県指定天然記念物 夫婦杉
結局、水遊びのはしごで終わった一日だったけど、久々のお出かけでアトムも終始笑顔〜。行く場所行く場所で、帰る時には乗車拒否をし続けました。(苦笑) 最後の温泉でもいつものお散歩を済ませ、私達は温泉で汗を流しました。あ〜いい気持ち。やっぱりお出かけすると気分転換出来ていいよね♪ 明日は予定通り旦那の休息日だから、みんなでだらだらしよ〜。(爆)
ちょっと早いけど、休日最後の目的地、温泉へゆっくり帰ろ〜。青垣町から山東町へはいつもは遠坂トンネルと言う有料道路を通るのだけど、急ぐ必要がないので峠道を走る事に。走ってると、「親水公園」と言う看板が。また水かよ〜と思いつつ、行った事ないのでどんな所か偵察に。(笑) 公園と言っても、そんなに広い場所ではなく、山からの小さい川が少し整備してあって、その横で100円でBBQ設備(コンクリートの半円の筒)か借りられたり、水遊びが出来たり、奥の方には誰も遊んでいないようなアスレチックの施設が少し。そして、そばを食べさせてくれるお店が。探索を兼ねてお散歩〜。またもや水遊びのアトムでした。身体ふやけるんちゃう?(^_^;)
そしてその後、時間もまだ早いので、加美町の道の駅まで行ってみる事に。この加美の道の駅の裏に水遊び出来る場所があるのよね〜。ここにくるのは久々。やっぱりここの水は綺麗♪ 子供達も遊んでる。誰もいない場所でまたもや水遊び。あまり水は多くないけど、アトムサイズにはぴったり。ここではレトリーブして遊ぶ。何度も水遊びをしていると、知恵もついてきて、向こう岸をキックしてタ〜ンなんてしてみたり。一度階段の上にあがって、そこから恐る恐るジャーンプしてみたり。恐る恐る・・・ってのも見てると笑える。しばらく遊んで道の駅でお買い物して(ここは野菜がもうなかった・・・)お終い。
でも、そうは言っても少し水遊び。川の状態は地元と変わらないかな〜。でも、アトムは嬉しそう。水遊びしながらもカバンのサッカーボールが気になるみたいなので、少し広場でサッカーをする事にしたんだけど、芝生の広場は直接面してる訳ではないけど、横に道路が走っている。柵がないので、少し心配かな・・・。そんなに広くもないし。旦那がボールを蹴ってみたけど、すぐにアトムは横道にそれてしまった。やはり暑すぎるみたい。(^_^;) もう一度川でクールダウン。一目散に橋の下の涼しい場所に走っていきました。(笑) その後、敷地内に野菜の直売所があったので、お野菜物色〜♪ そこでお店の人とお客さん(知り合い?)の会話が聞こえてきた。「○○さんのトマトは美味しいよ〜」。なる程、ここに並んでる生産者が違う野菜達。値段が一緒でも味が違う可能性があるんだわ・・・。私の選んだのは?? 野菜を見る目も養わねば!
道の駅から道路を挟んだ向かいにある「青玉神社」。杉の感じがなんともいい感じなので、旦那とアトムは車で待っててもらって参拝してきました。なんだかとても気持ちよかった〜。
一旦、沈みかける。(爆)
今日明日は久々の旦那の連休〜。明日は台風の影響がありそうなので、お出かけするんなら今日しかない! でも、暑いと遠くに行く気もしないので近場でお出かけ、氷上方面へ。まずは中華で腹ごしらえ。いつもなら丹波年輪の里にいくところなのだけど、あそこは水場がないのでこの時期辛い。昨日、いろいろ検索していたら「さくら公園」ってところがあって、芝生の広場と横に川があるらしいので、そこに行ってみる事にした。行ってみると、確かに芝生の広場がある公園で、横に川はあるんだけど、川の周りは草ぼうぼう。日陰もないし。唯一ある橋のたもとは誰かがBBQでもしたのか、ゴミが置かれてたりして・・・。どこでもマナーの悪い人はいるんだよな。
2005年7月25日