAの休憩の時につつじかさつきの落ちていた花びらを食べてしまったから、きっとそれ・・・。(怒) もし何か様子が変だったらどこか病院を探さねば・・・と、様子を見る為に私は後部座席に移動。何かあったら検索できるし、スマホを買っておいて良かった〜と思う瞬間だった。とりあえず先に進みます。
15時くらいにお家トイレでシーをした後、龍野SAでもせずだし、うん@も朝からしてない。車のハウスの中でされても困るので、次の吉備でもアポロのトイレ休憩。でもやっぱりせず・・・で次に向いました。
SAはアトムと一緒に訪れた場所でもある。アポロと一緒にアトムの思い出を辿る旅になりそう。ここで旦那と運転を交代。
旦那の弟の訃報を受け、色々考えてると眠れない。まずはアポロをどうするか・・・病院に預かって貰って新幹線も考えたけど、1日では帰って来られないのであまりにかわいそうだし、やっぱり連れて行こう・・・となると車で帰省だ。旦那の術後車での初めての帰省になるので、それもまた大丈夫か?と心配になる。寝た気がしないうちに朝になった。とりあえず旦那は早上がりさせて貰う事にして、私は朝からフル稼働。荷物の準備、ガソリンを入れに行って、留守中のジジの買い物、車の窓の撥水作業・・・やる事いっぱい。15時頃旦那が帰宅。16時頃とりあえず鹿児島に向けて出発。まずは私が運転して山陽道の龍野SAを目指します! 
鹿児島帰省 2016.05.08〜12