そして今夜の宿に向かいます。今回お世話になるのは、「にしき荘別館」。長崎で数少ない犬OKの宿です。宿の辺りは長崎の昔からの感じが残ってる地域で、旦那は期待してました〜。宿に着いて、とりあえず私だけチェックインしに行くと、ナント!宿の方が日にちを勘違いしてて、その日が13日だと思っていたらしくびっくりされてしまった。(苦笑) 板前さんらしき人に急いで電話をかけてる声が聞こたり・・・結局食事の時間を遅めに〜って事で解決。今日は外人さんばかりで我が家のみ夕食ありだったみたい。ぶっちゃけのおかみさんでした。(笑) 最初は、近場を散策する予定だったけど、宿に着いて気が抜けたのか頭痛に襲われてしまい、部屋でゴロゴロ。宿にも部屋にもお風呂があるんだけど、旦那はあらかじめ探しておいた近くの銭湯へ。7時半頃食事。でも、私の頭痛は治らずで、写真も撮らず、ほとんど残してしまった・・・。申し訳ない。部屋が空いてるって事で、食事は隣の部屋を使用。それでもアトムもフリーでOK。今日は他のお客さんが外人さんのみって事で、館内もリード付きでそのままOKという事に。外人さんは犬にやさしいらしい。確かに・・・日本人の方が厳しいよね。(^_^;) そんなこんなで早々とおやすみなさ〜い。
最初はビビッてたアトムだったけど、Pちゃんが「アトム〜」って声かけてくれたので、徐々に馴染んで終いにはクラちゃんのお尻の匂いをクンクン。(^m^) ここじゃ一緒に遊ぶ訳にもいかないけどねー。1時間程一緒にいて、そのうちアトムがグズグス言い始め(近くで野球をし始めて、そのボールを打つ音が怖かったみたい)、バイバイとなりました。Pちゃん、お休みとって会いにきてくれてありがと。(^^)
そして、今回のお楽しみの1つ、友達のPちゃんと再会する為に待ち合わせの場所に向かいます。近くにある長崎水辺の森公園へ。会うのは11年ぶりくらい?Pちゃんが犬飼い始めたって話を聞いて、小さい頃飼えなかったので「結婚したら犬を飼おう!」って思ってたのを思い出して、アトムがやって来たのでした。彼女が犬を飼わなかったら我が家にアトムはいないかも? サルーキのヒューイ、ボルゾイのクラリスと一緒に待っててくれました。
グラバー園に向かう頃に雨がポツポツ・・・。長崎は〜今日も雨だった〜♪ って言うくらいだから、結構雨が多いのかな。時間があれば、ゆっくり建物の中に入ったり出来るのだけど、ここでもまいてまいて〜で観光でした。
東山手「地球館」は、日替わりで色んな国の料理が食べられる場所。本日はインド料理でした。ここで食べるのもいいだろうなぁ・・・。
ゆっくり見たかったけど、アトムを待たせてるのではしょってっはしょって〜。(^_^;)
次は、東山手、南山手へ。まずは駐車場を探し、グラバー園は一応犬OKなので、とりあえずアトムを連れて行きかけた。ところが、観光客が結構いるのにアトムのテンションが高過ぎて、収拾がつかない感じなので、再び駐車場に舞い戻り、アトムはお留守番に。(苦笑) そして、まずはオランダ坂方面へ。

せっかくの休日1000円なので、行きか帰りか使えたらいいな・・・と思ってたら、日曜の夜に出発出来た。旦那の帰宅時間次第だったけど、出来るだけ早く出ようと予定の8時を待たずに、7時頃出発。まず目指すは山陽道の竜野西SA。ここで軽く晩ご飯を食べて、とりあえず行ける所まで行こう!と車を走らせる。日曜だからか結構車が多い〜。でも3年ぶりだと、SAが様変わりしててびっくりでした。途中、休憩やアトムの散歩を挟みながら、いつもの宮島SAに到着。ここは結構いい所なので、ここで仮眠しても良かったのだけど、旦那がまだ走れそうなのでもう少し先まで走り、最終的に山口の美東SAに1時半頃到着してここで仮眠する事にした。今回は全ての窓にサンシェードを準備して目隠しはバッチり! でもテンションあがってるからか?(^_^;)なかなか寝付けず・・・。3時くらいまで起きてたかなぁ〜。寝なきゃもたないから・・・と、寝るように努めたけど、何度も目が覚めるし、長袖着ておまけに羽織る物を持って来たのに結構寒かった〜。
その後、少しだけ出島観光。 
関門橋を渡り、九州入り。1つ目の古賀SAで休憩。ここはドッグランがあるので入ってみたけど、走る訳でもなく・・・いつものように匂いとりに必死。(苦笑) そして鳥栖JCTから長崎自動車道へ入り、運転を交代する為に1つ目の金立SAで休憩。ここにもドッグランがあったけど、すぐにもういい・・・と出口に向かう。(^_^;)
初めてのSAは立ち寄ってみたいので、次の川登SAにも寄り、この時点で12時前・・・。再び旦那に運転を代わり、長崎市内へと向かいます。
目が覚めると、6時過ぎ。明るくなって来てたので、起床。顔を洗ってアトムのお散歩をして出発です。
長崎ICでは、感動の1000円!ではなく、播但道と出島道路の分があるので2350円だったか?もう忘れた。(^_^;) でもこの金額で長崎まで行けるっていいよねー。さて長崎市内に入り、まずはお昼ご飯を食べに中華街へ行く為に、出島の近くのパーキングに駐車。今回行ったお店は「江山楼中華街本店」。私は特上ちゃんぽん、旦那は特上皿うどん。さすが?特上・・・具の中に小さなフカヒレが入ってた。(笑) 帰る時、レジの所に「解夏」のロケの写真があって、ここで撮影がされたみたい。大沢たかおさん結構好きなので、ついニンマリしてしまった。(苦笑) 
久々に本州最後の壇ノ浦PAで休憩。アトムの朝ご飯と人間の朝ご飯を。レストランはバイキングのみで、まぁいいか・・・と食べたのだけど、ショボ。(苦笑) 
3年ぶりに鹿児島へ帰省する事になった。一昨年は7月に旦那が骨折。去年は私がヘルニア再発・・・と、車で鹿児島に帰省するのは不可能だったので、今年こそは行かなきゃ!と思ったけど、なかなかお休みが決まらず、行けるんか?とヒヤヒヤ。9月に入る時に、旦那がとりあえず休みの希望を入れて、そこに大きな仕事が入らない事を祈りつつ毎日を過ごし、無事決行です。
最初は鹿児島直行のつもりだったのに、旦那がなぜか長崎に興味を持って、そしてこれまたなぜか自分で下調べを始めた。私が前に長崎に行きたいって言った時には乗り気じゃなかったのに〜。(^_^;) 今までの旅行でこんな事は初めて。でも、私も長崎は行きたい場所だったのでもちろんOK〜。 
2009年9月13ー18日 鹿児島帰省