今日は、朝が早かった事もあって、早々とおやすみなさ〜〜い。しかし、そのおかげで・・・。
食事をしながら、外輪山も望めま〜す。
夕食は、母屋の食事場所で。ペット同伴で食事も出来るみたいだけど、予約の時点ですでに満席。・・・とは言っても、我が家はきっとアトムは部屋でお留守番・・・を選んだ事でしょう。(^_^;) 料理は馬刺し、焼魚、地鶏の炭焼きなどなど。量的には少なめかもしれないけど、我が家にはちょうどいい量でした。しかも料理も美味しい♪ ←以外に、天ぷら、ご飯とお味噌汁、デザートがついています。
部屋は全て離れ。全15室あるみたいですが、日曜日泊だと言うのに、満室。人気の高さが伺えます。車の大半は九州だったけど、大阪ナンバーの車も1台。遠くからもやってくるのね〜。
施設は、部屋の中のお風呂も温泉。外にも別棟で温泉があり、ペットの温泉もありました。玄関の横には足洗い場があって、足を拭くタオルも常備。我が家が泊まった部屋は、ツインのベッドルーム。部屋の中に小さな流しが付いていて、ご飯の準備をしたり、食器を洗ったりするのにとっても便利。粘着テープや床を拭く道具なども完備してあってバッチリです。
今日のお宿は、pet宿.comの2002年度準グランプリに輝いた、阿蘇温泉 「御宿 小笠原」。ペットが泊まれて、温泉がある旅館。温泉大好き旦那の希望も叶えられる♪と前々からチェック済みの宿! 今回、無理やりに日程に組み込みました。(笑)
関門橋を渡れば、そこはもう九州。今回は熊本までだし、余裕だわ〜♪
熊本ICで下りるので、その直前の九州道の熊本県「北熊本SA」で最後の休憩。熊本と言えばスイカ?切り売りがあったので、おやつにスイカを食べました。もちろんアトムの目の輝きが違います。(笑) そのまま見せると、かぶりつき〜。
SAを出て、熊本ICで下りるはずが、しゃべってる間に通過してしまった。なんてことー。(T_T) 仕方ないので、次の益城熊本空港ICで下りて阿蘇へ。旦那ぶちぶち。そっちも気がつかなかったやんかぁ〜〜!! とにかく地図を見ながら、逆戻り。(^_^;) 無事辿り着いた阿蘇への道は、片側一車線。日曜日の夕方だった事もあって、反対車線は大渋滞。幸い、こちらは流れてる。無事宿に到着〜♪
基本的に、休憩はSA。だいたい1つ飛ばした感じで休憩していく。昼食の時間的にもガソリンの給油的にも、山口くらいがその時間。いつも昼食は中国道の山口県「美東SA」になってしまう。毎回毎回同じでは芸がないので、1つ前の山口県「佐波川SA」で休憩しようと立ち寄る。SAにしては少々こじんまり。(^_^;) レストランはなく、おまけに時間が時間だったので、もたもたしてる間に券売機には列。あっという間にテーブルは満席。(T_T) 仕方ないのでやはり「美東SA」に向かう。どうも「美東SA」から離れられないようだ・・・。(笑)
前回の帰省の帰りに、福岡県「めかりPA」が関門橋の展望がいいのに、通過してから気がついて、ちょっとがっかり。来年は絶対寄ろう!と意気込んでいたので、行きにも本州側の山口県「壇之浦PA」で休憩♪ PAながらも結構人が休憩中。ここはお薦めのポイントです。
そして、同じく広島の「宮島SA」で休憩。去年の帰省では、行きは中国道を走ったので、アトムを連れては初めて。ここは、展望台もあって、宮島や瀬戸内の島々が見渡せる休憩ポイント。お天気はいいものの、霞んでいてあまり見えなかったけど、犬の水飲み場やゴミ箱も設置されていて、広い芝生の広場もあって休憩には最高でした。誰もいなかったので、少しだけアトムをフリーに♪ 楽しそうに走ります。しばらくすると男性が1人やってきて、そして帰って行ったので安心してまたまたアトムをフリーに。すると突然その男性が小走りに。それに気がついたアトムは、ワンワン言いながら楽しそうに追いかけて、牛追いのように前に回りこむしぃ。いやいやびっくり。まさかおじさんが走り出すとは・・・。(^_^;) でもおじさんも犬に追いかけられてびっくりしたかも?
8月24日(日)

去年より30分程遅れて、5時半に鹿児島に向けてしゅっぱ〜つ!今日の目的地は熊本県阿蘇♪ まずは、最初の休憩地、山陽道の兵庫県「竜野西SA」へ向かって、播但道を走ります。「竜野西SA」で朝ご飯。普段、朝ご飯を食べない旦那も、なぜか旅行に出かけると朝からモリモリ食べます。なぜ?(^_^;) アトムにも朝ご飯を〜と思ったのに、あちこち気になって落ち着かないみたいで、一向に食べてくれません・・・。テンション上がってそれどころではない模様・・・。近くのベンチでは黒ラブと一緒のご夫婦が休憩中。旅慣れてるのか?アウトドア派なのか?キャンプ道具のようなものでお湯を沸かしたりして朝ご飯タイム? 犬連れだとああいうのもいいのかも〜。結局、しばらく待ってみたものの、ご飯を食べる気配がないので、次の休憩地に向かう事に。車に戻る時に黒ラブちゃんに気がついたアトムは、ワンワン。(^_^;) 先が思いやられます・・・。

次の休憩地は、広島県「福山SA」。少し落ち着いてきたのか、朝ご飯完食!やれやれ。うん@も済んで、そろそろ・・・って時に、さっきの黒ラブちゃん一家到着。やはり同じくらいの間隔で休憩するのかな〜。軽く会釈をして我が家は次へ。
2003年8月24−28日 アトムと一緒に鹿児島帰省