値段もお手頃で美味しいお店です。今回で2度目になりました。

旅行の疲れもあるので、食事の後はホテルに帰り、アトムのトイレ散歩を済ませ、おやすみなさ〜い。
    
夜は、アトムはホテルの部屋のバリケンでお留守番して貰って、旦那のお父さんと食事に。お留守番のお供はグリニーズ。でも帰ってきても食べた形跡はなくそのまんま。結局、毎回何も食べずにお留守番のアトムでした。知らない場所で不安だとは言え、あかんタレ度アップしてるかも。(^_^;)

夕食は「茶寮 つるや」で和食のコースを、もちろんお父さんの奢りで〜。(^o^) 
ここまで来れば鹿児島ももう少し、ペースを落としてゆっくり進む事にしました。途中、少しだけ運転を交代し、お昼過ぎに最後の桜島SAに到着。ここで昼食を食べ、九州道を降りてから「かごしま健康の森公園」に寄って、少し遊ぶ事に。
0時40分頃、宮島SAに到着〜。ここは広い芝生の広場があるので、少しアトムをお散歩させる事に。宮島の方まで見えるので眺めが良くて、芝生の広場もあっていい場所なんだけど、夜はさすがに真っ暗。でもアトムはお構いなしで走り回り、テンション高く目はギラギラ。(苦笑)
まだ行けそうなので先を急ぎ、次に目指すは山口の美東SA。ここで時刻は2時過ぎ。旦那はまだ走れそうだったけど、無理して後々に疲れを残してもなんなんで、ここで仮眠をとる事に決定。3時間程休憩して、6時前に古賀SAに向けて出発。6時半頃関門橋を通過し、九州へ。
旦那の実家に寄り、帰省のご挨拶。1年ぶりの再会です。チェックインの時間まで少しおしゃべりしてホテルへ。今回も去年と同じ「ホテル満○」。ここはロビー移動もバリケンなので、今年は台車を購入し持参した。去年、台車を借りたはいいけれど、その都度返却だったので途中から借りなかった。(苦笑) その前まで泊まってたホテルは借りっぱなしに出来たのになぁ〜。(^_^;) 部屋に入ると、ベッドのサイドテーブルにゴミ?のペットボトルは置いたままだわ、テーブルの灰皿に灰が少し残ってるわ。洗面所に髪の毛は落ちてるわ・・・来年はもうほとぼりが冷めたかも?で元のホテルに泊まろうかと言う話に。(爆)
今日は旦那が快調。「行ける所まで運転する!」と意気込んでいるので運転はおまかせ。私も今回は準備もバッチリ!忘れ物はない!完璧!と思っていたのに、買っておいたペットボトルのお茶を持ってくるのを忘れた〜。ま、大勢には影響ないけど、旦那に「詰めが甘くてやっぱりどっか抜けてる」と言われた。フン!

予定は、福岡の古賀SAで朝食バイキングを食べられれば・・・なので、とりあえず最低でも山口入りする事が目標。しかし、最近の長距離は走りにくくなっているような気がする。追い越し車線を調子よく走っていると、前方で突然、トラックが追い越し車線に出てくるのだ。しかも追い越し車線に出たものの、スピードリミッターが搭載されていてスピードが出ないので、なかなか追い越しが出来ず、2車線をトラックが塞ぐパターンの多い事、多い事。(-_-;) そこでたちまちペースがダウンするのだ。事故を防ぐ為の措置なんだろうけど、どうなんだろうねぇ・・・。
長旅の疲れもなんのその、思いっきりサッカーを楽しむアトム。こっちが止めないと、まだまだ走りそうなので、ほどほどで切り上げてお終い。お天気があまり良くなかったので良かった。ちなみにここはノーリード禁止ですので皆さんマネをしないように。(^^ゞ
古賀SAでは、レストランで7時から朝食バイキングがあると言う情報を入手していたので、ここでバイキングを食べる予定にしていた。レストランに入り、ご飯をお皿にとり食べ始めてしばらくすると、高校生か中学生か?サッカーチームの団体が入ってきた。たちまちバイキングコーナーに群がり、レストランのおばちゃんが厨房にジャーのご飯のお代わりを要求していた。後10分到着が遅かったら、大変な事になっていたわ。(笑) 朝ご飯の後、8月10日に出来たばかりと言うドッグランでアトムの休憩を。誰もいないので貸切〜♪ これからもこういう施設がどんどん増えてくれるといいのになぁ〜。
我が家の年に1度の大イベント、鹿児島帰省。今年は休みの予定がなかなか決まらず、どうなるか・・・と思ったけど、2泊3日の日程で帰省する事に決定。ETCの深夜割引を活用すべく、22日の夜に旦那の仕事が終わってから出発。最寄の和田山ICを20時50分頃通過。鹿児島へ向けて長い旅のスタートです。播但連絡道はETC対応してないので、姫路の花田ICで降り、山陽自動車道の姫路東ICでETCゲートをくぐりました。少々時間のロスをしても、割引の為ならえんやこら〜。(笑)
2005年8月22ー26日 鹿児島帰省