旦那は「かつ重」
私は「広島名物膳」
ここは広い芝生の広場があってお散歩には最適なんだけど、何しろ人も犬も多いし、結構暑いので、隅の方の日陰で軽くお散歩。
前日、旦那の帰りが遅くなりそうなので、夜間に走れる時間もしれている。だったら、短時間でも布団で寝てから出発した方がいいんじゃないかと、早朝に出発する事にした。予定では5時には出るつもりが、なんやかんやで6時前になってしまった〜。4時には起きたんだけどなぁ・・・。とりあえず播但道から山陽道に入り竜野SAを目指します。山陽道に入ると、すでに車の多いこと。(-_-;) 走行車線より追越車線の方が車が多いような状態です。もちろんSAも混雑・・・。とりあえず竜野SAで人間もアトムも朝ご飯。車からアトムを降ろすと、テンション上がって匂い取りに必死で、ご飯も食べようとしない。「食べないんならポイするよ!」と脅しまくってなんとか食べさせた。・・・ったく。
食事が終わって、ようやくホテルにチェックイン。今回も「ホテル満秀」にお世話になります。予約した時点ですでに洋室がなく和室になってしまいました。疲れたので早々とお休みなさ〜い。 
宮島SAを出て、美東SAで給油。アトムを少し降ろし、そろそろ旦那も休憩って事でようやく運転交代。福岡の中心部は運転したくないので、少し手前の吉志PAまで私が運転して再び交代。
「にゅうめん」 これで900円。(^_^;)
九州道に入り、途中の大宰府ICから筑紫野IC間で工事中らしく、宮島SAでは2kmの渋滞とアナウンスしてたのに、いつの間にやら10km渋滞になってるし〜。結局、正味10kmはなかったようだけど、渋滞を抜けた1つ目の広川SAですでに4時を回り、この調子だと鹿児島到着の時間が〜〜〜と、旦那が頑張って運転。旦那実家に到着は7時前になってしまった。今回は12時間以上かかったよ・・・。(>_<)
旦那実家に着いてから、義父、旦那弟夫婦と一緒に食事に〜。
途中、軽い事故渋滞もあったりして、11時過ぎに宮島SAに到着です。もちろんこのSAも混雑。アトムを少しお散歩させて、人間は早めのお昼ご飯にする事に。
今年は、アトムの後ろ足が悪くなってしまった事もあって、イマイチ鹿児島帰省が私の中で盛り上がらない。どうにか日常生活に支障のない所まで回復して来ているのに、車での長時間移動や旅先でのハイテンションでまた悪化するのではないか・・・が頭をよぎる・・・。でも、旦那の両親も高齢になってきてる事だし、最低でも年に1回は顔を見せに帰らなくちゃな〜と思う気持ちもある。
そうこうしていると8月も半ば過ぎ、旦那が9月の予定を考えてきた。そしたら、どうも9月は18〜22日しか休みが取れそうにないよう。3連休と重なっちゃうよ〜。とりあえず、宿の予約が先決。今年も長崎に行きたいと言う旦那の意見で、長崎の宿を探すも、去年の宿は足を痛めたアトムを連れて行くにはつらいので却下。長崎市内では他には見つからず、諫早市の犬OKの宿が20日の夜なら空いていたので、いつもとは逆で鹿児島に帰ってから観光というパターンで行く事になった。
2010年9月18ー22日 鹿児島帰省