小さいけど結構お高い。(^_^;) でも美味しかった。
 
疲れたので早めに一旦寝て、11時半頃にアトムをお散歩に連れ出したら、その頃には雨も止んでいた。アトムはいつもの旅行の初日よりは寝てたかも・・・。

スフレフロマージュ

セゾンドガトー
メニューに治部煮があるかなぁ〜と思ったけど、残念ながらなし。
ホテルに帰り、私は食後のデザートに買って来たケーキを食べました。

ポテトぽてとサラダ

特製だし巻き玉子

白海老の唐揚げ

牛バラと男爵芋のポトポト煮

カマの塩焼き

紀州南高梅とわさび菜のだし茶漬け
今日の予定はこれで終了。本日の宿、「旅籠屋 金沢内灘店」へ向かいます。到着したのは5時過ぎ。大体予定通りかな〜。到着してチェックイン。そしたら、ナント2階の部屋でおまけに禁煙室。ペットが泊まれる部屋は禁煙室はないって書いてあったので、あえて喫煙室の指定をしていなかったのがいけなかったらしく、どちらでも良いと思われて禁煙室に回されたみたい。(^_^;) 何やら、すぐ前を走る能登有料道路が無料開放になって、平日だと言うのに連日満室。このままGWまで突入です・・・とフロントのおじさんは愚痴っておいででした。(笑) まぁ旦那に我慢して貰いましょう・・・。旅籠屋さんは壇ノ浦PA店で宿泊済みなので、勝手知ったる・・・って感じで楽チンです。
ここは歩いてすぐの所に立ち寄り温泉があって、温泉好きの旦那に丁度いいわぁ〜と思っていたのに、今日は全行程を運転したからか疲れたみたいで、行かないらしく、少し休憩して部屋のお風呂に入り、食事に行きました。

お店は、ホテルからのパンフレットに同封してあった「和乃食 はねや」へ。
そして、石川県立美術館にある「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」へ。石川県出身の世界的パティシエ・辻口氏のパティスリー&カフェ。ここでケーキと焼き菓子を買いました。買い物を済ませた後、すぐ横でアトムのお散歩。レンガ造りの建物は石川県立歴史博物館。旧陸軍の兵器庫で重要文化財。でも今はリニューアルの為に休館中でした。
     
いよいよ次は金沢市内に向います。まず目指したのは「ひがし茶屋街」。雨が止んでいたらアトムをカートに乗せて連れて行こうと思っていたのに、結構本降りだったので断念。人間だけでささっと観光。C国人の団体さんがやって来てたので、巻き込まれる前に急いで回った。(苦笑)
参拝を済ませ、近くに道の駅があるので、そちらを覗いてみました。道の駅「しらやまさん」です。思ったよりこじんまりしていたけど、横に芝生の広場があったので、アトムのお散歩。
もう少し走って小松ICで下りて、本日の最初の目的地の「白山ヒメ神社」に向かいます。全国の白山神社の総本宮です。雨はほとんど止んでいたので、傘をささなくても良くてラッキーでした。
ソースカツ丼・・・結構美味しかった。凄いボリュームで旦那にも食べて貰いました。食事の後、ここでもアトムのお散歩です。海の近くなので、ちょっと海が見える所まで行って写真を撮ろうと思っただけなのに、アトムがガンガン歩くので、結局、尼御膳岬まで歩いて行きました。でもちょっと強めに雨が降っていたので、景色的にはイマイチだったけど。

                芭蕉の石碑
三方五湖の近くも通ります。
少し休憩して先を急ぎました。石川県に入り、次の「尼御膳SA」でお昼ご飯にする事に。下りのSAにはレストランがなく、フードコートのみ・・・さっきのSAで食べれば良かったかなぁ〜と後悔しつつメニューを選ぶ。旦那は人気メニューの「坦々つけ麺」。私は金沢発祥の「ハントンライス」にする〜と言いつつ、どっちにしようか迷った、福井の名物「ソースカツ丼」のボタンを押していたのでした。(苦笑) 
小浜ICで下りて一般道を走り、北陸自動車道の敦賀ICに向います。途中、やたらと目に付く「アトム」の文字。どうして〜?と思ってたら、ふと原発があるからアトミックでアトムなのかも〜で納得。
11時過ぎに敦賀ICから北陸自動車道に入りました。雨は強くなったり弱くなったり・・・。最初のSA「南条SA」で休憩です。
旦那が石川県の白山市にある時計屋さんに行きたいと言い出して、じゃあついでに、私の行ってみたい金沢に行こう!と急遽旅行に行く話になった。旦那は前の会社の社員旅行で金沢に行った事があるけど、私はまだ行った事ないのよね・・・。4月に入り、なんとか連休も取れそうだったので、久々の旅行です。

朝起きると、予報通り雨・・・。当日は8時過ぎに出発。北近畿豊岡自動車道で春日まで行き、そこから舞鶴若狭自動車道に入り、終点の福井県の小浜ICを目指します。小浜からは地道を走る事になるので、その直前の加斗PAでちょっと休憩。
2013年4月24ー25日 金沢へ