基本料金に少しプラスしたディナーです。旦那はビール、私はグラスワインをお願いしました。運ばれて来るなりガツガツ。合鴨の後にジャガイモのスープがあったけど、写真撮るの忘れました。(^^ゞ 2人揃って完食〜♪ フレンチだけどあっさり?素材を活かした感じで美味しく頂きました。今日は我が家だけのようで、貸切でした。なんか贅沢〜♪
食事が済んで部屋に戻り、音楽を聴きながら寛いでいると、早々とソファで寝てしまった旦那。時間はまだ8時・・・夜中に起きるんじゃないでしょね・・・。(泣)
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているようで、古い町並みが残っています。家の前を用水路が流れ、階段があって水を利用出来るようになっていました。アトムは途中脇道でクールダウン。(笑) 有名なくずまんじゅうのお店「まる志ん」。るるぶでは無休になっていたけど、本日お休みでした。食べる予定はなかったけど、休みだったので無性に食べたくなりました。(苦笑) 旦那の足の事もあるので、ここで引き返す事にしました。
少し走ると滋賀入り。このままでは早く着いてしまいそうなので、道の駅「藤樹の里 あどがわ」へ寄り道。野菜やお米やいろいろあって楽し〜♪ 帰りに寄る事に決めて宿へ向かいました。でも、やっぱり3時ちょい過ぎに着いてしまった。(^^ゞ 
そして、いよいよ次は滋賀に向けて走ります。次に目指すのは、鯖街道の宿場町、熊川宿にある道の駅「若狭熊川宿」です。
あっと言う間に到着してしまったので、アトムと一緒に散策する事にしました。
一息ついて、アトムのお散歩に出かけました。周りはたぶん別荘地・・・。もう誰も使っていないような一昔前のものから、おしゃれ〜なもの、もしかしたら今ここに住んでるんじゃない?ってなお家まで、いろいろ。途中、シェパードに思いっきり吠えられた。(苦笑)
その後、旦那は歩いて3分ほどの所にある「天然温泉 比良とぴあ」へ。私はアトムがいるのでお部屋でシャワー。6時からのディナーに備えます。追加料金を払えば部屋でも食事が出来ます。ここはアトムにはお留守番して貰って、ゆっくりと食事をする事にしました。(とは言え、ガツガツ食べるんですけどね(苦笑))
本日のお宿は「オーベルジュ メソン」。犬同伴OKのログコテージです。

テーブル、ソファ、キングサイズのベッド。お風呂はジャグジー。飲み物は、お茶、ハーブティー、コーヒー。コーヒーはコーヒーメーカーが置いてあってレギュラーを淹れられます。小さな冷蔵庫もあるし、流しもあるし、TV、ビデオ、CDもあって、自分の別荘で過ごす感覚が味わえます♪ 

小浜に到着してまずは昼食。行ったのは、るるぶに載っていた「食彩 ごえん」 12時前だと言うのに、すでに人がそこそこ入っている。我が家が席に着いてすぐに、もうお待ちになっていた。やはり人気のお店なんだ♪ 私はお刺身定食。旦那は地魚にぎり盛り合わせ。定食は1,050円でこのお刺身のボリューム。1切れも厚い。旦那も私も大満足。
当日は、旦那は宿直明け。しかも雨降ってるし〜。やはり雨家族なのか?と思いつつ、出かける準備をしていると次第に回復傾向。花にお水をあげて行かなきゃ!と思っていたので、意外に恵みの雨でした♪ まず目指すは小浜。お昼に到着予定なので、9時半頃出発。とりあえず、北近畿自動車道から舞鶴自動車道経由で福井県の小浜を目指します。
食事が済んで、次は「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」でお土産物を物色。規模としては舞鶴のとれとれの方が大きいけど、商品を買って横のテーブルで食事出来るみたいだし、日帰りならいろいろ買えるのになぁ〜と思いつつ、生もの以外をちょこちょこお買い物。「鯛ひしお」や「羽二重餅」をゲット。
今年は旦那の足の骨折があって、鹿児島帰省は断念。その代わりにどこか旅行に行きたいなぁ〜と思っていた。目的地はとりあえず東!(苦笑) しかし、ババが検査にひっかかってしまったので、もし入院なんて事になったら・・・とか、先の事がわからなくなってしまった。でもとりあえず、9月に連休が取れたら〜と旦那にお願いしていたら、丁度、アトムの誕生日からお休みが取れた。予定外だったけど、アトムの誕生日旅行が出来る〜♪ これはなんとしても行かねば!!
1泊2日だと、そう遠くまでは行けないし・・・。旦那が行った事がない滋賀県がいいかも!と。前からチェックしてあった、滋賀のお宿のHPを見ると、10日は空いているけど6日まで夏休み。予約が取れない〜〜〜。(>_<) ハラハラしながら7日まで待って、無事予約出来た〜♪
2007年9月10ー11日 滋賀県へ