赤レンガ博物館と赤レンガ倉庫群の間に、市役所などの公共の施設があり、少しの間だしどこかに駐車させてもらおう!と、車を取りに戻った。無事、レンガ倉庫の前でアトムと写真をパチリ。
ここは「前島みなと公園」。サッカーボールで遊ぶと、やたら燃えるアトム。遊び終わると足の先に血が付いてる。(@_@;) 見ると、ちょっと指先を擦りむいてるみたい。土で擦りむいたんだろうなぁ〜。でも、痛がってもいないので、水で濡らしてちょっと拭いておいた。お出かけにも何か薬を持参しといた方がいいのかなぁ〜。
その後、アトムを車でお留守番させて、人間だけで赤レンガ倉庫に偵察に。
次は、私が行きたかった赤レンガ倉庫群へ。駐車場は「赤レンガ博物館」を使用。でも、その駐車場は博物館からちょっと離れた場所だった・・・。それにしても暑い!アスファルトはめちゃくちゃ焼けてる。抱っこして行くには遠いし、アトムを歩かせるとかわいそうだしなぁ・・・と。ふと見ると、駐車場の近くに公園らしきものが、とりあえずそこで一遊び。
次は何食べよう〜〜と、もう一度店内をぶらぶら。すると、お盆にご飯とお味噌汁?らしきものを乗せた人が歩いてる。おぉ、そんな物があったのかぁ!気がつかなかった!あのお刺身でご飯1杯食べれたかも〜。(笑) 次回はそうしよう!と話しながら結局おすし屋さんへ。←マグロ、ウニ、イクラ、鯛、4カンで700円。これを食べて、後は好きなものを注文。種類は少ないけど、1カンづつでも注文出来る。値段は80円〜350円でした。おばちゃんがやってるので、回転寿司っぽかったけどね。でも、美味しかった〜ごちそうさま〜〜。なんやかんやとトータルするとそこそこの出費だけど、こういうのもたまにはいいね〜。食事の後は、お土産を物色。カレイの一夜干しと舞鶴の名産だと言うかまぼこをお買い上げ〜♪
お次は、お刺身を食べようと、同じお店で小ぶりの天然の鯛を下ろしてもらいました。脂っこいのが好きなら養殖がいいらしいけど、我が家はそうでもないので。プリプリで美味しーい。大勢で来れば、いろんな種類が食べられるのになぁ〜、2人だとなかなかねぇ。。
旦那はめざとく、先日久美浜で食べた岩牡蠣を発見。1つ350円。まずは牡蠣を食べようって事に。お店では3つから焼いてくれる。3つなら1000円〜♪ 焼き牡蠣にするとちょっと小さくなっちゃったけど(^_^;)、美味かった〜。
まずは「舞鶴港とれとれセンター」を目指して車を走らせます。1時間半はかかるかなぁ・・・と思ってたけど、車も少なく道もスイスイ、1時間半かかる事なくとうちゃ〜く。
ここは、中にいくつかの魚屋さんとその他おみやげ物屋さん、丼やお寿司の食べられるお店が入ってます。まずはお店を物色♪ すると、海鮮をお店で焼いてくれたり、魚を下ろしてお刺身にしてくれて、テーブルで食べる事が出来るみたい。ふふん♪ いいじゃん、いいじゃーん。

定休日:水曜日
最近、ガイドブックとかで丹後地方をよく見るようになって、舞鶴って意外と近いんちゃう?と気がついた。昔の赤レンガ倉庫とか残ってるみたいだし、一度行ってみたいなぁ〜と今回計画。当日、夜勤明けの旦那は、昨日なかなか寝付けなかったみたいで、少々眠いらしい。んー、しゃーない、行きは私が運転することに・・・さぁアトム行くじょ〜。
2003年9月16日 京都府舞鶴市へ