お散歩から帰って、みんなで早々とお休みなさ〜〜〜い。明日はどんな一日になるかな?
最近、お刺身が大好きなアトムにもお裾分け。ここでも少食夫婦(特に私)は完食出来ず。(^^ゞ

いつもの旅行なら、食事の後はすぐに寝てしまう旦那が、今回はめずらしくお散歩に一緒に行く事になりました。旅館からすぐの所にヨットハーバーや小さな公園があるので、夕涼みがてらアトムのお散歩。ここの旅館はリード着用して廊下もOKなので、部屋からそのままお散歩に出かける事が出来ます。
城下カレイのお造り。カレイのお造りだけに、あっさり。肝、エンガワ、皮もちゃんとありました。
#ラップくらい取れよ。(笑)
関アジのお造り。これがアジ!?って感じで、油がのって身も締まってウマウマ。
そして宿に戻り、次はお風呂♪ 今日のアトムは朝からテンションが高く、部屋でもウロウロ落ち着きがない・・・。なので、交代でお風呂へ。お風呂はこじんまりとしてたけど、丁度誰もいなくて、貸切でゆったりと入る事ができました。いいお湯でした。そして、お風呂の後は夕食! 今日の夕食は関アジのプラン。大分と言えば、関サバ関アジが有名。旦那はサバ好きなのだけど、サバは秋から冬の方が美味しいらしいのでアジに。追加で初夏から夏にお薦めと言う城下カレイのお造りもプラス♪
しばらく休憩して、少し付近を探索。この宿の近くに別府最古の市営浴場「竹瓦温泉」があって、なんだか旦那が好きそうな感じだし、場所確認を兼ねて行ってみました。建物もレトロな感じ♪
いよいよ、別府の市内へ。16時半頃宿に到着。今日のお泊りは「べっぷ 野上本館」。ここは動物OKの温泉宿です。部屋に入ればどんな大きさでもOK。犬猫以外でもOKと言う、有難いお宿。
食事の後は、アトムのお散歩。近くに「みもすそ川公園」と言う所があって、源平壇之浦合戦の古戦場だという事なので、そこでお散歩しようと計画していた。ナビにはなかったので、大体の場所を入力して、公園なら案内板もあるだろうと行ってみると、見つける事なく通過しちゃったみたい。(^_^;) 引き返してもう一度見渡すとそれらしき場所はあったけど、なんだかショボイ。別の場所を探そうと少し走ったけど、やっぱり次のSAで散歩しようと、再び高速へ。「壇ノ浦PA」で一応橋を写真に納めて、13時半頃いよいよ九州上陸〜〜。
九州に入ってしばらく走ると、ナビが下りるように指示。以前、湯布院に行った時に、地図で見ると近そうだったので小倉辺りから一般道を走り南下したら結構時間がかかったので、今回は最初から鳥栖経由で行く事にしていた。ナビはたまに遠回りさせる事があるらしいし、最新の地図を持っていなかったのでナビを無視してそのまま九州道を走る事に。しかし、帰ってからナビ通りに走った方が近い事が判明。次回からは最新の情報を良く調べる事にしよう。(^_^;) 走っているとだんだんと雲行きが怪しくなってきた。そのうちポツポツ。次のSAでアトムのお散歩のはずだったのに〜〜。急いで次の「古賀SA」に到着して、なんとかアトムのお散歩。そして鳥栖JCTから大分道に入り、今日の宿泊先別府を目指します。ところが、途中から本格的な雷雨。九州道を走ると良く雨に降られるなぁ。しかも半端じゃない雨量で前がよく見えないくらい。しばらくすると雨雲の下を通過。大分道、最初のSA「山田SA」で運転を交代。NEWアトム号での初めての高速運転〜。大分道は車も少なく走りやすく、ここまでNEWアトム号は1500ccでありながら軽快な走り(・・・と自分達で満足してる(爆))だったし、今までより20kmは早いスピードでイケるもんね♪ おまけに、調子に乗って自己の過去最高記録を更新♪ ふとメーターを見るとおいおい。もしかして私ってスピード狂?さすが、車に乗ると人格変わるタイプ。わはは。順調に走り、山田SAから約85kmで別府SAにとうちゃ〜く。ここでまたまた休憩です。別府湾が見渡せる、とても眺めの良い気持ちいい場所でした。
あらかじめナビに登録しておいたので、迷う事なく市場に到着。さて何を食べよ〜。ところが、回転すしはお待ちでいっぱい。店内で待ってる上に外にも人があふれてる。定食屋さんを覗いてみると、1つは若干のお待ち。もう1つはガラガラ。迷わず最初の定食屋さんへ。(^_^;) でも、回転もいいのか、メニューを決めていたらすぐに席に案内された。我が家は2人なので先客を飛び越したし。(笑) 旦那は「うに定食」。なんと!うにが箱?ごと!!私は「よし定食」。お店の名前が付いたもの。お刺身と揚げ物がついたトクトク感あり!ってやつ。お刺身も締まってたし、エビのフライも身もしっかりでプリプリ♪ そして、ふぐのから揚げ付き〜。うふふ。回転すしもあのお待ちの人数を見ると、良さそ〜だし。また機会があったらここで回転すしも食べてみたいな〜。
広島を抜けて山口へ。いつも九州に入る直前にちょうどお昼頃で、給油のタイミングにもなる。しかも、昼食はいつも「美東SA」。それでは芸がないので、今年はちょっと下関で降りて見る事にした。偶然テレビで見かけたんだけど、下関ICの近くに「唐戸魚市場」と言う市場があって、中で食事ができる。回転すしと定食屋さんが2つあるみたい。冬なら下関と言えばフグ!!なんだけど、夏だしなぁ〜。でも市場だけに美味しいかも〜と今回は行ってみようという事になった。とりあえず「美東SA」で給油。気になる燃費は11.75km。旦那の想像より延びず・・・。(^^ゞ
「吉備SA」を通過し、広島に入って「福山SA」でそろそろアトムの朝ごはん。8時半を回ったところだと言うのに、すでにあぢ〜〜。やはりここでもテンション高いアトム。おいおい。とりあえずアトムの朝ごはんが済んだら先を急ぎます。そして、次の休憩場所は「宮島SA」。「宮島SA」は去年も休憩した場所。結構広い芝生のスペースがあるし、木陰もあるので、ちょっと長めにお散歩が出来ます。気分転換にはいい場所です。
そして、こちらは朝ごはん〜。朝も早いし、軽くにゅうめんで腹ごしらえ。
快調に車を走らせ、「竜野西SA」に到着。いつもの場所でアトムのお散歩。しかし、なんだかアトムのテンション高し。先が思いやられる・・・。
今年も我が家の夏のイベント、鹿児島帰省の日がやってきた。今年は車を買い替えたし、カメラも一眼になったし、むふふ〜♪な気分で5時に出発!の予定だったが、結局家を出たのが30分遅れ。会社で氷を調達したり、旦那が燃費を知りたいらしいので、ICの直前で給油。そんなこんなで最寄のICではすでに6時前。あちゃ〜。とりあえず最初の目的地、山陽道の「竜野西SA」を目指します。途中、アトムのバスタオルを持って来るのを忘れたのや、他にもちょこちょこ忘れ物に気がつく。(T_T) アトムが水に突入しない事を祈りつつ、他の忘れ物は大きな影響はないのでそのままGO〜。荷造りは早めにしましょうね。(爆)
2004年7月26ー30日 鹿児島帰省(初日)