いつもは古賀SAの次は広川SAに寄るのだけど、少し前から気になっていた1つ手前の基山PAに寄ってみる事にした。PAと言えども、結構広そうだし。何を食べようかとウロウロしてたら、串焼き屋さんを発見。軽く串焼きを食べる事に〜。1本のボリュームがあって満足。
そして関門橋を渡っていよいよ九州に入りま〜す。
九州ではまず福岡の古賀SAに寄り道。1時前に到着。またまたアトムのお散歩。ここでお昼ご飯を食べようかと思ったけど、朝、しっかり食べたのでそんなにお腹空いてないし、イマイチ食べたいものがなかったので次へ。
お天気がいいので、壇ノ浦PAにも寄り道。12時前に到着。去年、一昨年と2年続けて壇ノ浦PAの旅籠屋さんに泊まったんだよなぁ〜。
ここで再び旦那に運転を交代して中国自動車道に入り、山口の美東SAに到着。美東SAは全面改装中で仮設になっていた。どんな風になるのか来年が楽しみ♪
7時過ぎに小谷SAに到着。アトムのお散歩、ご飯を済ませ、人間もここで朝ご飯に。
目が覚めたら6時を回っていたので、車中泊の片付けをして次の小谷SAを目指します。福山SAはバラが綺麗でした〜。
いいお天気〜♪ 宮島SAには9時過ぎに到着。芝生の広場は気持ちいい〜アトムはしばしゴロゴロを満喫。(笑) ここで運転を交代して、給油をして、次の下松SAを目指します。夕方に宿に到着するだけなので、休憩しながらゆっくり行く事にしました。10時過ぎに下松SAに到着。
播但自動車道を走り、いつもの豊富PAでアトムのお散歩と飲み物購入。そして山陽自動車道に入り、岡山の吉備SAで休憩。次の広島の福山SAに到着したのは2時半前。出来れば次の小谷SAまで行きたかったけど、無理はせずにとりあえずここで仮眠をする事にした。去年の教訓を生かし、キャンプ用品の枕を持ってきたけど、旦那的は低過ぎのよう。
あなごとカキの「瀬戸の宮島天丼」を食べました。
旦那は尾道ラーメン、私は広島風つけ麺。おにぎりは半分っこ。その後、顔を洗ったりして出発。次は宮島SAへ。
今年の帰省は何処に寄り道しよう〜と考えてたけど、ここ!って所が思いつかず、だったら宮崎で本場のチキン南蛮が食べたい〜と主張するも、旦那がイマイチ乗り気でない・・・。(-_-;) でも、なんやかんやと理由を付けて、宮崎観光を強行する事に。(^^)v 1日目に一気に鹿児島まで行く事にしたので、少しでも走った方がいいだろうって事で、30日の夜に出発する事にした。ところが30日は旦那の帰りが遅い日なので、時間を節約する為に晩御飯は早めに済ませておく事にして、「すき家」の牛丼を買って会社に差し入れ。10時台には出発出来るかなぁ・・・と思っていたのに、結局、旦那が帰って来たのが11時半。(>_<) 急いで準備をして出発したのは12時前、どこまで走れるのか〜。とりあえず西を目指します。
2013年10月1日ー5日 鹿児島帰省