お風呂から出てもまだ明るいので、豊岡に寄って買い物をして帰る事に。帰ってからはもちろんアトムのシャンプー。みんなお疲れさま〜。でもやっぱり海はいいなぁ〜。それにアトムの笑顔満載の写真がいっぱい撮れて、満足〜♪ 最初は行くのを渋ってた旦那も、結構網野が気に入った様子。またお気に入りの場所が1つ増えた♪
カメラを持ってお風呂に潜入。(爆)
まだ明るいうちなので、見晴らしは最高! 湯気で曇ってるけど。(^_^;) 角度的に夕日は海には沈まないかも。お風呂は小さめ、サウナも数人でいっぱいって感じ。ドライヤーも2つしかなかったし、今や温泉の洗面台の常備品でもあるティッシュもないし、近くの人が来る所って感じなのかなぁ〜。でも何より見晴らしが良くて来て良かった〜。

「浅茂川温泉 静の湯」
¥500 火曜定休。
ひとしきり遊んで、次はアイスを食べに行こう♪ しかし、アトムはお決まりの乗車拒否。まだまだ遊ぶ気マンマン。(笑) なんとかクッキーでつってバリケンへ。
そして車で数分の所にある、「酪ママ工房」へ。「キャラメルリンゴ」「いちごミルク」のダブルを。もちろんウマウマ〜。アトムも何度も頂戴頂戴。旦那はミルクがあったら飲みたかったらしいけど、残念ながらありませんでした。
ここはサーフィンのメッカらしい。結構たくさんの人がサーフィンを楽しんでました。
その後は、アミニティ丹後に行って、何かいいものないか物色。丹後のいろんな物を販売していたけど、結局何も買わず。旦那はここで瓶入りの牛乳を飲みました。(笑)
お休みの最後は我が家恒例の温泉。お風呂に入ってから家までが少し遠いのでどうしようか迷ったけど、ここの売りはお風呂から海が見える!なので、行ってみようという事になった。場所は「浅茂川温泉 静の湯」。お昼に食べ過ぎた旦那は、まだお風呂に入るのがつらい・・・って事で、しばらく周辺をお散歩。田んぼの周りを散策。途中、いきなり用水路にポチャ。用水路と言ってもアトムの横幅くらいしかない溝って感じの場所なのに〜。油断してました。そこで、この際だからとアトムの身体が洗える場所を探してウロウロ。あんまりいい場所がなかったけど、とりあえずお腹の砂、塩水は流せたかな〜〜〜。(笑)
着いた場所は恐らく?「八丁浜海岸」。今日は風が強くて少し波も高かったけど、アトムは全く波を恐がらないし、すっかり海好き♪ でも、自分から泳ぐ事はなかったなぁ。やはり海で泳ぐにはレトリーブするものが必要みたい。駐車場も綺麗に整備されていて、トイレも綺麗。砂浜に沿って遊歩道もあったり、砂も綺麗でとても気持ちのいい所でした。
ただ1つアトムを洗う為の設備がなかったのが残念かな・・・。トイレの手洗いで水を汲んで流したり、タオルで拭く程度しか出来なかった。帰りに違うところにシャワーがあったのだけど、海水浴シーズンしか使えないみたい。やはり海に遊びに行く時は、自分でそれなりの準備をして行った方が無難かなぁ〜。
食事の後は、アトムのお遊びTIME。海まではあと少しなので、とりあえず海岸を目指して行くと、綺麗に整備された場所を発見。ここで遊ぶ事に。
旦那は意地で?パスタを完食してたけど、サラダは上の部分を食べただけでギブ。(^_^;) 最初に無条件に取り皿が出された意味がわかった。(笑) このお店は、みんなでワケワケして食べるのがいいみたい〜。隣の席の人、パスタと他に1品頼んで2人で分けて食べてたわ・・・。ちなみにカルボナーラは850円。

       たぶん、2人前くらいあると思われる・・・

            まるでどんぶり(爆)

      まずはオートブル。今日はスモークサーモン

          これがランチのスープ。(@_@;)

         ライスかパン。でパンをセレクト

   メインは日替わり、今日はハンバーグ。結構デカイ。
「MA・MAISON」
 京都府京丹後市網野町 日祝がお休み?
←に、食前酒でワインかオレンジジュース。そして食後にはコーヒーか紅茶がついて、1600円(だったと思う)。めちゃ量が多い〜〜〜。
朝起きると、雲が多いけどお天気もまずまず。海行きた〜〜い私を無視して、朝一番で散髪へ行ってしまった。結局、帰ってきたのは10時半。それまでに出かける準備は大体しておいたので、ノリ気でない旦那を引き連れなんとか11時前に出発! 海行くぞ、海〜♪と車を走らせる。もちろん運転手は私。(-_-;)
途中いつも行く久美浜の辺りを通過していると、アトムがバリケンの中で急にソワソワ、バタバタ。ヒーヒー。少し海が見えたとはいえ、犬ってどのくらい記憶力があるのだろ? 不思議〜。

やはり、網野までは1時間半くらいかかったけど、無事「とり松」に到着。しかしなんか変。入り口に張り紙が。GW中の火曜日を営業したため、その振り替えで今日がお休みだって・・・。ガーン。旦那、「そっちの日頃の行いが悪いから・・・」と。ここで負けてはいない、網野でいろいろ検索してる時に見つけた、もう一つのお店があるもんね♪と、そちらへ向かう。・・・と言っても、「とり松」から目と鼻の先。お店の名前は「MA・MAISON」。美味しいと評判の洋食屋さん。行ってみると、駐車場は車がいっぱい。やばいなぁ〜と思いつつ、店内へ。店内満席、お待ちの人が一人いる。ここは待つしかないのでもちろん待つ事にした。メニューは結構多い♪ 私はBランチ。旦那はカルボナーラとイタリアンサラダをオーダー。パスタの欄に、量が多いように書いてある。パスタ好きの旦那はよく大盛りを頼むので、別に気にもしていなかったのだが・・・だが・・・。
そろそろアトムと海開きだわ♪と、今度のお休みはお天気良ければ海に行こう!と密かに計画を練る。海と言えば、久美浜に行く事が多いのだけど、そろそろ行ってもいいな〜と旦那が言っていたバイキングのお店は、あいにく水曜日がお休み。舞鶴もとれとれが水曜日お休みだし・・・天橋立にしようかとも思ったのだけど、いろいろ探しているうちに前から機会があったら食べたかった、網野町の「とり松」のばら寿司がいいかも〜と検索。ラッキーな事に定休日は火曜日。これは網野に決定!と旦那の帰りを待っていた。ところが、夕方に「今、神戸に来てるんやけど、ご飯は食べて帰るから」と電話があり、結局夜の11時頃帰って来た。しかも、すでに飲んでいる。(-_-;) 明日の予定を話しても、明日は散髪にも行きたいし、家にいると主張する旦那。前途多難。(>_<)
2005年5月11日