ここは、まだまだ春が始まったばかりでした。

関宮町、八鹿町、養父町、そして我が家へただいま〜。
汽車の時間まで、アトムはいっぱい遊んでもらいました。Tちゃんお疲れー。久々に会えて楽しかったよん。また遊ぼうね!

     樹齢数百年のカツラの木

        クリスマスローズ

  八幡神社の夫婦杉

   吉永小百合の夢千代の像

98度熱湯が湧き出てる荒湯
たまごをお湯につけて、ゆで卵が出来ます。
朝食です。めずらしくおかゆの朝食でした。ご飯が良ければご飯もあるそうです。でも、おかゆもあっさりしていて美味しかった。

午前9時チェックアウトして、日和山をまわって、日本海の海岸線を西へと走ります。おて天気も良くて、桜もまだまだキレイだし、ドライブしながら竹野町を抜け香住町へ。
香住の漁港に立ち寄り、お土産物を物色。カレイの一夜干しが好きなので買って帰ろっと。一串に7匹刺してあって1300円。我が家は2人だし、「そんなにいっぱいいらないんだけど・・・。」と言うと、冷凍しておけば大丈夫って事。ま、実家にあげればいいし買う事にすると、結局1000円にしてくれました。ラッキー♪

   山にはまだ雪が・・・(わかる?)

          ふきのとう

          立金花

          ザゼンソウ
そして昼食は、本場但馬牛を食べてもらおう!って事で、「リフレッシュパークゆむら」の敷地内にある「但馬ビーフレストラン 楓」でお昼の定食を。やわらかいお肉で美味しかった♪

          福寿草

   ミスミソウ(別名ユキワリソウ)

        ミスミソウ  

      カタクリの花(まだつぼみ)  
湯村温泉を後にして、美方町を通り村岡町へ。まだ時間に余裕があるので、「但馬高原植物園瀞川平オーバーラントガルテン」に。レストランはOPENしているものの、まだ休園中で、自由に散策OKとい事で、少し散策。
香住町から浜坂町に抜けて、次は温泉町へ。ここは「夢千代日記」の舞台にもなっている湯村温泉があります。
次は、余部鉄橋に。トレッスル式では日本一の鉄橋です。昭和61年に、強風にあおられ列車が転落。下にあった蟹加工工場の上に落ちて死者を出してしまったと言う鉄橋です。
お風呂の後は、ビールでカンパ〜イ!と、そして夕食で〜す。
料理は、季節感もあって、美味しかったよん。これ以外に、牛肉の陶板焼きと天ぷらとご飯とお吸い物、そしてデザート♪
お腹がいっぱいになった後も、おしゃべりは続く〜。
城崎と言えば、外湯と並んで冬場の松葉蟹が有名だけど、この川べりの柳も情緒があっていいんです。まだ春先なので柳に迫力ないけどね。(^_^;)
その後、「御所湯」「地蔵湯」と巡りました。とりあえず3箇所で終了・・・。
「まんだら湯」へは、桜のキレイな裏通りを通って・・・。散り始めてたけど、まだまだキレイ♪ 川面はさくらの花びらでピンクに埋められてました・・・。
今日は、友達が東京から遊びに来てくれる♪ 彼女は、7年くらい前にニフティのパソコン通信で知り合った友達で、それ以来のお付き合い。偶然同級生でもあり、会うのはこれで何回目かな? 9回目?10回目? もうすっかり気を使わないでいいお友達なのだ♪ アトムにも会いたいという事で、こちらまで足を伸ばしてもらう事に・・・。11時過ぎアトムを連れて駅までお迎え、そして昼食を食べに。何がいいかなぁ・・・と思ったけど、田舎に来たのだからと先日行った「山城の郷 レストラン清たけ」へ。食べる前にアトムを散歩させて、爆裂ぶりを見てもらう。(笑) アトムにおもちゃのお土産を貰う。調子こいたアトム、またもやちょびっと舌から出血。(T_T) そして、その後は河川敷へ♪ お留守番させるのに、うん@もしっかりさせて、疲れさせてがいいからね〜。(^_^;)

さてさて、今日のお宿、城崎温泉「山本屋」に向けてしゅっぱ〜つ!車の中では次から次に話に花が咲く♪

そうこうしてるうちに城崎温泉に到着し、少し休憩した後、城崎と言えば外湯巡り・・・。城崎は旅館のお風呂以外に外湯と呼ばれる施設が7つあり、宿泊客は旅館からチケットを貰っていくつでも、何回でも入れるのだ〜。浴衣に着替えまずは「まんだら湯へ」
2003年4月15日ー16日 但馬巡り