家路に向かう途中、雨が降り始め、雷も鳴っている。今日の締めは夜久野温泉に行って、お風呂の前に芝生の広場でアトムを走らせてあげようと思ってたのに・・・。心配しつつも車を走らせる。温泉の辺りは幸い雨は降ってなかったみたい。でも、空模様は怪しいので大急ぎで広場に行って、サッカーを。やっぱり自由に走ってる時の顔が一番活き活きしてるよなぁ〜。(笑) 走り姿をみつめつつ、ちょっと走りにキレがないなぁ・・・と。アトム、やっぱりもう少し体重絞ろうかねぇ。(^_^;)

雨にも降られず、今日も一日一緒に遊べて楽しかったね〜。
1個400円。去年、久美浜で食べたものより少しこぶり? お店の方によると、まだ出始めたばかりで、これからもう少し暑くなってると、もっと大きくなってくるらしい。味は、ミルクの部分が濃厚で、まるでこってりとチーズのようでした。おいち〜。インパクトって意味では初めて食べた時のように、蒸したものがプリプリになるし一番かなぁ〜〜。でも、美味しい事にはかわりない。ここでは、生か焼きで味わえます。そして結局、天然鯛を1匹さばいてもらって帰りました。帰ってお刺身に。アラは明日の夜にお味噌汁かなぁ。その他エテカレイの一夜干しもお買い上げ〜。
そして、舞鶴に来て忘れてはいけないのが「舞鶴港とれとれセンター」(笑) もちろん、帰りに寄りました〜。今日の晩御飯はお刺身かなぁ〜とお店を物色。すると、なんと去年の夏に初めて食べた「岩カキ」がある!! 先日旦那と、そろそろ岩カキのシーズンかなぁ〜?と言ってたところ。もちろん頂きました。今回は生カキで♪ レモンをかけていただきま〜す。
さて、あじさい園の次は何処に行こ〜。本には大蒲森林公園と書いてあったのでしばらく走ってみたものの、そんな看板は見当たらない。この山全体が森林公園って事なのかな? 「舞鶴引揚記念館」の隣に、引揚記念公園ってのがあるので、そこへ行ってみることに。記念館の駐車場には、観光バスが何台も止まってる。舞鶴ってやっぱり観光地なんだわ・・・と改めて実感。アトムと一緒なので、記念館には入れないので、そのまま公園へ。公園と言っても、遊べるようなスペースはなく、少し登ったところにいくつかの記念碑が。
園内を歩いていると、いろんな人から声をかけられるアトム。そういう方達に出会うと、世の中は犬好きの人が多いような気がしてしまう。(^^ゞ ま、そんなはずはないので注意しながら一緒に楽しませてもらおうね♪
あじさい園の方に行って見ると、人!人!人! 凄い人〜〜。平日だと言うのに〜。帰りの駐車場には、観光バスが何台も止まっていた。滋賀ナンバーのバスもあったなぁ。それにしても、この規模でタダなんだから、京都府?舞鶴市?は太っ腹〜。冬には椿園もあるみたいなので、機会があったら是非訪れてみては〜。ちなみに、犬連れの人は他にいなかったけど、係りの人にも何も言われませんでした。
お待たせ〜〜〜! さて、これからみんなで園内を回ります。でも、旦那と人のいない所で一緒に走ってたみたいで、すでにヘロヘロのアトム。お水休憩して、さてあじさいの前で記念撮影!と思ったら、あじさいの下にもぐってしまった。(^_^;) ホントはいけないのだろうけど、その姿がかわいくて思わずパチリ。
次の目的地は「舞鶴自然文化園」へ。ここはこの時期、あじさい園があります。途中、ちょっと回り道して、二羽の鶴をイメージして作られたと言う「舞鶴クレインブリッジ」を通ってみました♪
舞鶴自然文化園では、まずはアトムを旦那に任せて、あじさい展を見に。行って見ると、いろんな種類のあじさいが〜。あじさいって言ったら、よくみる「あじさい」と「ガクあじさい」のイメージしかなかったけど、実は種類がいっぱいあるんだぁ〜〜と再認識。展示してあるいろんなあじさいをパチリ。でも、待ってる人がいると思うと、巻きがはいる〜。(^_^;) 

#カーソルで名前が出ます。それにしても名前って誰が決めるの? ピーコ姫って。(^_^;)
今日の昼食は、旦那のリクエストでホテルのランチバイキング。舞鶴湾に面した「ホテルマーレたかた」。バイキングは中華と和食が中心だったけど、いろんな物が食べられるからたまにはいいよね〜。でも、どちらかと言うと小食夫婦。すぐにお腹がいっぱいに。(^_^;) そうは言っても、食後のコーヒーと私は+デザートまでしっかり食べてごちそうさま〜!
ここんとこず〜〜っと雨。昨日の夜中は雷と凄い雨〜。せっかくのお休みだけど、今日は家でゆっくりしようか・・・と言う話になっていたのだけど、徐々に陽が射して来たし、やっぱりお出かけするかぁ〜〜って話になって、急いで準備して舞鶴市へ〜。遠そうだけど、意外と近い舞鶴。今日も1時間ちょっとで到着!
2004年6月28日 京都府舞鶴市へ