近場でくるっと回ったお出かけだったけど、そこそこ遊べて良かったね〜。
最近また、コンパクトデジカメを使い始めたら、こっちもいいのが欲しくなってきた。(^^ゞ やっぱカバンに入る手軽さがいいよなぁ〜。一眼デジと両方を使い分けしたいなぁ〜〜。あ〜っ!また欲しいものが出てきた。誰かお金くれ〜。(爆)

       道の駅の向かいにある「加悦SL広場」

             迷わず溝にボチャン

            うれしそうに走る!走る!

          明日から10月だと言うのに・・・
この後、兵庫県に戻り、但東町の「シルク温泉」へ。恒例の横に流れる川沿いをお散歩♪
色づき始めた葉。でも今年は何度も台風にやられて木が傷んでるよなぁ・・・。今年の紅葉は大丈夫かなぁ?
この公園には、陸上競技の出来るグランドがあって、その周りをウォーキングの人が結構歩いていたりする。帰る前にくるっと一周お散歩。
アトムにとっては、ハードルを飛ぶ事自体は別に楽しい事でもなんでもなくて、前にあって邪魔だから飛ぶって感じかな。(笑) こっちの指示に従うなんて事はない。これを教えるのは大変かもな〜。

それにしてもジャンプの写真、タイミングが難しい〜。
置いてあったサッカーのゴールを使って、ハードルの真似事。(^_^;)
 
車を走らせてると、雨が降ったり止んだり、台風の後なので雲の流れが速く、ころころと天候が変わる。峰山町に入ると晴れてるのでラッキーと思いきや、公園の駐車場に車を止めて、さぁって行こうって頃にザーッ!!と雨。やっぱり今日はついてない?(^_^;)
仕方ないのでしばらく車で待つ事にした。その間に、さっき買ったパウンドを試食。むふ。切るものないので手でむしる。(^_^;) 和三盆だけあって、甘さもしつこくなくケーキもしっとり。美味しいかも♪ そうこうしてると、雨も止んだし、青空ものぞいてきた。前に遊んだ芝生の広場に行こうと思ったら、ジジババ軍団が雨の中カッパ着てゲートボール中・・・。仕方ないので別のグランドで少し遊んだ。
さて、何処に行こ〜。福知山はイマイチ遊ぶ所がない。氷上方向に行くか、日本海方向に行くか迷って、結局、前に一度行った峰山町の「途中ヶ丘公園」に行く事にした。その前に、加悦町の道の駅に寄って、アトムを少し散歩させ、野菜を物色。あんまり欲しいものがなかったけど、そろそろ出始めた黒豆の枝豆とナスをお買い上げ〜。
昨日の台風から一夜明けて、台風一過のお天気を期待していたけど、まだまだ雲いっぱいで風も強い。時折青空はのぞいているし、雨さえ降らなければ・・・とおでかけする事に。お昼前にまずはヤボ用を済まし、さて、本来の目的地へ。今日はまず京都府福知山市へ。ネットで偶然見つけた福知山の「サリィズキッチン」というお店。かぼちゃのケーキをネットで販売していて、お店はイタリアンらしい。そこに行ってみたいと旦那に言うと、旦那は旦那でそういうお店があると仕事のからみで知ってて、一度行ってみたかったらしい。お休みの情報もないけど、とりあえず行ってみる事に。そしたら、今日はお休み。第3水曜と木曜日がお休みだって。あ〜あ。ついてない。仕方がないので、もしもの時の為に調べておいたお店に変更。そこもネットでケーキを売ってるお店なのだ。「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」。実店舗は「丹波の味工房 しきぶ」。’03るるぶにはフレンチレストランで紹介されてる。しかし、行ってみると今は食事はやってないとの張り紙が。う゛う・・・。ついてないのダブル。でもせっかくここまで来たので、お菓子を買って帰るぞ!と意気込んで店内へ。今はネット中心のお店って感じで、入ってすぐの所の棚に商品が置いてあるだけって感じ。(^_^;) でも、種類がいろいろあって目移り・・・。いや、どれも美味しそうなんだけど、ちょっと値段が高め。迷ってるとお店の方が「讃岐和三盆糖のパウンド」が一番人気とお薦めだったので、今日のところはそれを買ってみた。当初ここに寄る予定はなかったので、パウンドケーキが好きな私はちょっとうれし〜♪ そしてその後、前に一度行った中華屋さんでラーメンをすする。
2004年9月30日