帰りは一気に家まで。地道でやっぱり1時間半くらいかかる・・・。でも、「播磨中央公園」はお気に入り♪ お気に入りの場所がどんどん増えるわ〜。また行こうね!
「イタリアンジェラートのお店 パスコロ」
定休日水曜日
「滝野温泉 ぽかぽ」
加東郡滝野町下滝野1283−1

休館日水曜日(祝日の場合は翌日)
大人:600円
我が家にしてはめずらしく、公園で3時間以上も遊んだ・・・。旦那は、「家にこんな庭があったら・・・。」と叶わぬ夢をつぶやいていた。こんな広い庭あったら、手入れも相当大変やで・・・。それにしても、すっかり外でアトムと遊ぶのが好きになったみたいで、来年はキャンプをするとか言ってるし。ホンマか?(^_^;)
そして、すぐ近くに温泉施設もあるので、入って帰ろう♪ 「滝野温泉 ぽかぽ」へ。温泉施設の前にイタリアンジェラートのお店を発見。帰りに食べました。10種類くらいのジェラートがあったけど、壁にはもっと多くの種類が書いてあったので、時期によっていろいろ変わるのかも? 季節限定の「なし」と「バナナ」をセレクト。ダブルで300円ってのも安い!
途中、喉が渇いたので、飲み物を探して散策。「森のくまさんのおうち」と言うレストハウスを発見。横にはジュースの自動販売機。レストハウスでソフトクリームがあったので、食べようー。アイスクリームはテイクアウト。お店の前に椅子やテーブルがあったけど、木のところに腰掛けて・・・。美味し〜♪ しばらくして、旦那がゴミを捨てにちょっと離れると、アトム「ワンワン」。なぜか旦那が離れると、吠えるのよねー。僕も行く!って言ってるような気がするけど。(^_^;) すると、その声を聞いてお店の方が「わんちゃんいたのね〜。気がつかなかった。」と言いながら、ボールにお水を入れて持って来てくれた。もしかしたら、外ではわんこOKのお店なのかも?
今回初めて行ってみたけど、今まで行った「三木山森林公園」「有馬富士公園」よりいいかも♪ 平日だったからか、芝生の広場はほとんど貸切状態。たまに周辺をジョギングやウォーキングの人が通るくらい。芝生広場も1箇所じゃないし、周りにベンチや木があるので、休憩場所もバッチリ! アトムはめいっぱい遊び回っておりました。 
そして、最終目的地、「播磨中央公園」へ。
私はピッツァランチ。旦那はパスタランチをオーダー。両方前菜付き。ピッツァは石釜で焼いてくれるマルゲリータ♪ モチモチして美味しい。パスタに付いてるパンも自家製みたい。
イタリア料理「テラノス」。加東郡社町喜田2−1−10
少し遊んだ後は、さてご飯を食べに行こう! 
今日はなぜか遊具で遊ぶ旦那。(笑)
道の駅から道路を挟んで斜め向かいに、何やら広場がある。ちょっとアトムを遊ばせようと行ってみると、コテージがあって、BBQなどが出来る広場。使用は予約で・・・って書いてあったけど、少し遊ばせて貰う事に。
今日はお休み♪ やはり旦那は雨男なのか?お休みが変動しているのに、狙い撃ちのように今日はお天気が悪い予報。(^_^;) 兵庫県北部は午前中の降水確率50%だって。おいおい。行きたい場所が山ほどあるんだけど、とりあえず今日はまだお天気のマシなはずの南に向かって行く事に決定! 最終目的地は兵庫県滝野町にある「兵庫県立播磨中央公園」。昼食は、兵庫県社町にあるイタリアンレストラン「テラノス」。何やら、奥さんがピッツァヨーラの称号を持ってて、本格的なナポリピッツァが食べられるみたい。さぁ、行くじょー。

今やお休み恒例になってしまった、まずは私が運転手。宿直明けの旦那は、お風呂に入って朝から一杯やるので仕方ない・・・。目的地までは地道を通って行くので、最初の目的地は兵庫県加美町の道の駅「R427かみ」。あっと言う間に到着。恒例のお土産物色。これが楽しいのよね〜♪ ここは日本一の和紙の里らしい。和紙のハガキを購入。そして、ここにも「そば」がある!そば大好き旦那はもちろん買い! 今回は野菜は買わなかったけど、お漬物を。道の駅のお漬物は、添加物とか入ってない地元の物があるのよね。そして、国産小麦と天然酵母のパンが置いてあったので、自分の朝ご飯用にゲット♪ 素朴だけど甘くて美味しい〜♪ パン大好きアトムはいつも以上の頂戴攻撃でした。(笑) このパンは町内にある「そらまめ農場」のパン。道の駅でも人気商品らしい。神戸からのIターンで農業を始めた人が天然素材にこだわって作ってる。ん〜また食べたい! 道の駅の横には川があって、水は浅いけど下りられるようになっていて、水遊びが出来るかも?
2003年10月2日 播磨中央公園へ