ちょっと高原に行って遊ぼう♪と思っていただけなのに、あれよあれよとお風呂まで入って帰る事になってまった。すると、ご飯も食べて帰ろうか・・・と言う話になり、「焼肉食べた〜い」で話がまとまり、家の近所まで帰って焼肉屋さんで久々の焼肉〜〜。いつからお店で焼肉食べてなかったのだろう・・・。今回は押さえ気味のお店に行ったけど、ちゃんと炭火だし、大満足♪ あ〜充実の2日間でした。今度は、おにぎり持ってハチ高原・・・ってのもいいかもなぁ〜〜。
この後、少し走って道の駅「村岡ファームガーデン」へ。ここは結構いい感じの道の駅です。すぐ近くの道の駅「ハチ北」よりは充実してる。(^_^;) ここで、近くのお店?の手作り豆腐を売ってるのだけど、未だにお目にかかった事がない。今日ももちろん売り切れ。どうやら人気の商品らしい。一度食べてみた〜い。その他野菜を物色。ピーマン、トマト、間引きの大根、すだち、そばなどをお買い上げ〜。20世紀梨が5個で250円だったんだけど、迷って結局買わなかった。買えば良かったとちょっと後悔。その後、この際だからとお風呂にも入って帰る事に決定。新しい「ハチ北温泉 湯治の湯」に。この辺りではめずらしい放射能泉。旦那の大好きなサウナはなかったけど、お湯もお肌がつるつるになる感じで、他にお客さんもほとんどいなくて(^_^;)の〜んびり出来ました。大人:500円
そして「兎和野高原野外研究センター」の文字が。ここも一度は来て見たかった場所。ついでに偵察〜♪ ここは、私が小学生の頃学校のキャンプで来た事あるの場所。ウロウロしてると広場も発見。勝手に入っちゃったけど、遊んでいいのかは不明。(^_^;)
10km以上林道を走り、なんとかアスファルトの道路に出られた。一応、目的の村岡町には着いたみたい。(^_^;) それにしても、舗装してある道ってなんて快適な道なの〜〜。前にも旦那の「行ける!」を信用して、こんな経験をした記憶があるなぁ〜〜。旦那が知らない道を行きたがる時にはホント要注意だわ・・・。(-_-;)
随分走って、やっと休憩場所を発見。やれやれ。
途中、広い場所で車を止めて、一応観光?(^_^;)
そろそろ帰ろうか・・・と言う話になり、何台も山の中を頂上に向かって走っている車を見て、もしかしたら村岡方面に抜けられるのかも?と旦那。あんまりノリ気じゃなかったけど、行ってみる事に。走っているうちに、山の頂上らしき場所に到着。そして看板が・・・。進行方向は林道って書いてある。むむむ。とりあえず進む。でも、いきなり砂利道でおまけにデコボコ。ひゃ〜〜。ここを進むの〜? 後部座席のアトムのバリケンを押さえつつ、ガタガタと進んでいくが、行けども行けども一向に道が良くなる雰囲気がない。下ったと思ったら登り、このまま何処に行くんだろ? 道は真ん中に車の轍があり、対向車が来るとすれ違える場所は所々にしかない。ここでもしどこかにはまったり、車が止まったら誰も助けてくれないんちゃうの?って感じ。後でそんな話をしてたら、旦那は途中で携帯の電波状態を確認してたらしい。(爆) 
アトムに起こされたら遊ばない訳にもいかない旦那。(^_^;) しばらくフリで遊びました〜。
日陰に移動して快適に寝ている旦那を、ペロペロと起こし始めた。お父さんを起こしてと命令した訳でもないのに・・・。「いい加減起きて遊んでよ」とアトムの主張か?(笑)

石碑の影の日陰で寝てたら、めちゃくちゃ気持ち良かったらしい。また今度来たらここで寝るみたい。(笑)
また下まで降りて来て、次はペットボトルで持って来いをして遊びました。それでもまだまだ遊び足りない感じのアトム。まったりなんてする事なく。絶えず動き回ってた。(^_^;)
少し風は吹くものの、お天気が良すぎて陽射しが暑〜い。少し登るだけで、汗ばむくらい。右写真→の木まで登ろうと思ってあがって来たものの、結構暑くて途中で断念。(^_^;)
到着して、荷物を下ろすなり、遊ぼう遊ぼうとワンワン。(^_^;) その様子を写真撮ってたら、今度は吠えながらピョンピョン。(笑) ホントにボールが好きなのねぇ〜〜。
少し遊んだ後、旦那はお昼寝するらしいので、その間にアトムを連れて、少し山を登ってみました。ここは冬はスキー場なので〜す。 
昨日は海方向だったので、今日は山へ。(笑) 今日の行き先は、アトムが膀胱結石の手術をする直前のお休みに行った「ハチ高原」へ決定! あの日は小雨がパラついたり、アトムのマーキングが血尿で赤かったりで、ブルーな気持ちで早々と切り上げた場所。今日はお天気もいいし、きっと楽しい場所になるかも〜。
まずは、旦那の検診へ行って、そのままお昼ご飯を食べて、いざハチ高原へ。車で40分くらいで到着です。
2003年9月17日 養父郡関宮町ハチ高原へ