NEWアトム号で、ますますお出かけが増えそう?(笑)
温泉は食塩泉。今年の2月に出来たばかりなので、施設は綺麗だし、循環じゃなくかけ流しのお湯。もちろんサウナもあるし、ゆったりと入る事が出来ました。綿棒や化粧水なんて備品もありました。旦那も気に入った様子。「こんだ旬菜市」と言うコーナーが5時までだったり、手作り豆腐(木綿)は売りきれだっのが残念だったけど。また来たい温泉でした!
近くには、ふるさと公園があって、アトムが遊べる場所がありました。山が公園になってる感じなので、平面ではないけれど、ベンチがいっぱいあるし、走り回るにはいい感じ♪
最終目的地は「こんだ薬師温泉 ぬくもりの湯」。毎度のお風呂〜です。(笑) ナビで検索すると、「舞鶴自動車道」の丹南篠山口ICで降りろと。1つ手前の三田西ICで北上する方がいいのか?丹南篠山口から引き返す方が近いのか?迷うところだけど、今回はナビ通りに行ってみる事にしました。途中、関係ないはずの「山陽道」を示されたりして、おいおい。さすがにそれは無視したけど。(^_^;) なんとか無事到着。後でパンフレットを見ると、三田西ICで下りても距離はかわらなかったみたい。高速代と時間を考えると、そっちにすれば良かった〜とセコセコアトム家は思うのでした・・・。やはり、ナビを過信し過ぎてははいけないな。(笑)
うっかりカメラを持っていくのを忘れて、カバンに入ってた以前のデジカメでパチリ。動くアトムにぶれぶれ〜〜。(^_^;)

さて次は? ホントはこの後、尼崎にあるカルフールに行きたかったのだけど、ここからだと30分以上かかりそう。何しろ、スーパーとかでいろいろ物色するのが大好きだから、せっかく行くのなら時間が欲しいし。次回にするか・・・と泣く泣く断念。最終目的地を検索。アトムももう少し遊ばせたいし、そちらへ向かう事に〜。
少しアトムを遊ばせるものの、さすがに暑いので日陰にばかり行ってしまう。日陰でしばらくのんびり、まったり・・・。ふと自分の腕を見ると、蚊がとまってる!げっ! アトムが蚊に刺されると困るので、退散〜〜。
そして、前々から一度お邪魔してみたかった「WAN STOP CAFE」さんで、お茶にして一休み〜と向かいました。これもあらかじめナビで検索していたので、迷う事なく到着!
オーナーさんは、以前HPに遊びに来て下さって掲示板でお話した事があるので、ご挨拶を・・・と思って、お店の方に尋ねると、お忙しいのにわざわざ出て来て下さいました。店内は木で出来た落ち着いた雰囲気。私はホットで旦那はアイスでカフェオレを頂きました。生クリーム付きで美味しかった。アトムにはお水とおやつのサービスを♪
さて、アトムを遊ばせる為に公園を探します。まずはナビで検索。周辺施設で探すものの、見つからない。でも、マリンパークって表示があったので、とりあえずそっち方向に向かってみた。確か、海沿いにいい所があったはず。でも、そこに行ったのは15年以上前の話だからねぇ。(^_^;) なんか公園みたいなのがありそうなので、車を止めて向かってみた。そうそう!ここだ!と思ったのだけど、ちらほらと人がいるし、おまけに、犬放し飼い禁止の看板が。旦那が引き返してしまった・・・。海沿いを歩きたかったのにぃ〜。
昨日のうちにこっそり計画していたので、あらかじめ目的地を何箇所かナビで検索していた。まずは今日のランチを食べる場所を設定。すると、ナビは「播但自動車道」和田山ICへ誘導する。何しろ、ICがすぐそこにあるのだ。でも、違うんだなぁ〜。我が家が神戸大阪方面に行く時は、一般道をしばらく走って「舞鶴自動車道」に乗るんだなぁ〜。指示を無視して走り続けると、ナビは交差点の度になんとかして「播但自動車道」方向に戻そうとする。(笑) それを何度か繰り返していると、諦めたのか「舞鶴自動車道」の春日ICへ誘導し始めた。なかなか賢いじゃん。でも、これを知らない場所でやられると、従うしかないもんね・・・。やはりナビがあるとは言え、多少の下調べは必要かも・・・。
まだ馴らし運転中なので、スピードは程々に。(^_^;) でも、安定感は前より随分ありそうだし、旦那の話だと充分走るらしい。車は順調に進み、神戸に近づいてきた。ふと、市内に入るのにナビはちゃんと誘導してくれるのか?と疑問に思って、念のために持参してた地図と比較。一応私の思っていたルートを示している。やるじゃん。(笑) そして、車が市街地に入ったところで、ナビの威力を実感するのだった! ポイントの交差点の少し前から、情報が出てきて、どの車線が右折だとか左折だとかまで表示される!凄い!! 今まで、私のナビだと、早めに指示し過ぎたり、ぼ〜っとしてて遅かったりって事があって、何度が続くと旦那が不機嫌に。(^_^;) これでそう言う事もなくなるし、私も楽チン〜♪ ナビなんかいらないと言い張っていた旦那も、ナビを絶賛。(笑) 昨日の時点じゃ、近所の地図も古いし、こんなもん?って感じだったけど、名誉挽回。都会では大活躍間違いなし!一気にナビさまさま〜♪
そして、無事に今回の最初の目的地、六甲アイランドに到着〜。今日のランチは久々のインド料理♪ 「神戸ファッションプラザ」の「ナーナック」。インド料理のチェーン店。ランチを食べる。旦那はキーマカレー、私は海老カレー。5種類?のカレーから1つをチョイス。辛さは0〜50までお好みで。他に飲み物(コーヒーかラッシー)がつきました。久々に食べるインド料理はおいち〜♪幸せ〜♪ お腹いっぱいになって、ナンをちょこっとアトムにお土産にお持ち帰り。(^^ゞ
今日は旦那がお休み。お天気もまずまずみたいだし、NEWアトム号の馴らし運転に行かなきゃ〜♪ 最終的にお出かけの場所は決定してなかったのに、やたら早起きの旦那。(^_^;) 先日買った、冷温庫のセットとかしてもらう予定になっていたのだけど〜。で、お出かけ前に今までやった事もない洗車まで〜。ちょっと浮かれ気味か?(爆)
今回のお出かけの目的は、高速でどのくらい走るか?とナビを実際に使ってみたい!って事。で、久々に神戸に行ってみる事にした。車を決定する際に、私が最後まで粘ってた条件の1つが排気量。ここ数年、自分で高速を運転するようになって、コルサくんでの高速の運転が結構つらかったのだ。どうしても「めいっぱい頑張ってます!!」って走りになってしまって、その上安定感もなくて、非常に疲れた。でも、結局今回のアトム号は1500cc。大差ない。旦那の「10年前の車に比べたら、進歩してるから大丈夫!」と言う言葉に、これに決まったのだけど、それでも密かに心配。(^_^;) 普段私が使うので、小さい方がいいし、燃費もいいし、税金も安いし、貧乏な我が家には最適!って事で一応納得はしたのだけど。いざ、神戸に向けてしゅっぱ〜つ!さてさてどうなりますやら・・・。
2004年6月9日 NEWアトム号で神戸へ