コスモス祭りには、ノリ気じゃなかった旦那も、思わぬTOKIKO'Sファミリーとの触れ合いで、結構楽しかったみたい。おチビちゃん達(まだ区別がつかないの〜。TOKIKOさんごめんなさい。)の2匹が旦那の膝の上に座ってるのを見て、おもわず笑ってしまった。(^_^;) その後、我が家はお休み恒例の温泉へ行って帰りました。またまた大満足の一日だった〜。次はアトムと一緒にどこに行こうかなぁ〜。
遊ぶ!美雨ちゃんとアトム♪

          TOKIKO'Sファミリー

               ルナちゃん

                ボスくん

      くっつき虫に襲われたボンズくん

        草の髪飾りのボンズくん(笑)

            走る〜♪
到着すると、観光バスも止まっててびっくり。でも、コスモス畑はあちこちにあるし、もう夕方だから人もまばら。ふと見ると、向こうの方に犬がいっぱいいる。しかもスタンダードプードルがいる。もしやもしや?HPに遊びに行ってるTOKIKOさんでは〜〜♪と早速、近づいてみる。やっぱりそう!! TOKIKOさんちも水曜日お休みだもんねー。ここで偶然に会えるなんて〜〜。うれしー♪ 前回、和田山町の藤祭りで初めてお会いした時は、一緒に遊べなかったけど、今日は遊べるかなぁ〜〜? アトムを連れて来て合流。若干背中の毛を逆立ててたアトムだけど、無事ご挨拶も出来たようで、早速7ヶ月の美雨ちゃんと意気投合?(^_^;) バトルが始まりました。その後、走り回ったり大騒ぎ。(笑)
気がつくと、もう3時半・・・。思ったより、見所いっぱいの篠山でした。お店とかももっとゆっくり見て回れれば良かったけど。そのうちまた来たい場所でした。
さぁ次の目的地、氷上郡氷上町清住で開催してる「コスモスまつり」を見に行こう!ここは7haの休耕田でコスモスが咲いてるらしい。去年初めて存在を知って、今年は是非見に行きたかった場所。旦那はイマイチ乗り気じゃないみたいだったけど。(^_^;)
隣の席の人。我が家より前に来てたようだけど、カバンを置いてどこかに行ってたみたいで、我が家が注文した後に席についた。鯖鮨二人前と箱鮨をオーダー。ところが「今日はお客さんが多くて、鯖鮨用のご飯が一人前しかない」とお店の人。お〜危な〜い。もう少し遅かったら、鯖鮨を食べ損ねる所でした。もう12時半過ぎてたからね・・・。
最後に、お菓子を買わなきゃね。よく本に載ってる「栗屋西垣」は、あいにく水曜日が定休日。そこで、先日偶然にも「ちちんぷいぷい(関西ローカルのテレビ番組)」で紹介していた、「大福堂」さんへ! テレビで紹介されていたのは「玉水」と言うお菓子。その「玉水」と渋皮付きの栗納豆「寿栗」を実家と自分のお土産に。お店にはほかにも売り切れになっていた「栗餅」ってのがあった。他のお客さんが「栗餅を買いに来たのに!」と残念がっていた。何やら10月11月の限定の商品らしい。くーっ。私も食べたかった〜。
「大正ロマン館」
篠山市北新町97
無休。ただしレストランは定休日:火曜
「小西のパン」
篠山市魚屋町23
定休日:火曜

9時間ほど煮込んだ黒豆の入ったパンが有名。売切れ御免。
次は、御徒町の武家屋敷群を散策した後、お買い物へ。まずは黒豆パンで有名な「小西のパン」を目指します。車も通る道をアトムと一緒に・・・は、なかなか大変。(^_^;) あちこちで「マテ」をさせながら歩くのは、結構時間がかかるのよね〜。目的の黒豆パンは売切れ御免。お店に行ったら、黒豆パンが5袋くらいしかありませんでした。危ない危ない。でも無事ゲット♪ そして、鹿児島に黒豆の枝豆を送ろうと、道端のお店、創業100年「和田栄」へ。店先に黒豆の枝豆や栗、山の芋などなど。お店のおばさんお薦めの川北産の枝豆と丹波栗を購入。鹿児島には宅急便で送ってもらう事に。もちろん我が家の分の枝豆も忘れずに〜。黒豆の枝豆は美味しいのよね〜。普通に枝豆で食べても、ご飯にしてもおいしー♪ そして、休憩を兼ねて「大正ロマン館」へ。観光案内、レストラン、お土産物なんかがある場所。ここで黒豆のソフトクリームを食べました。なんか毎回ソフトクリームを食べてる気がする。(^_^;)
次は、篠山城跡の駐車場に移動して、篠山城跡を見学。平日だと言うのに、結構な人でした。やっぱり秋だから〜?
昼食の後は、篠山の町を散策です。まずは河原町妻入商家群へ。この辺りは、ところどころに無料の駐車場があって便利です。資料館などもあったけど、アトムと一緒だと中まで入れないのがちょっと残念だけど、雰囲気だけは楽しめました。
鯖鮨一人前と、箱鮨の入った盛り合わせを注文。今まで食べた鯖鮨の中で一番美味しかった。もちろん値段もそれなりにですが。(^_^;)
「箱鮨 澤藤」
篠山市東新町15−1
定休日:木曜

鯖鮨が有名。鯖は秋鯖、寒鯖のみを使う為、9月〜2月限定。
久々の宿直明けじゃないお休み。前々から行ってみたかった丹波篠山。篠山は栗や黒豆や松茸で有名!・・・って事は、行くなら秋でしょ♪ ついでに、氷上町清住のコスモス祭りもそろそろ見頃かも?って事で、行ってきました! まずは青垣町の道の駅まで私が運転。この道の駅では「あざみ菜漬け」を買わなきゃね。ちょっとピリッとしてて美味しいのよん。そして、野菜の直売所を覗きに。黒豆の枝豆も売ってたけど、今から本場の丹波篠山に行くんだもんねー。・・・って事で、大根だけお買い上げ〜。大根は立派な葉っぱ付き。もちろんアトムのご飯の食材。近頃はなんでもアトムのご飯にいいか?と思ってしまふ。(笑) そして目指すは丹波篠山。まずは、恒例の昼食ターイム。本日のお店は「箱鮨 澤藤」。鯖鮨が美味しいらしい。鯖鮨大好き旦那の為にセレクト。あ〜なんていい奥さんなんでしょ。(笑)
2003年10月8日 丹波篠山〜氷上コスモス祭り