軽く遊びに出たはずが、8町をくるっと回るお出かけになりました。(笑)
次のお休みのお天気はどうかな〜?
ここも、先日よりは水量も多いし、流れも速いけど、山南町の川みたいににごってなかったし、アトムも流れに乗ってスイスイ泳いで今日も枝をレトリーブ。(笑) でも、時間はすでに4時を回ってるし、ちょっとだけの水遊びにして早めに切り上げた。30分もいないのに、1時間かけてやってくるなんて・・・親ばかにもほどがある。(爆)
「丹波年輪の里」では、久々に旦那とサッカー。楽しそうに走り回る〜♪と言いたいところだけど、陽射しは強くないとは言えやはり暑いらしい。3回ほど爆走したら勝手に木陰で一休み。そして、お決まりのゴロゴロで、顔も身体も涎と土でどろどろに。
さて、どこに行こ〜。お天気がそんなにいい訳じゃないけど、ムシムシって感じだし、やっぱり水のあるところがいいなぁ・・・と、念のためにチェックしていた山南町にある「川代公園」へ。だいたいの場所をナビにセット。なんだかちょっと遠回りをさせられたような気もするけど、無事到着〜。キャンプ場もあり自然散策路があるって事だったので、いい所かなぁ〜と期待して行った。まずは、広場に行くのに吊橋がある。アトムの反応はどうかな?と思ったけど、なんの問題もなく旦那とスタスタ。後からついていくと結構揺れてるじゃん。(^_^;) 
柏原町の「丹波年輪の里」へ戻る途中、「簡易パーキング さんなん仁王」に寄り道。何かいいものあるかな〜♪と期待していたのに、めちゃショボ。ちょっとがっかり・・・。それにしても、やはりナビはいいねぇ〜♪ 情報が古くて電話番号を入れても施設が見つからないとは言え、初めての場所をスイスイと走れるのは、ナビ様様!
青垣町に戻り、しばらく走ったところで、どんどんと山の中へ。次第に車が1台しか通れないような道に。時々、待避場所もあるけど、それがない場所で対向車が来ると、どちらかがバックしないといけないような道。一応舗装してあるけど、どう見ても林道って感じ。なんたってこれが国道なんだから凄い。(^_^;) 私はぜ〜〜〜ったい運転したくないな。でも、こんな道でも対向車は来るのよねぇ。早めに気がついて待避場所で待ってたりしたので、お互いバックする事なく無事通過。峠を越えて生野町に入ると道も少しは良くなって、目的の公園には1時間程で到着。駐車場に入ると、アトムがピーピー鳴いている。(笑) 1回遊んだだけど、すっかり覚えてるみたい。凄い記憶力だ。今日も誰もいないので、早速、川へ♪
やっぱり川遊びに先日行った生野に行こう!と旦那。早速ナビで検索。単純にナビの指示に従うと2時間もかかるらしい。(^_^;) ま、それは大げさ?だけど1時間半くらいはかかるだろう・・・。そこで、以前1度生野の「黒川温泉」行った帰りに通った事がある山越えの道を行く事に。あれはもう何年前だろうか・・・。相当凄い道だったかすかな記憶が。でも、旦那が運転するので、生野へ向けて出発〜。
吊橋を渡ったところには、少しの芝生の広場や、小さなキャンプスペースが。でも、さすがに使用料が無料なだけあって、最低限の設備だけって感じかな。川は台風の後だからか、少しにごってるし、水量も多い。軽く水遊びが出来るって感じじゃなかったので、しばし休憩の後、「丹波年輪の里」へ戻ることに。
まずは、腹ごしらえ。旦那はチャーハン定食をちょっとこってりで。私はラーメンのあっさりと餃子。まずは、スープを一口。確かに、後味が生臭いかも・・・。でも、餃子食べたりしてたらそのうちわからなくなってきた。(笑) 旦那も最初は?だったけど、途中でテーブルに置いてあった辛い味噌みたいなのを入れたら、気に入ったようで、スープまで完食。元々とんこつで育った男は、特に生臭さは気にならない模様。私の感想は、食べるなら潔くこってりの方がいいのかも・・・。
今日はお休み。でも特にお出かけの予定を考えてなかった。とりあえずアトムと一緒にお出かけはしよう♪って事になり、さて何処へ? 思いつかないので、次は何を食べよ? これも特にこれ!!ってのがないので、今までいつかは食べてみようと思っていた、お友達の間で獣の味で評判(^_^;)の「天下○品」へ試しに行ってみようって事になりました。(笑) 目指すは「天下○品 氷上店」。ここの近くに我が家のお気に入りの「丹波年輪の里」もあるし、とりあえずそこで少し遊べばいいもんね〜。
2004年6月23日 ぐるり一周