1時間もしないうちに、雨が降り始めてしまい撤収〜。短い時間だったけど、海で遊べて楽しかったね〜。
帰りには「くみはまSAN KAI KAN」と言う、道の駅のような場所に寄り道。ここはこちら方面に来た時は必ず立ち寄ります。今日は、いちじくのジャムを買って、ソフトクリームをアトムと一緒に食べました。
帰りは、またまたネムネムの旦那に代わって運転するはめに。旦那の役立たず度が増すばかりなり・・・。(^_^;)

今度は一緒に何処にお出かけしようかな〜?
フリーにすると、何の問題もなく海にバシャバシャと入って行くアトム。今回は、短パンとビーサン持参の私。アトムと一緒に海に入りま〜す。でも、この海岸。波打ち際からちょっと入ると深くなってる。短パンでは濡れそう。(^_^;) 濡れるとぱんち持って来てないしぃー。結局、波打ち際でしか遊べませんでした〜。

途中、木の枝を少し投げたら、急いで取りに行ったアトム。急に深くなってびっくりして泳いでました。(笑) でも、泳いだのはそれ1度きり。
めちゃくちゃ広い砂浜。何組か先客がいたけど、ぜ〜んぜん問題なし。トイレやシャワー、更衣室も完備されていていい所でした。
お腹も満たされて、さて何処に行こう〜。お天気がイマイチだけど、やっぱり海かしら〜ん。お店に置いてあった久美浜散策マップを見て、葛野海水浴場に決定。
お店では、この時期天然の岩カキが食べられる♪ もうそろそろシーズンも終わり。私も旦那もこの時期のカキは食べた事な〜い。もちろんオーダー! 2つで1,200円はちと高いけどね。(^_^;) 生か蒸しか焼きか選べるのだけど、お店の人の話では「蒸し」が一番好評とか。蒸しでお願いする。出てきたカキはでか〜〜い。食べてみると、美味し〜い! カキはよく海のミルクとか言うけど、まさしくミルク!これだけのカキは初めてかも。濃厚なカキを堪能〜。偶然に味わえた夏の岩カキでした。定食は甘エビと赤いかのお刺身定食。こちらは普通か?(^_^;)
さてさて、今日のお休みは何処に行こうかな〜? 我が家から1時間程の所にある、京都府久美浜町にある、神戸の雑貨やさんプロデュースのカフェレストランへ行ってみる事に決定!
このお店は珍しく旦那が仕入れてきた情報。木曜日定休でOPENは11:30。その時間に合わせて出発しました。

迷うこと無く、現地に到着。しか〜〜し、看板には水、木定休日。OPENは12:00になってるぅ〜〜。が〜〜ん。いつの間にか変わってるしぃ。(T_T) 前日にHPで検索したけど、HPを持ってないみたいなので、最新の情報は得られなかった。仕方ないので、別のお店を探す事に。・・・とは言っても、本とかも持って来てない。当ても無く車を走らせる。以前、海に遊びに行った小天橋の辺りに到着。目ぼしいお店は見つからない。焼肉とか書いてある、昔ながらの喫茶店はあるものの、ここまで来てそれはヤダヤダ。ぐるぐる回ってると、民家の中へ。しかも、車1台分くらいの道しかないのに、どんどん入っていく旦那。結局、お店も何もない。(T_T) よくまぁこんな道を進むなぁ・・・と思っていると、曲がり角。しかも、1度では曲がれそうにない。それでもイケるかも?と進む旦那・・・。ドン。前輪が溝に落ちた。(T_T) 丁度タイヤの太さの溝があったのだ。そうこうしてると、後から車。前からも宅急便の車。旦那は、トランクからジャッキを取り出し、車体を上げようとするが、ぴっちりと溝にまってしまったタイヤが上がらない。後の車の若いおにーちゃんが降りて来て手伝ってくれた。結構いい体。(笑) お兄ちゃんの腕力でなんとかタイヤが上がった。は〜〜やれやれ。お礼を行って、なんとか集落から脱出。今日はツイてな〜〜い。走っているとラーメン屋さんはあるものの、ここまで来てのラーメンは却下! 結局、定食ありの喫茶店?「たんごたんご」で食べる事に。
2003年9月3日 京都府久美浜町へ