播磨科学公園都市は、山の中だけど新しく出来た街って感じで、いい雰囲気。近かったらまた来たい場所でした。

そして、山崎町まで行き、温泉に入って今日の予定は終了。国道29号線を北上し、峠越えで帰って来ました。このルートは明るい時間に一度通ってみたいな。
家のすぐ近くまで帰って来ると、最近アトムは鼻を鳴らします。お気に入りの場所に近づいた時と同じように。特に長時間のお出かけから帰ってくると必ず。旦那曰く「お出かけはお出かけで楽しいんだけど、家に帰って来たらうれしいのかも。」ホントのところはアトムに聞いてみないとわからないけど、旅行に行って家に帰って来ると、なんだかホッとする、わんこもそういう気分になるのかなぁ〜。アトムにとってここは我が家なのかな? 我が家があってこそ、そこからのお出かけが楽しいのよね〜。またお出かけしようね!
今日の最終目的地は兵庫県山崎町にある「生谷温泉 伊沢の里」。途中、播磨科学公園都市に寄ろうと思っていた。ここはJFAのフリスビー大会が行われる芝生の広場があるはずなので、アトムと一緒に遊べそうだし! ところが事件が、少し走ると旦那が眠くなってきたと言い始めた。げーっ。こんな所で〜〜!! 最初の予定は地図を見ながら私のナビでウロウロと行く予定だったのに、知らない土地で運転を代わって無事辿り着く自信がない。我が家の車にはナビも付いてないし。(T_T) 時間を短縮する為に、急遽、赤穂ICから山陽道、播磨道を行く事に変更。高速代がもったないけど仕方あるまい・・・。旦那の目を見ると死んでるし。助手席に座っててもヒヤヒヤで、命が縮まる思い。なんとか無事、播磨科学公園都市に到着した。ホッ。
すぐに芝生の広場を発見!あ〜ここでフリスビーの大会やってるのね〜。道のすぐ横ではあるけど、広くていい感じ。少しフリを投げてみるも風が強くてボロボロ。そして、アトムと旦那はサッカー。途中、お散歩中のMダックスちゃんが挨拶に寄ってきた。2匹のMダックスちゃんを連れたおじさん飼い主さん、ほったらかしでもう1匹と遊んでるし。(^_^;) いや、フレンドリーだからいいんだけどね。だから名前もわからず。(笑) アトムもちゃんとご挨拶済んで、追いかけっこしたりして少し一緒に遊んでました。アトムが追いかけると、ちょっといじめてるみたいに見えなくも無い・・・。(笑) 
  
展望所には「幸せの鐘」が。
最初に酢牡蠣登場!でもいきなりガッついて写真撮り忘れ〜。(笑) 天ぷらと煮付けはそれぞれ1人前づつオーダー。ご飯もお願いして、満足〜。
あ〜牡蠣を食べに来たはずなのに、牡蠣料理が少ない〜〜。車えびの天ぷらが2匹ついてたので、それを1つにして、カキフライか牡蠣入り茶碗蒸しかを食べれば良かったかも〜と反省。車えびはもちろんプリプリでウマウマだったけどね〜♪ 

     お刺身の盛り合わせ(車えびが生きてる〜)

                焼き牡蠣

              車えびの天ぷら

              めばるの煮付け
少しのんびりした後、近くにある「五味の市」へ。ここはその日に水揚げされた魚介などが買える市場。でも、すでに2時近くで、牡蠣以外はほとんど何も無かった。やっぱ午前中に来ないとダメなのか? 向かいにある海の駅も覗いてみた。ここでも貝類を売っていたけど、結局何も買わず・・・。クーラーBOX持参だったのに、ちょっと期待はずれかなぁ〜。
美味しいお魚料理を食べて、満足満足。さて次は、アトムと一緒にお散歩しよう!目指すは「みなとが見える丘公園」 登り口がわからなかったけど、一周回って発見。途中まで車で行けます。桜並木があったので、桜の季節はキレイかも〜。
山陽道を赤穂ICで下り、国道250号線日生に向います。まずはご飯〜♪ 候補の1つ目の「美味魚倶楽部 美晴」へ到着。良かった。飛び込みで昼食もOKだ。このお店は旅館なので、予約なしでもいけるのかちょっと心配だった。当日にならないと休めるかどうかわからなかったので、予約のお店は無理だしね。牡蠣懐石や定食もあったのだけど、メニューを見ながら一品料理をチョイス。ちょっと高くついてしまった。(T_T) 後でお勘定して反省。我が家は止めるものがいないのだ〜。誰か止めろ〜〜〜。(笑)
SAでアトムをフリーにするなんて、最初の頃は考えられなかった事。少し成長してきた証かなぁ〜。
無事にお休みになったので、計画を実行〜。旦那に少し寝てもらうように私の運転で、まずは山陽道の竜野西SAを目指して出発! このSAは我が家の休憩ポイント。
今日はお休み♪ 昨夜旦那が宿直だったので、密かにお出かけ場所を考える。お天気もまずまずみたいだし、この時期はやはり南方向に行きたい!淡路島にしようかと思ったけど、ふと浮かんだ岡山県日生(ひなせ)町。ここはこの時期牡蠣が有名。まず、アトムの遊べそうな場所があるかどうかネットで検索。見晴らしのよい「みなとが見える丘公園」ってのを発見。遊歩道もあるみたいなので、アトムのお散歩も出来るかな〜。次は牡蠣を食べられるお店を物色。候補を2つほど見つけ、ここに決めた!あとは旦那が無事に休めますよ〜に。
2004年2月16日 岡山県日生へ