21時半頃、今日の目的地、壇ノ浦PAに到着してホテルにチェックイン。フロントで前払いをし、鍵を貰い、アトムはリードでそのまま部屋まで行けます。広いベッドだし、綺麗だし、バスとトイレは別だし、何よりアトムもフリーで泊まれます。車の中で仮眠するより断然疲れが取れるし、お風呂にも入れる、申し分ありません。スリッパがないのでフロントで購入。明日からの旅に向けて早めにおやすみなさ〜い。

ちゃんぽん

味噌ちゃんぽん
さぁこれからアトムと一緒に長旅が始まりま〜す。

チャーシューメン

のりラーメン
20時を回ったので、そろそろお食事タイム。ホテルでは食事が出来ないのであらかじめ食べておかないと・・・。壇ノ浦PAはイマイチ期待出来ないので、山陽自動車道から中国自動車道に入った美東SAで夕食。
次は、福山SAを目指しました。ところが福山の手前で事故渋滞。朝の加古川バイパスの事故渋滞に比べるとかわいいもんだったけどね。
福山SAはバラが綺麗に咲いていたけど、ゆっくり眺める余裕はなくさぁ次へ。ここで運転交代。
12時半の診察予約。診察が終了して支払いを済ませると、13時半を回っていた。アトムにトイレだけさせて、すぐに出発。第二神明の明石SAで遅めの昼食。
18時を回って宮島SAに到着。今日はホテルに最悪23時までに到着すればいいので、多少気が楽。少しお土産を物色したり、アトムの散歩も長めにとりました。この調子だと21時台にホテルにチェックイン出来そうなので、あらかじめ電話を入れておいた。ちょっと早いけど給油もして、出発する頃には薄暗くなってきた。ここからまた旦那に運転交代。
第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス、播但自動車道、そして山陽自動車道に入り、最初の龍野西SAに立ち寄り。今回は、お土産を調達してなかったので、ここで物色。そして、病院でお散歩が出来なかったので、アトムも降ろして最初の休憩です。やっぱりアトムはテンション高い〜〜〜。(苦笑)
8月の終わり。翌月の休みの予定を組まないといけない旦那から、帰省をどうするか聞かれる。その時点ではまだ放射線治療が終了していなかったし、13日には診察が入っている。10月という手もあるんだけどな・・・と思いつつも、旦那の話では13日の週か20日の週かなぁ・・・との事。今のところ宿直が毎週月曜なので、どうしても火曜出発しか出来ないのよねー。20日の週は後半に3連休があって、去年土日にかかったし、高速1000円もあって、車が多くて長旅が余計に疲れたので、13日に診察終わりで出発ってのもアリか・・・と検討開始。出発が診察終わりとなると、出発時間が読めないのでそう遠くまで行くのは無理。だったら、山口の壇ノ浦PAにある「ファミリロッジ旅籠屋・壇ノ浦PA店」に泊まれれば、翌日からの予定が楽になる〜と、それを一番に押さえる事にした。そして無事確保。ここは特にペットOKを宣伝してる訳ではないけど、家族の一員として2部屋だけ宿泊可能な部屋がある。東日本には結構あるんだけど、西日本にはまだ少ない。11月には宮島SA(上り)にもOPENするらしいので、もっと増えてくれればいいなぁ〜。その後、鹿児島での宿泊場所確保に手こずったけど、無事に部屋が取れて、13日から出発と決まった。