駐車場に車を止め、旦那、アトムにはお留守番してもらって会場へ。会場はそこそこの人出。Sちゃんを探す。似顔絵書き中なので、遠巻きにしゃべりまくってたら、途中で気がついた模様。(^_^;) 3時に休憩があるので、それまで会場見学。全国から選抜された似顔絵師は34名。その中に選ばれたんだから凄い〜。彼女には披露宴のウェルカムボードを書いてもらったのだった。10分間の休憩に再会のご挨拶。仕事をしながらお休みに似顔絵師の活動をしてる彼女。がんばれ〜。
宿は湯の山温泉にある「フルール」。コテージで1泊朝食付き。夜の9時頃まで到着して貰ったら〜との事だったので、SAに寄り道したりしてのんびり向かいました。御在所SAでアトムのお散歩をして、お土産物を物色。伊勢の虎屋のういろに人だかりがあったので、思わずGET。(笑) ここで食事はまだ早いし〜と先へ向かう。四日市ICで下りて、一般道を走り、近くには食事出来るお店がないかも・・・と途中で食べる事にした。イオンの駐車場に止めて、その辺りのお店で食べようかと思ったら、どこも待ってる人がいる。(^_^;) しかたないので少し歩いて、「グ○メ」と言うお店に入った。パスタ、ピザ、ドリアがオーダーし放題のバイキング。バイキングだったら色々食べられるだろうからここでいいか・・・と入ったけど、店内は2組程。あれれ。とりあえずパスタとピザを一皿ずつオーダーして、バイキングコーナーに行くと、もやし炒めやら高野豆腐やら原価安っのなんじゃこりゃ・・・のメニュー。(苦笑) ケーキー屋さん併設なのでデザートは充実してるかと思いきや、手を出したいものがない。(苦笑) 明らかに失敗・・・と早々と店を出た。そして8時過ぎに宿に着いて、コテージに案内して貰ったら、ナント調子が悪くてTVが映りませんって。ガーン。録画してきてないじょ・・・。DVDが2本程置いてあったけどさ。仕方ないのでお風呂に入って早々とおやすみなさ〜い。
休憩は短時間にして、とりあえず現地に急ぐ。やっぱり日曜日、SAは人が多い〜。次は新名神高速道路に入り、東名阪自動車道、そして名古屋高速の最寄りの出口に11時半頃には到着した。待ち合わせはアトムの為にドッグカフェにしてくれた。お店は「PETRA」。カフェの駐車場は止められなかったので、近くの駐車場に車を止め、とりあえず席確保の為にカフェへ。途中、お散歩中のシェパードとすれ違ったら、いきなりガウガウ。(-_-;) これでは先が思いやられるなぁ・・・と心配しつつ店内へ。すでに犬連れのお客さん多数。ところが、小型犬に吠えられるも、反応しないアトム・・・。お。やれば出来るじゃん。(嬉)
しばらくして、東京からのTちゃん、地元愛知のMさんが到着。Tちゃんとは9年くらい、Mさんとは結婚する前から会ってないから13年以上ぶりの再会。久しぶり〜で懐かしい。ここで人間は昼食。アトムもミルクとバナナマフィンをオーダー。おしゃべりに花が咲く〜♪ 食事が終わって、アトムも旦那も(^_^;)飽きてきたようなので、旦那がアトムをお散歩に連れ出してくれた。でも女3人はしゃべるしゃべる。(笑) 旦那もアトムも一足先に車に戻り、2時頃お店を出て、「竜王賞」の開催場所オアシス21に向かう事にした。
そこから5時くらいまで、3人で懐かしい話やあれやこれやおしゃべり。帰る前にもう一度Sちゃんのブースに会いに行って、また会おう〜と約束してここで解散。思い切って名古屋まで来て良かった♪
車に戻ると、旦那は、下調べしてあったジャズ喫茶に行ったり、買い物したりして10分前くらいに帰って来たらしく、旦那もそれなりに時間を潰せたみたい。そして本日の宿に向かいます。
広島の友達Sちゃんが似顔絵師の祭典「竜王賞」に出場する事になって、応援がてら名古屋に行かない?とTちゃんからお誘いがあった。竜王賞の開催は14、15日。タイミングよく15、16と旦那の休みが取れそうなので、みんなで名古屋に行こうかと言う話になり、じゃあ翌日は前から行きたかった伊勢神宮に参拝しようとトントン拍子で話がまとまった。
待ち合わせはお昼だけど、当日は日曜日。高速の渋滞具合がわからないので、7時過ぎには出発。北近畿豊岡自動車道〜舞鶴自動車道〜中国自動車道と順調に走り、名神高速道路の大津ICに9時半頃には到着した。