勝央SA(上り)にはドッグランがありました。アトムはドッグランは使わないのだけど、お散歩をしてるとこっちをちらちら見てるご夫婦が・・・。そしたら2匹のコーギーが車から下りて来ました。1匹は車椅子を装着して貰ってた。ご主人が抱っこした女の子と挨拶をさせようと、アトムを抱っこして近づいたけど、お互いガウガウなので断念。(苦笑) アトムは毎度のように「大きいですね〜」と言われた。(笑) あまりお話も出来ずだったけど名古屋のナンバーの方でした。
その後も順調に走って6時前には地元に到着。駆け足での紅葉狩りだったけど、やっぱお出掛けは楽しいね。
帰りも蒜山高原SA、勝央SAに寄って、アトムのお散歩したり、買い物をしたり。
1時半頃になったので、ゆっくり帰路に。溝口ICから米子自動車道に乗る前に、パン屋さんをチェックしていたので寄り道。
ここも車がいっぱい。広場もあったりするので、犬連れの人も何組か見かけました。アトムは足がイマイチなので車で待機。少し買い物をして、一緒にソフトクリームを食べました。
途中、展望台もあったりするし、道端に止めて写真を撮ってる人もいたけど、どこも車が溢れてるのでスルーして桝水高原に到着。「大山まきばみるくの里」に向かいました。
「コウボパン小さじいち」
週に4日の営業のみなので、開いてる日で良かった〜。
     
天ざる(並)を食べました。
ここも車がいっぱい。11時頃だったのでここでお昼ご飯済ませとく?と思ったけど、レストランの入り口は行列。(>_<) 並んでまで食べたくないので、ここで旦那に運転を交代して次へ向いました。
お昼ご飯も済ませたので、いよいよ蒜山大山スカイラインで大山方向に向かいます。
中国自動車道を走るのは久々。岡山の勝央SAで休憩。ドライブ中心のお出掛けなので、のんびり進みます。落合JCTから米子自動車道に入り、蒜山高原SAで休憩。この辺りまで来ると山も色づいてきてる。
すぐの蒜山ICで高速を下り、蒜山大山スカイラインに向います。ICを下りてすぐの所に道の駅「風の家」があったので寄り道。その向いに蒜山そばの「そばの館」があったので、そこでお昼にする事にしました。
いつだったか大山の紅葉の写真を見て、1回行ってみたい〜と思ったけど、その年はもう大山の紅葉も終わり。数日前に、またまたとあるブログで大山の写真を見かけ、そうだ!そうだ!一度大山の紅葉を見に行きたかったんだ〜と思い出し、数日後が旦那のお休み!今年はチャンスがある!と旦那に打診。あやうく仕事を頼まれそうになったのを、断ってくれて無事決行〜♪
朝は8時半頃出発。まずは私の運転で播但自動車道を福崎まで走り、そこから中国自動車道へ。1つ目の安富PAで休憩。観光バスが何台も止まってる。平日だけどどこに行っても人が多そう〜。アトムのお散歩して飲み物を買って次へ。
2013年11月6日 大山へ紅葉狩り