コルサくんと記念撮影。小さい体で結構頑張ってくれました。いっぱいお出かけを楽しめたし、3回も鹿児島まで帰省したしね〜。今までありがと〜。
帰る途中で、冷温庫を探しに豊岡のホームセンターへ。こっちの方が種類が多かったので、その中からお買い上げ♪ これで、お出かけの時のお買い物が出来る〜。予めクーラーボックスを持って行ってないと、欲しくても買えなかったのよねー。それに、これからはお出かけの時には飲みものもあらかじめ準備して、セコセコ生活を目指さねば〜! ま。思うだけで、たぶんしないだろうけど。(^^ゞ で、ホームセンターに行くと、つい覗いてしまうのがペット用品コーナー。水に浮くダンベルがあったのでそれもお買い上げ〜♪(^^ゞ セコセコ生活を目指しているはずなのに、アトムの物は簡単に買ってしまうし〜。
休日の〆は恒例の温泉へ。今日は但東町のシルク温泉へ。温泉に入る前にお決まりのアトムのお散歩。あれだけ海で遊んだのに、まだ川に入りたそうなアトム。でもここは段差があるのでヘタレなアトムは自分では入れない。未練がましく、ずっと川を覗いていたので、田んぼの用水路に入れてあげたら、流れに逆らいザブザブと進む。めちゃ喜んでた。こっちとしても海水を洗い流せるので一石二鳥なのだ。家に帰ったらアトムのシャンプーをして、PCに写真を取り込んで・・・。太陽の下で遊ぶと結構疲れるのよね〜。みんなで早めにお休みなさ〜いでした。

来週はNEWアトム号でお出かけかな。さて次はどこへ行こうかなぁ・・・。でも、予報ではお天気悪そう・・・。
後で、ミミとゲソを、天ぷら、塩焼き、お造りの中から選んで調理してもらいます。我が家は天ぷらで。抹茶塩で頂きま〜す♪
容赦なく帰り支度をして車へ向かう。歩きながら、今年はキャンプを・・・と言う旦那。元来アウトドア派でもなくマメでもない2人。キャンプなんて無理無理〜。テントサイトを横目で見ながら「テントで寝るのは虫がいそうでイヤだ」とか「コテージがいい」とか言ってる私・・・。アウトドア派にはほど遠いよな。でもNEWアトム号は一応ステーションワゴン。ちょっとアウトドアも似合う車になったと満足な夫婦なのでした。(笑) ホントは車中泊とか出来そうな車が欲しかったけど。
車に戻り、さてアトムをどこで洗おうか・・・。海で遊ぶと後が大変。キャンプ場なのでサニタリー棟があったりするのだけど、シャワーは管理棟でコインを購入して使うタイプ。仕方ないので、トイレの手洗いで洗おうと試みるも、じっと洗われるようなアトムではない。(-_-;) 結局、持参していたペットボトルの水で少し流し、バスタオルを濡らして拭くと言う簡単なものに。海水なのでちゃんと流したかったけど、仕方ないけど我慢してらいましょう・・・。
さて、そろそろ帰ろうか・・・という事になって、アトムに「もう帰ろうか!」と言うと、お決まりのゴロゴロ〜。砂をホジホジ〜。まだ帰りたくない、まだ遊ぶ〜を身体全体でアピール。(笑)
今度は、キャンプ場を突っ切って庵蛇浜へ。さっきより小さい砂浜だけど、岩場の影になる所があったりして、快適〜。ここも誰もいないので、いつもノリの悪い旦那に無理やり海に入ってもらいました。(笑) 旦那と遊ぶ時はアトムはめちゃくちゃ楽しそう。外ではとっても仲良しの2人♪ しかし、家では旦那がアトムのご飯中に近づくと唸るのよね。この2人の関係はいったいど〜なっているのやら・・・。
途中、アトムは泳ぎたそうなんだけど、一歩が踏み込めないみたい。仕方ないので、準備していた短パンに履き替え、アトムと一緒に海へ。すると、思った通りついてくる〜。(笑) それからは、少し泳いだり、レトリーブで遊んだり。でも、海の水が辛いからか? 次第に気が進まなくなってきたかな? でも、泳いでいて旋回する時に、お尻をプクッと上げて傾けて回る。その姿がめちゃかわいくて大笑い。尻尾のある犬だと尻尾で舵とるのかな? でも、泳ぐのは川の方がいいみたい〜。ここの砂浜には日陰がないので、次第に人間がヘロヘロに。一旦、車のある場所に引き上げました。 
活イカのお刺身2人前。
弁天浜に着いて、誰もいないのでアトムのリードをはずすと一目散に海へ。(笑) 今日はいいお天気なので、海もキレ〜♪ でもちょっと暑すぎかも。(^_^;) 
食事の間は車でお留守番のアトム。さて次は、アトムと遊ぼう!すぐそこが海〜。近くには休暇村竹野海岸キャンプ場がある。とりあえず、キャンプ場の駐車場まで移動。このキャンプ場は、ペットOKみたい。海までの遊歩道がいくつかあるので、まずは弁天浜まで歩いてみました。
これで¥2,980也。ボリューム的には少々お高い感が? でも、レストランの前に活イカ1パイ¥4,200って書いてあったので、仕方ないのかな? さすがに新鮮なイカ!!透明で甘くてコリコリで、ゲソも動いてるし〜。食べてる間も、ミミの色の色素が現れたり、消えたり。(笑) 天ぷらもやわらかくて美味しかった♪ 一度食べてみたかったので満足〜〜。 
ご飯とお吸い物と小鉢。他にバイキングのサラダとお漬物。
まずは、休暇村竹野海岸でランチ♪ 一応、電話で確認したのにメニューにない。(^_^;) あれれ?お店の人に確認すると、あるとの事。ん?あんまり頼む人いないの? 確か、村おこしで活イカをアピールするとか言ってたのになぁ〜。
我が家の初の高いお買い物。NEWアトム号の納車がもうすぐ。現行アトム号のコルサくんはこの夏で丸9年。私の嫁入り道具の1つだった。最初の4年程で1万キロも走ってなくて、まだ10万キロいってない。大きな故障もなく、まだまだ走れるのだけど。今回車検を機会に買い換える事になったので、「今までありがとう。お疲れ様〜♪」と、お出かけする事になった。 場所は、あまり遠くなくて、先日、泳ぎの楽しさに少し目覚めたアトムの為と、青い海が見た〜い私の為に、竹野に決定! アトムを連れての我が家のお出かけのもう一つの目的は「食!」。今回は、竹野で食べられると言う「活イカ」を食べよ〜の巻。以前テレビで、俳優の中尾彬さんが、毎年佐賀まで活イカを食べに行くと言っていた。毎年食べに行くのなら、余程美味しいのだろう・・・と思って、一度食べてみたい〜と思っていたのだ。先月、新聞の折込広告に休暇村竹野海岸で「活イカランチ」が食べられると載っていた。もちろん、広告は捨てずにキープしておいた。天候によって出来ない場合があると言うので、一応電話で確認して、今回は、竹野に行こ〜!とあいなりました〜。

途中、安売りのお店で車用の冷温庫を物色。ふ〜ん、こんなもんか・・・。帰りに別のところも見てみようって事で、目的地の竹野を目指します。
2004年6月4日 コルサくんお疲れさま!兵庫県竹野町へ