今日もいっぱい食べて、いっぱい遊んで、楽しいお出かけになりました。まだまだアトムと一緒の日本探訪は続きます・・・。
今度、丹後に行く時は、伊根町に行くよ〜。目的は「舟屋」と「寒ぶり!(笑)」 でもいつ行けるかなぁ?
公園でひと遊びしてから、久々の「シルク温泉」へ。そして家へ。帰ってからは、最後のお楽しみ〜のカニを食べるじょ〜♪ 小ぶりだけど、2人で食べるのには充分。カニみそもウマウマ。身もしっとり詰まってる〜。足の付けねの胴体部分?も身離れも良かったし。酢で食べなくてもカニの味がしっかりしてるので大丈夫。旦那も美味しい!と満足でした。やっぱり日本海の冬の味覚の王様だわ〜。
駐車場に戻った頃に、雨がポツポツ。とうとうきたか〜! 今日は兵庫県但東町のシルク温泉に回って帰る予定なので、そろそろ来た道を帰ります。丹後町には「屏風岩」「丹後松島」「立岩」などの観光ポイントもあるけど、あまり時間がないので車窓からの観光のみ。そして来る時に寄った道の駅にもう一度寄り道。今日の収穫は「丹後あじわいの郷」の地ビールとソーセージ。まだアトムと暮らす前に一度行った事があって、その時にピザと一緒に飲んだこの地ビールが美味しかったのよん♪
今日実は、私には密かな楽しみがあった。それは先日解禁になった松葉蟹! たぶん、おみやげ物屋さんの1つくらいあるだろうから、そこで試食〜なんて出来たらいいなぁ〜と思っていたのに。そんなお店がない。(T_T) 通った道が悪かったのか・・・。峰山町まで戻った所で道端に「カニ」の文字を発見! 諦め切れなかった私は寄ってもらう事に〜♪ 店内はカニカニカニ〜〜〜。しかも、有名な「間人ガニ」のタグがしっかりついている〜。「間人ガニ」は今やブランド。見たらやっぱり食べたい私。旦那はそんなにカニに執着がないみたいだけど、ここまで来たら食べないとね〜。小ぶりのゆでカニをお買い上げ〜。ゆでたカニと言えば、二杯酢、三杯酢で食べるのが定番だけど、お店の人曰く「それは冷凍のカニの食べ方!間人ガニはそのまま食べてみて下さい!」 もうニンマリの私。うふふ。
予定では、但東町に向かう途中の公園に寄り道するつもりだったけど、道の駅の辺りから雨が本格的。寄れないかも〜と思っていたけど、公園の近くまで来たら雨もほとんど気にならないくらい。お腹汚れるけど、ま、いいか。峰山町にある「峰山途中が丘公園」へ。ちょっと斜面になってるけど、結構広い芝生の広場。雨上がりなので誰もいない。アトム走る〜♪
次は、京都府最北端にある、経ヶ岬灯台へ。室戸岬灯台、犬吠埼灯台と並んで日本三灯台で、映画「新・喜びも悲しみも幾年月」のロケ地にもなった灯台。情報誌で見たその灯台は、青い空青い海に白い灯台!で、めちゃくちゃ綺麗だった。駐車場から400m程の山道を、アトムと軽いハイキング。階段が多く、距離の割りには歩いた感じ・・・。お天気はイマイチだったけど、なかなか良かった〜。

          芝生の広場

      落ちてた枝を咥えて走る「ぎゃ〜お」

          施設の前でパチリ
食後は、敷地内をアトムとお散歩。小さな芝生の広場とゲートボール場?が2面。少し遊ぶのには充分でした。他にも温泉と宿泊施設があります。温泉大好き我が家なので、入りたかったけど、入ってから帰るのにはちょっと遠すぎ。残念。

道の駅で休憩した後、お昼ご飯を食べに、宇川温泉「よし野の里 TANGO TANGO」へ。ここは、地元の魚介類や農作物で使ったイタリアンが食べられるお店♪ ランチコースもあったけど、今日はセレクトする事に。実は、道の駅からここまでの途中に、ちょっとこじゃれたお店があった。一瞬迷ったけど、「TANGO TANGO」がイマイチっぽかったら引き返そうと。でも、結局ここで食べる事にした。まずは前菜は「パルマ産の生ハム」 そして旦那は「イワシのスパゲッティ」私は「海の幸のトマトソースのスパゲッティ」。お店の手作りパン、メインに「リグーリア風地魚のミックスオーブン焼」。プラス私は本日のデザートを♪ この日は「アーモンドとパイナップルのタルト」でした。そして食後のコーヒー。生ハムは濃厚なお味。お魚はプリプリで美味しかった〜。パンはアトムにもちょっとお裾分け・・・でカバンに忍ばせて(^_^;)ごちそうさま!

※帰ってから偶然見かけたお店をネットで探してみたけど見つからない。ちょっと惹かれてるんだけどぉ〜。そのうち行って見るチャンスってあるかなぁ〜〜?
この道の駅の敷地の中には、広い芝生広場があり、奥にはキャンプ場もあるみたい。わんこの休憩にはぴったりでした。
最近、丹後地方がお気に入りだった我が家。行ってみたい場所も残すところ数箇所になってきた。今日は京都府丹後町へ行ってみようと言う事になりましたぁ〜。前日からアトムのお腹の具合がよろしくなかったけど、元気もいいし、旦那のお休みという事でテンションも高い。朝ご飯も絶食もどきなので、お出かけして気を紛らす方がいいし、行くよ〜。まずは、休日恒例になってしまった最初は私が運転。(^_^;) 目指すは京都府加悦町の「加悦SL広場」。我家が住んでる町内も、ただ今道路工事ラッシュ。加悦町までも何度止められたことか〜〜〜!! 予定より少しかかってしまったけど、無事到着。少しアトムの休憩をさせて目的地の丹後町へ。まずは、道の駅「てんきてんき丹後」にとうちゃ〜く。
2003年11月19日 京都府丹後町へ