美味しいもの食べて、アトムと遊んで、そして我が家の休日恒例の温泉へ♪ 普段行かない所に行ってみようと、加悦町にある「リフレ加悦の里」へ。ここは天然温泉ではなさそうだけど、ハーブの香りでリフレッシュするのもいいかもって事に。もう日が暮れてしまったけど、少しお庭でアトムのお散歩させてもらって、その後お風呂へ。ハーブの香りに包まれて、ゆったりとお湯に浸かって暖まった〜。想像より良かったかも。(^^) 今日も満足〜な休日でした。
そして次は、宮津市に戻り、「ハイランド世屋の里」へ。日本海を望む高原って事で、少々期待しつつ車を走らせる。伊根町からは運転手は私で旦那は助手席で爆睡してるしぃ。どんどん山の中に入って行って、道は細いし、対向車が来たらどうしようと途中で帰りたくなった私。(笑) キャンプやテニスコート、30mのロング滑り台、サイクルモノレールなどなどがある施設なんだけど、オフシーズンだからかだ〜れもいない。おまけに雨降った後で地面は濡れてるし。お天気がイマイチなので霞んでしまって海を望むって感じではなかったけど、でもこういう場所はわんこにはもってこい。アトムは思いっきり走る〜♪ 4時近くになると、さすがに寒くなってきたので撤収! 一応、管理施設には人もいたので、自動販売機があったので帰りには暖かいコーヒーを飲む事が出来た。アトムがいなかったらここに来ることもなかったよね〜と話しつつ帰路へ。
公園としては、遊ぶ所がなかった。施設もあいにく定休日。(^_^;) 神社に参拝して、とっとと次の目的地に向かいました〜。

相変わらず、写真嫌いなアトム。(笑)
次は、日本最古の浦嶋伝説の残る、浦嶋神社、そしてその隣にある水の江里浦嶋公園へ。

伊根湾

舟屋

雲の切れ間から差込む陽の光にキラキラ輝く
食事の後は、車でお留守番をしているアトムとお散歩。この公園から伊根湾が見渡せます。ここは少し前のNHKの朝ドラ「ええにょぼ」の舞台にもなった場所。1階が漁船のガレージ兼作業場で2階が住居という舟屋で有名です。
付き出しにわさび味の青海苔、そしてお刺身、煮魚、焼き魚、蒸し物に揚げ物にお吸い物にご飯、香の物でした。昼間から一杯飲みたい感じ。(笑)
お刺身はプリプリだし、家ではしない(^_^;)久々に食べる煮魚に喜ぶ旦那。(笑) 蒸し物のブリは油がのっててウマウマ〜。欲を言えば、魚の名前を知りたかったかも。魚の知識バリバリじゃないので、これはたぶん・・・って感じだから。(^^ゞ

そして運転手を交代して、目的地の伊根町にしゅっぱ〜つ! まずは、道の駅 舟屋の里公園へ。ここにあるレストランで昼食を。加悦町ではめちゃくちゃいいお天気で、ルンルン気分だったのに、進むにつれてどんどん厚くなってくる雲・・・。伊根町に着いた頃には、ポツポツと雨。げげげ・・・。
ここには、食事が出来るお店が2軒とファーストフードっぽいお店が1軒、お土産物やさんがある。今日の一番の希望は「お食事処 油屋」。旅館に泊まれなかったので、せめて食事だけでもここで〜と思ったけど、カウンター席が8つと座敷が1つ? すでに満席だった。もう一つのレストランにしようかと思ったけど、やはりここは油屋にこだわり、我が家にしてはめずらしく空くまで待つ事に。(^_^;) 30分くらい待っただろうか?やっと席が空いた〜。油屋定食を注文♪
今日も、京都府加悦町のSL広場まで私が運転手。相変わらず道路は工事が多い。何度止められたか。(-_-;) 今日は国道176号線を挟んで向かいにある道の駅へ野菜を物色しに。道の駅からふと山側を見ると、公園らしきものがある、ちょっとアトムと一緒に行ってみた。やっぱり公園だぁ〜。誰もいないので早速アトムをフリーに。でも、すぐにベビーカーを押した女性がやってきたので、アトムを確保。(^_^;) あまり遊べなかったけど、また遊び場を見つけてしまった♪ ここはSL広場側には川と川辺の公園、道の駅側には公園・・・と、休憩場所には持って来いだわ。
日本海の寒ぶりが食べた〜い! 3年程前・・・まだアトムと暮し始める前に、伊根町にある「油屋」と言う旅館で寒ぶりを食べようと宿泊予約をしようと思ったら、平日なのにいっぱいだった・・・。(T_T) それから、いつかは寒ぶり食べに伊根に行きたいなぁと思っていたけど、アトムと一緒に泊まれる宿もないしなぁと諦めモード。でも最近、アトムと一緒の日帰りお出かけの楽しみを覚えた我が家。この冬は、寒ぶり食べに行こう〜と思っていた。そして今日、いよいよ決行!